News(log)


2018年3月のニュース


2018年3月23日

賞状伝達式・後期終業式・離任式

 先週23日(金)、賞状伝達式・後期終業式・離任式が行われました。
 賞状伝達式では、書道部の「第53回全国学生書道展」「第51回北北海道学生書道展」での活躍により賞状伝達されました。該当者は以下の通りです。


後期終業式では、益田校長より今年度の振り返りと次年度に向けての話がありました。生徒たちは進級に向けて真剣な表情で聞いていました。

離任式では益田校長、成瀬教諭、寺島教諭の定年、金澤教諭、岩橋事務長の離任が紹介され、それぞれから生徒たちに向けて挨拶がありました。卒業生も大勢駆けつけてくれました。転出される先生方、新任地でのご活躍を祈念いたします。



新年度最初の登校日は、4月9日(月)です。春休み中は規則正しい生活を送り、学習に励んでください。また元気に登校して下さい!

2018年3月20日

卒業式

 本日、3月1日に欠席した2名の卒業式を挙行いたしました。松田くんはスキー部(クロスカントリー)の大会のため、中嶋さんは受験のため、1日の卒業式 には出席できませんでしたが本日校長室で卒業証書を授与されました。保護者、教職員、多くの友人が立会い、新たな門出をお祝いしました。これで今年度 152名の卒業生が卒業証書を手にしました。3年間、ありがとうございました。

卒業生進路を語る会

 本日5校時~7校時にかけて卒業生進路を語る会を実施しました。先日卒業した3年生から後輩へ向けてのアドバイスをしてもらいました。在校生たちは身近な先輩たちの話を真剣な表情でメモをとりながら聞いていました。



スキー部クロスカントリー 「全日本ジュニアスキー選手権」 松田敦士くん 見事優勝!

ス キー部クロスカントリーは、名寄市で開催された「全日本ジュニアスキー選手権大会」に出場しました。1日目に行われた男子フリー競技では、3年生の松田敦 士くんが7位入賞し、最終日のクラシカル競技では、会心のレースをし、見事初優勝を果たしました!クロスカントリーは今大会を最後に今季の遠征が終了しま した。来季も頑張って下さい。


2018年3月19日

書道部・美術部・写真部 合同展 

  3月14日~17日の4日間、富良野マルシェ2タマリーバにて書道部・美術部・写真部の合同展が行われました。

 

家庭基礎(調理実習)

 1年生の家庭基礎の授業で、今年度最後の調理実習が行われました。みんなで、シュウマイやスープを作る実習で、協力して美味しいものをつくりました。

2018年3月15日

総合格技部(少林寺拳法)全国大会壮行式

 冬季レクを開会する前に、来週から始まる「第21回全国高等学校少林寺拳法選抜大会」に出場する総合格技部の壮行式が行われました。今までの練習の成果を出しきれるように、頑張ってください!



冬季レク

  本日冬季レクリエーションを行いました。この行事は、レクリエーション委員会を中心として企画運営されました。残念ながら、先週の大雨やグラウンドコン ディションの関係で、屋内種目のみとなりました。生徒たちは、今年度最後の行事として、クラスの団結力を活かし、楽しんでいました。昼食にはPTAの方た ちがつくってくださった豚汁を美味しく頂きました。お手伝いに来校くださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

2018年3月9日

告知:ハイスクール演劇フェス in ふらの

 3月11日(日)に富良野高校「表現科」と富良野緑峰高校演劇同好会との合同公演が行われます。場所は富良野文化会館 2階 大会議室 15:00開演です。
お時間があるかたはぜひご来場ください!

2018年3月8日

大躍進!!東京工業大学第4類合格

 先日の北海道大学の合格発表に続き、本日13:00東京工業大学の合格発表が行われ、嬉しいニュースが届きました。今年度一年間勉学に励んでいた卒業生が、見事東京工業大学前期試験に合格しました。東京工業大学は東京大学などの国公立大学最難関10大学の一つです。
おめでとうございます!

私立大学にも多数合格者が出ています。国公立大学はまだまだ中期日程・後期日程が続きます。
がんばれ富良野高生!!

2018年3月7日

速報!!国公立大学前期合格発表

 7 日北海道大学をはじめとした国公立大学前期日程の合格発表が行われ、本校から北海道大学3名(現役2名、過年度1名)が見事合格を果たしました。また、北 海道教育大学などにも数多く合格し、過年度を含む今年度の国公立大学合格者数は20名となりました。この数字は、過去30年のなかでは最高の合格者数で す。

以下合格を果たした大学(推薦合格を含む)
北海道大学 法学部(現役1)
北海道大学 医学部保健学科(現役1)
北海道大学 経済学部(過年度1)
小樽商科大学 商学部(現役1)
北海道教育大学 旭川校(現役3)
北海道教育大学 函館校(現役3)
北海道教育大学 釧路校(現役1)
室蘭工業大学 工学部(現役1)
北見工業大学 工学部(現役2)
神戸市外国語大学 外国語学部(現役1)
公立はこだて未来大学 システム情報科学部(現役2)
名寄市立大学 保健福祉学部(現役1)
釧路公立大学 経済学部(現役2)

2018年3月1日


第68回卒業式

 本日天候が心配されましたが、第68回卒業証書授与式を挙行することができました。来校頂きました来賓の皆さま、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

卒業生入場










卒業証書授与












校長式辞






送辞

祝辞


式歌


卒業生から保護者・在校生・先生方へ向けたメッセージ・合唱







卒業生退場








最後のSHR









過去のニュース