News(log)


News 特集 野球部の活躍!!

第69回秋季北海道高等学校野球大会旭川支部予選
 1回戦    対 旭川永嶺高校 7対2 勝利
 準々決勝  対 旭川東栄高校 4対0 勝利  
 準決勝   対 留萌千望高校 18対2 勝利 ※5回コールド
 決勝戦   対 旭川明成高校 4対3  勝利

 旭川地区Bブロック 優勝! 4年ぶり8度目

第69回秋季北海道高等学校野球大会
 2回戦    対 双葉高校    3対1 勝利
 準々決勝  対 遠軽高校    2対8 敗退  全道ベスト8
             

支部①   支部②    2回戦     準々決勝①   準々決勝②
スポーツニッポン     日刊スポーツ     スポーツ報知    北海道新聞   北海道新聞
(9/14付)     (9/14付)   (10/5付)   (10/6付)    (10/6付)

2017年1月19日


野球部 雪上練習

 本日放課後の野球部の練習風景です。21世紀枠の発表まであと1週間あまりとなりました。今日も寒い中野球部はグラウンドでの雪上練習に励んでいます。




2017年1月14日

野球部旭川大学での室内練習

  富良野市内は連日ー20℃を下回る厳しい寒さが続いています。現在21世紀枠の北海道地区代表に選出されている本校野球部ですが、本校には室内練習場やビ ニールハウスがないため普段は校内の廊下等での練習に励んでいます。12日旭川大学のご厚意で室内練習場をお借りして練習を行いました。


2016年12月20日

「21世紀枠」候補校記念盾授与式

 本日7校時、先日選出されました第89回選抜高等学校野球大会の「21世紀枠」候補校、北海道地区代表校記念盾授与式が行われました。








授与式後には記者会見も行われました。




朝練習

 今朝の富良野市内はぐっと冷え込み、-17度を記録しました。ダイヤモンドダストがきらめく中、野球部は朝早くから朝練習を行っています。

2016年12月9日

雪上練習

 今日は朝から雪が降り続き、30cmほどの積雪がありました。放課後、野球部が生徒玄関前を除雪し雪上練習に励んでいました。



2016年11月24日


富良野高新聞 発刊

野球部・ラグビー部の活躍特集

このほど本校新聞局の「富良野高新聞」が発行されました。今回は部活動の特集で、野球部が秋季全道大会でベスト8に進出した活躍の様子や、ラグビー部の北北海道大会ベスト4進出、そして先日行われたPST懇談会の様子が掲載されました。
富良野高新聞①  富良野高新聞②

2016年11月22日

再び積雪 野球部が除雪に汗!

冬型の気圧配置になり、昨日から気温が下がり雪が降り始めました。昨夜も雪が降り、今朝の富良野市の積雪観測では5cmを記録しています。登校前の早い時間ですが、野球部が玄関前の前庭で除雪作業をする姿がありました。毎年冬期間になると、積雪量に応じて除雪をしてくれています。除雪作業中も元気な挨拶が あり、朝から非常に良い気分になります。8月の南富良野を襲った台風による水害の際、現野球部員の自宅が被災したにもかかわらず、南富良野の地域住民のために復旧ボランティアに参加していました。そういった心を持った生徒たちの普段の積み重ねが、秋季大会での全道ベスト8進出につながったのだと思います。

2016年10月6日

野球部 準々決勝惜敗

全道大会に出場していた野球部は、昨日準々決勝で遠軽高校と対戦しました。2点を先制する試 合運びでしたが、逆転を許し2対8で残念ながら敗退しました。敗れはしましたが、支部大会での優勝、そして一昨日の勝利と立派に戦ってくれたと思います。野球部の皆さん大変お疲れ様でした。

今年度は各部活動の活躍が目立っており、今年はサッカー部が創部初となる全道大会出場を決めています。たくさんの部活動が全道大会に出場しています。引き続き温かい声援をよろしくお願いいたします。

2016年10月5日


野球部 本日10:00 準々決勝 遠軽高校と対戦

昨日見事勝利を飾りベスト8に進出した野球部は、本日10:00から札幌市麻生球場で準々決勝が行われ、北見支部代表の遠軽高校と対戦します。本日は応援団・吹奏楽部の派遣はありませんが、全校生徒は学校から声援を送ります。頑張って下さい!
本日北海道新聞に昨日の活躍が掲載されました。

2016年10月4日

野球部 初戦 3対1で見事勝利!

次試合は明日10:00から遠軽高校と対戦

昨日予定されていた本校の試合は、雨天や日没のため本日8:00からの第一試合に順延されま した。本日は天候も回復し、8:00から予定通り試合が始まりました。対戦校は小樽支部代表の双葉高校でした。昨日、全校生徒を代表して応援に向かった応援団・吹奏楽部ですが、本日も早朝に出発し応援にあたりました。保護者の方々を始め、札幌在住の富良野出身の方々も多数応援に来ていただきました。富良野 高校は日下くん(2年次)の2塁打があり、2点をとり先制しました。その後、1点返される場面もありましたが、さらに追加点をあげ3対1で見事初戦を勝ち上がりました。次の試合は北見支部の遠軽高校です。明日の10:00から札幌市麻布球場で試合が予定されています。明日の試合でも全力プレーを見せてもら いたいと思います。野球部の皆さん頑張って下さい!

2016年10月3日


本日 野球部 対双葉高校戦 13:00開始  

昨 日「第69回秋季北海道高等学校野球大会」が開幕しました。開会式に参加し、第一試合が早速始まりました。本校は2回戦からの試合で、対戦相手校が未定でしたが、昨日の試合の結果対戦相手は双葉高校(小樽支部)に決まりました。試合は本日13:00から円山球場で行われます。本校からは全校生徒を代表し て、応援団と吹奏楽部の生徒たちが応援に向かいます。野球部の皆さん全力でプレーしてください!頑張れ野球部!

1日に行われた公式練習に参加しました。

昨日参加した開会式の入場行進です。

2016年9月27日


全道大会出場部活動 報告会 

本日の生徒会役員選挙立会演説会終了後、来月全道大会に出場する野球部・サッカー部・テニス部の支部大会結果報告、および全道大会への決意表明がありました。すでに全道大会に出場した陸上部・ラグビー部は後期始業式で賞状伝達があります。全道大会は10月上旬から全道各地で開催されます。各部活動の皆さん 是非頑張って下さい!

野球部:キャプテン宇治くん(2年次)

サッカー部:キャプテン陣内くん(3年次)

テニス部男子:キャプテン五十嵐くん(2年次)

テニス部女子:キャプテン松下さん(2年次)

2016年9月23日

野球部 全道大会 組合せ決定! 

本日札幌市にて「第69回秋季北海道高等学校野球大会」の監督主将会議があり、組合せ抽選がおこなわれました。本校は10/3の第3試合で、「双葉高校」対「中標津高校」の勝者と対戦することになりました。詳細は以下の通りです。野球部の皆さん頑張って下さい!
  日時:10/3(月)第3試合13:00開始
  場所:札幌市円山球場
  対戦校:「双葉高校」対「中標津高校」の勝利校

2016年9月20日

野球部 旭川支部優勝 全道大会へ進出

「第 69回秋季北海道高等学校野球大会旭川支部予選」の決勝に進出した本校野球部は、18日に旭川明成高校と対戦しました。終始白熱した試合を繰り広げ、4対3で見事勝利し4年ぶり8度目の全道大会進出を決めました。決勝戦にはたくさんの応援があり、他会場で公式戦のあったバドミントン部は試合終了後決勝戦の 応援に加わりました。野球部は来月札幌市円山球場で開かれる全道大会に出場します。全道出場おめでとうございます。選抜出場目指してこの後も頑張って下さい。



2016年9月15日


スポーツ新聞掲載 野球・ラグビー

先日の野球部の準決勝進出、そしてラグビーの北北海道予選会の組合せ抽選会の様子が、「スポーツニッポン」「日刊スポーツ」各紙に掲載されました。

2016年9月14日


野球部 北海道新聞掲載

昨日準々決勝で快勝した野球部ですが、本日の北海道新聞地方版に大会の記事が掲載されました。田中敬大くん(2年次)が4打数4安打の活躍をみせた記事も掲載されました。また、試合後の様子もお伝えします。

2016年9月13日

野球部 準々決勝 4対0勝利! 準決勝進出

「第69回秋季北海道高等学校野球大会旭川支部予選」が開催されていますが、野球部は本日Bブロック準々決勝に出場しました。対戦相手は旭川東栄高校でした。結果は4対0で見事勝利を飾りました。準決勝は今週土曜日17日(土)10:00から留萌千望高校と対戦することになります。

2016年9月12日


野球部 初戦快勝! 準々決勝進出

第69回秋季北海道高等学校野球大会旭川支部予選が開催されていますが、昨日本校野球部はBブロック1回戦に出場しました。初戦の相手は旭川永嶺高校でした。先発はピッチャー坂本くん(2年次)・キャッチャー宇治くん(2年次)のバッテリーで始まりました。1・2回に上手く打線が繋がり効率よく得点をあげ ました。坂本くんは見事な投球を見せました。途中登板の久保くん(1年次)・大黒谷くん(2年次)・鵜沼くん(2年次)もしっかり役割を果たしました。試合の結果は7対2で見事勝利を挙げ、準々決勝進出を決めました。次の試合は明日(13日)11:30開始予定で、対戦相手は旭川東栄高校です。野球部の皆 さん、次の試合も頑張って下さい。

過去のニュース