News(log)


2020年4月のニュース

2020年4月30日

春を求めて三千歩 ~学校周辺を視察~

 4月の中旬まではまだまだ冷たい日も多かったですが、一雨ごとに暖かさが増していき、4月の最終日である本日はすっかり春らしい一日となりました。例年 であれば、理科の授業の中でフィールドワークを行うところですが、現在は休校中なのでこの季節の自然を写真に収めることにしました。校舎の周り→前庭→河 川敷→五条大橋の下をぐるりと約3千歩で視察し、サクラ、ツクシ、フキノトウ、イシクラゲなどのこの季節ならではの様子を確認しました。学校再開後に、安 全にフィールドワークを実施するための準備を今後も進めていきたいと思います。

本日の前庭の様子

開花までわずかとなったサクラ

鮮やかに咲く花

本日の芝生の様子

タンポポが咲いています

河川敷の遊歩道の様子

遊歩道から見た校舎

遊歩道ではツクシが観察できました

五条大橋の下の様子

水たまりにイシクラゲの仲間が観察できました

この橋の下で石を観察することもあります

ぐるりと約3千歩で『春』を観察できました

2020年4月27日

フィールドワークに向けて ~鳥沼公園を視察~

 3年次生の選択科目である『富良野の自然』ではフィールドワークも行います。野外に出て、魚や木々、虫や野鳥などの観察や探究活動を行います。現在は休 校中なので授業はありませんが、再開後は野外での授業を行うこともあります。暖かい季節には鳥沼公園に行って、観察を行う予定です。今すぐにフィールド ワークをすることはできないですが、時期が来たら行えるように理科教員が鳥沼公園を視察しました。危険な場所の確認や公園の状況、観察できる野鳥や木々な どを確認することができました。安全面を配慮して、今年度もフィールドワークを実施できたらと思います。

現在の公園内の様子①

現在の公園内の様子②

公園内には池もあります

澄んだ池の水が上からでも観察できます

近くの川の状況も確認しました

2020年4月24日

静寂に包まれた学校 ~学校再開に向けて~

 今週の月曜日に臨時休業になった今週も本日で終了します。普段は朝から放課後まで生徒の元気な声や活動でにぎやかな学校内も、静寂に包まれています。そ んな学校内ですが、学校再開に向けての準備も始まっています。学校は休校明けに最高のパフォーマンスで授業ができるよう準備をしていますので、課題やオン ラインによる自主学習などでしっかりと学習を進めて欲しいと思います。

休校明けの準備が万端な教室の様子

賑わいが戻る日が待ち遠しい廊下の様子

いつもは活気あふれる声に満ちた体育館

再開後、元気な姿で登校することを期待しています

2020年4月22日

どの部活動にしようかな ~部活動を決める~

 臨時休業になっていなければ、1年次生はこの時期に部活動を見学し、入部する部活動を決めます。部活動集会で入部届を受け取り、保護者、担任から認め印 をもらって顧問に渡れば、正式入部となります。現在は、休業中で部活動の勧誘も見学も体験もできないので、校内に貼ってある各部活動の勧誘ポスターを見 て、入部する部活動を吟味して欲しいと思います。なお、部活動集会や入部届などについては休業明けに連絡する予定です。

美術部の勧誘ポスター

茶道部の勧誘ポスター

書道部の勧誘ポスター

科学部の勧誘ポスター

吹奏楽部の勧誘ポスター

放送局の勧誘ポスター

演劇同好会の勧誘ポスター

ダンス同好会の勧誘ポスター

女子バレーボール部の勧誘ポスター

男子バレーボール部の勧誘ポスター

女子バスケットボールの勧誘ポスター

男子バスケットボール部の勧誘ポスター

総合格技部(少林寺拳法)の勧誘ポスター

野球部の勧誘ポスター

サッカー部の勧誘ポスター

バドミントン部の勧誘ポスター

ラグビー部の勧誘ポスター

2020年4月21日

或る日の前庭 ~晴れ間に観るサクラの木~

 富良野高校の前庭には、サクラの木があります。例年、ゴールデンウィーク近くになると満開になり、本格的な春を迎えます。臨時休校となり、静かになった前庭にもコツコツと春の足音が聞こえてきました。
  本日は、午前中は晴天に恵まれていましたが、午後からは厚い雲に覆われ、冷たい雨が降りました。ときどき現れる晴れ間に、前庭のサクラを観てみると、蕾が しっかりと膨らんでいます。春特有の強く吹く風にはまだ冬の名残が感じられますが、着実に春が近くまできていると実感できます。サクラの花びらの中を、全 ての生徒が元気な姿で登校することを楽しみにしています。

普段は登下校の生徒でにぎやかな前庭

前庭のあるサクラの木

じっくり観ると蕾がわずかに膨らんできました

春が近づいていることを実感できるサクラの枝

色付くヤドリギの様子

2020年4月16日

身体計測 ~1年間の成長を実感~

 昨日、全年次を対象に身体計測を実施しました。クラス間で時間差を設けたり、消毒の徹底、さらに密集を避けることを意識しながら無事に終了しました。生徒たちはこの1年間の成長を実感した様子でした。

視力検査の様子

身長測定の様子

体重測定の様子

聴力検査の様子①

聴力検査の様子②

2020年4月15日

3年次集会 ~最高学年での決意を新たに~

 先日のLHRの時間を使って、3年次は年次集会を行いました。年次主任からは最高学年になるにあたって、学習面、生活面、進路を意識した行動、行事で下 級生を牽引するリーダーシップなどについて話をしました。3年次になった生徒は、今まで以上に真剣な表情で傾聴していました。
 また、年次団の先生方の紹介の後、各クラスのホームルーム委員が今年度の抱負を述べていました。集会を終えた最後の1年が、決意を新たにスタートしました。

3年次集会の様子

年次主任からの話

真剣に話を聞く様子

各クラスのホームルーム委員が抱負を述べる様子①

各クラスのホームルーム委員が抱負を述べる様子②

2020年4月14日

新入生オリエンテーション ~自分の目標設定~ 

 1年次は午前中に新入生オリエンテーションを行いました。今年は宿泊研修が中止となりましたので、会場を本校体育館に変更して各種研修を行いました。将 来の進路決定に向けての心構えや、単位制の特徴である科目選択における注意点、さらに富良野高校の歴史ある学校行事などを学びました。長時間にわたって座 ることが多かったため、疲れ気味の様子でしたが、生徒たちは真剣な様子で聞き入っていました。

オリエンテーションの様子①

オリエンテーションの様子②

オリエンテーションの様子③


2020年4月13日

学習習慣の確認 ~1,2年次スタディサポート~

 生徒の進路希望・学習状況・学習到達ゾーン(GTZ)を把握し、生徒の学習の自走化を後押しするための資料として活用します。

2年次生の様子①

2年次生の様子②

1年次生の様子

2020年4月10日

学校生活がスタート ~様々な制限の中で~

 2年次、3年次では本日より授業が始まりました。感染予防の観点からいろいろと制限がありますが、学校にも生徒たちの活気が戻ってきて、本来の姿を取り 戻しつつあります。1年次生はHR役員決めを行いました。また、1年次生全員に石屋製菓様から「白い恋人」が贈られました。これまで緊張の毎日を送ってい た新入生たちの表情も穏やかになり、教室内の空気も明るい雰囲気に包まれました。石屋製菓様のお志に感謝申し上げます。

1年次HR役員決めの様子①

1年次HR役員決めの様子②

1年次HR役員決めの様子③

1年次HR役員決めの様子④

1年次HR役員決めの様子⑤

1年次集会の様子①

1年次集会の様子②(北村主任より学校生活について)

石屋製菓様より「白い恋人」を贈られた生徒(1組)

石屋製菓様より「白い恋人」を贈られた生徒(2組)

石屋製菓様より「白い恋人」を贈られた生徒(3組)

石屋製菓様より「白い恋人」を贈られた生徒(4組)

石屋製菓様、本当にありがとうございます。



2020年4月9日

部活動紹介 ~各部、工夫を凝らして~ 

 本日は部活動紹介、生徒会オリエンテーション、さらに 午後からは写真撮影を行いました。1年次生が体育館に集合し、各部活動が時間差で体育館に入場して各部の紹介をしました。上級生はどの部も事前準備が難し い中、自分たちが所属する部活動の魅力を精一杯アピールしていました。2年次生、3年次生は午後から課題テストを受けました。

放送局の紹介

写真部の紹介

美術部の紹介

茶道部の紹介

サッカー部の紹介

ダンス同好会の紹介

女子バスケットボール部の紹介①

女子バスケットボール部の紹介②

男子バスケットボール部の紹介①

男子バスケットボール部の紹介②

女子バレーボール部の紹介①

女子バレーボール部の紹介②

男子バレーボール部の紹介①

男子バレーボール部の紹介②

テニス部の紹介

バドミントン部の紹介①

バドミントン部の紹介②

吹奏楽部の紹介

演劇同好会の紹介

科学部の紹介

新聞局の紹介

スキー部の紹介①

スキー部の紹介②

陸上部の紹介

野球部の紹介①

野球の紹介②

ラグビー部の紹介①

ラグビー部の紹介②

総合格技部(少林寺拳法)の紹介①

総合格技部(少林寺拳法)の紹介②

書道部の紹介①

書道部の紹介②

2020年4月8日

期待を胸に ~ 136名の新入生 ~

 本日の午後からは、第73回北海道富良野高等学校入学 式が挙行されました。新型コロナウィルスの影響で規模を縮小し、教職員と新入生のみの式となりました。新入生を代表し、笹さんが入学の宣誓をし、学校生活 の抱負を誓いました。入学を許可された136名は期待に胸をふくらませていました。

受付の様子①

受付の様子②

入学式入場前の1組HR(担任:石川教諭)

入学式入場前の2組HR(担任:清野教諭)

入学式入場前の3組HR(担任:坂口教諭)

入学式入場前の4組HR(担任:遠藤教諭)

入場開始(先導は年次主任:北村教諭)

入場の様子

全クラス入場完了

入学許可(1組の呼名)

入学許可(2組の呼名)

入学許可(3組の呼名)

入学許可(4組の呼名)

校長式辞

入学者代表宣誓(1組・笹さん)

退場の様子(1組)

退場の様子(2組)

退場の様子(3組)

退場の様子(4組)

下校前のHRの様子(1組)

下校前のHRの様子(2組)

下校前のHRの様子(3組)

下校前のHRの様子(4組)

新年度のスタート ~ 着任式・始業式 ~

 本日から新年度が始まりました。2年次生及び3年次生は規模を縮小し、時間差で前期始業式を行いました。久しぶりの生徒たちの登校で、学校にも明るい笑顔が戻りました。着任式では新たに着任した6名の教職員が紹介されました。

始業式の様子

校長講話

着任者紹介

JR・自転車通学者に対する指導の様子

過去のニュース