News(log)


2018年1月2月のニュース


2018年2月28日

同窓会入会式・3年次集会

 明日に卒業証書授与式を控え、3年次生が久々に登校し、卒業式の予行練習および、同窓会入会式を行いました。同窓会副会長の今野様にご来校頂き、歓迎と激励のお言葉を頂戴しました。
その後、3年次集会が行われました。年次主任から卒業に向けてのお話しがありました。集会後には、生徒からサプライズで年次主任に感謝状と花束が贈られました。


入会のことば


同窓会からの記念品贈呈


3年次集会


2018年2月22日

家庭基礎

 1 年次は帯広市のユニバーサルデザイン衣料開発会社(株)ワールドワーク取締役、川道昌樹氏を講師に迎え、「共に生きる社会の創造」と題して講話をいただき ました。少子高齢社会の課題や高齢者の疑似体験、食事介助体験などを通じユニバーサルデザインとバリアフリーについての知識と理解を深め、不自由さに寄り 添う大切さについて学びました。





2018年2月19日

スキー部クロスカントリー 全国高校選抜

 スキー部クロスカントリーの生徒達は、長野県野沢温泉村で開催されている全国高校選抜スキー大会に参加しています。
本 日は男子15kmフリー競技が行われ、松田敦士が3位入賞を果たしました。昨日も入賞している書目ですが、今シーズンは全国大会初入賞になりました。過日 実施されたインターハイでは、思うような成績を残すことができずにいましたが、今日は会心のレースができたようです。おめでとうございます。





2018年2月9日

バレー部全道大会

 本日より釧路市にてバレーボールの新人戦全道大会が開催されます。本校から男女ともにバレー部が出場します。バレー部の皆さん頑張ってください!

2018年2月6日

除雪ボランティア

 本日放課後除雪ボランティアを実施しました。1・2年次の有志があつまり、市内の独居高齢者宅の除雪を行いました。生徒たちは寒さの中、一生懸命作業しました。

2018年1月31日

3年次年次集会

 3年生は明日から家庭学習期間に入ります。本日の5時間目に年次集会を行いました。年次主任から、3年間の振り返りと家庭学習期間の生活についてのお話がありました。次の登校日は、2月28日(水)になります。

2018年1月29日

インターハイ(スキー部)壮行式 

 本日体育館で、生徒会主催の「スキー部全国大 会壮行式」が行われました。先に行われた北海道高等学校スキー競技選手権大会で活躍したスキー部の全国大会での活躍を、全校生徒・教職員みんなで祈念する ものでした。まず、全道高校の表彰伝達式が行われました。男子は北北海道で総合優勝をし、今回で三連覇となりました。女子も総合優勝を果たしました。壮行 式では、 「全国優勝します!」と力強く決意を述べる選手もおり、いよいよ開幕される岐阜インターハイが非常に楽しみになってきました。スキー部の皆さん、全国でも 「富良野高校」の名を響かせて下さい!頑張れスキー部!

2018年1月16日

大会結果(アルペン) 

 1月16日、17日にぬかびら源泉郷スキー場で第70回 南・北北海道高等学校スキー競技選手権大会が行われます。1月16日は大回転の競技が行われ、3年次の中島君が北北海道で4位に入り、2月から岐阜県で行 われる第67回全国高等学校スキー大会(インターハイ)の出場権を得ました。
3年次の尾崎くんと2年次の酒井さんはともに北北海道で9位と入賞しました。明日は回転競技が行われます。インターハイ目指し、最後まであきらめず頑張ってください!!



2018年1月13日

センター試験始まる!

 今日、明日はセンター試験です。教育大旭川校と旭川医大に分かれ55名の三年生が受験しています。今年は進路指導部が音頭をとって、幟を作製しました。今までの勉強の成果を出し切ってください!
受験生の健闘を祈ります!

2018年1月8日

書道部(第70回記念北海道学生書道展覧会)参加 

 1月5日~8日に第70回記念北海道学生書道展覧会が札幌市民ギャラリーで行われました。1月7日に道新ホールで表彰式が行われ、1年次の柴田さんと奥山君が出席しました。さらなる活躍期待しています。


2018年1月7日

冬期休業中の学校内

 新年も明けて、4日から学校も再開しました。4・5日には3年生が13日からのセンター試験に向けて、時間帯も全く同じくして模試を行い、6日からは冬期講習Ⅱ期も開始しています。
部活動も元気よく活動しています!

●センター試験に向けて、自習室も一杯です!


○部活動の様子○
女子バレー部



バドミントン部



野球部



サッカー部



 


過去のニュース