News(log)


2017年12月のニュース


2017年12月27日

冬期講習Ⅰ期 最終日!!

 23日から全学年で冬期講習を実施しています。3年次生はセンター試験をひかえ、最終追い込みの時期となりました。体調管理に気を付け頑張ってください!

2017年12月22日

全校集会・賞状伝達式

 22日6校時、全校集会および賞状伝達式を行いました。23日から冬季休業に入ります。23日からは進学講習第Ⅰ期がスタートします。なお、次の登校日は1月16日火曜日です。

☆賞状伝達式☆
書道部


美術部


総合格技部少林寺拳法


☆全校集会の様子☆


2017年12月21日

地球環境研究(3年次)授業風景

(コンセプトマップで活用した学習)

既習事項である火山分野をコンセプトマップを利用して内容を確認しました。「火山噴火と火山災害」をテーマに、「火山灰」・「火砕流」・「安山岩質」など の概念ラベルをつながりを表す言葉、「リンクワード」(つながりを表す言葉)で結び、知識の定着を図るとともに、能動的で対話的に学習することでこの分野 をより包括的にとらえることができました。

2017年12月19日

フードデザイン(3年次)

今日の3年生のフードデザインの実習は巻き寿司といり鶏を作りました。
もうすぐ年末年始を迎えます。家庭でも台所でひと役担えることを期待しています。

2017年12月13日

富良野地区PTA役員研修会

12月8日(金)富良野地区高等学校PTA役員研修会に参加してきました。今年の研修会は上富良野高校PTAが当番で、自衛隊上富良野駐屯地におい て行われました。災害救助の出動状況などの解説や施設見学、その後は戦車乗車体験やフル装備装着体験、基本訓練など日頃経験することのない貴重な研修をす ることができました。夕方からは焼き肉屋さんで他校のPTAの方々との交流する機会もあり、有意義な一日でした。


2017年12月12日

第62回全道学校書道展表彰式

 12月2日にライフォート札幌で表彰式があり、書道部3名が参加しました。
北海道議会議長賞  齋藤優吏(1年次)
          推薦  馬場千聖(3年次)
                   奥村祐太朗(1年次)


2017年12月5日

部活動報告 総合格技部 少林寺拳法 新人戦

 2日札幌市北陵高校体育館で行われた選抜少林寺拳法北海道予選大会において今年のイン ターハイを制覇した中野さんが、女子自由単独演武で優勝しました。さらに、女子規定単独演武で小川さんが優勝、西村さんが準優勝しました。男子自由組演武 で塚田くん・土田くん組が準優勝しました。

2017年12月4日

スポーツⅡでフロアカーリングを体験!!

 本日、3年生の科目選択「スポーツⅡ」の授業で、フロアカーリングを行いました。なかなか馴染みがない競技でしたが、講師に富良野市スポーツ推進委員の方を招き、丁寧に指導していただき、生徒も楽しみながら活動しました。


2017年12月1日

新野くん、カーリング世界ジュニア選手権大会へ

 11月21日から6日間に渡って札幌市どうぎんカーリングスタジアムで行われ た日本ジュニアカーリング選手権大会において、本校2年次「新野くん」が在籍する「チームかまだ」が見事優勝を果たし、12月にフィンランドで行われる世 界ジュニア選手権への出場を果たしました。新野くん、おめでとうございます。世界大会でも頑張ってください!



創作書道(3年次)パフォーマンス

 3年生の選択科目「創作書道」において、書道パフォーマンスを行いました。生徒は初めての経験でしたが、練習を繰り返し行い、完成度の高いパフォーマンスを披露してくれました。


後期中間考査も最終日!!

 今週の火曜日から始まりました、後期中間考査も本日の3校時で終わります。考査1週間前から放課後 残って勉強し、その成果を出そうと生徒も一生懸命取り組みした。3年生にとっては、この考査が高校生活最後の考査になり、ここからセンター試験に向けての 追い込みが本格的に始まります。


 


過去のニュース