News(log)


2017年11月のニュース


2017年11月28日

進路説明会(3年次)

 進路指導部主催による3年生の一般受験のための説明会が18:30から行われました。40名以上の保護 者の参加があり、一般受験に対する注意点やお願いしたいことについて進路部長の水野教諭から説明しました。お忙しい中参加いただきました保護者の皆様あり がとうございました。


考査期間に校内研修

 3年生は今日から後期中間考査(明日から1・2年生)が始まりました。その中で、本日 は先生方の校内研修が行われました。考査期間中に校内研修が毎回実施され、今回が4回目の研修でした。今回は、高大接続改革(新テスト導入)に向けた内容 で、講師にベネッセコーポレーション北海道支社の森 大輔氏をお招きし、「教育入試改革の全体像の整理と指導ストーリー構築に向けて」について説明がありました。平成30年度からの入学生からセンター試験に記述問題が導入されたりするなど、今後大学入試がどう変化するのか丁寧に教えていただきました。

2017年11月20日

放送局高文連全道大会出場

  先週、15・16日の二日間、高文連の第40回放送コンテスト全道大会が函館で行われ、本校からは2年生の植田優さんが朗読部門で出場しまし た。春のNHKコンテストに引き続き、今回も函館アリーナのメインアリーナで朗読部門審査が行われました。朗読部門は北海道にゆかりの作家や作品を各自で 選び2分間で朗読します。植田さんは、有川浩の小説「旅猫リポート」を読み、初めての全道進出で65人中13位とまずまずの結果を残す事が出来ました。

image

2017年11月18日

2年次 勉強マラソン

  先週、見学旅行から帰ってきた2年生ですが、本日勉強マラソンを行いました。朝からこのあと19時まで学習に取り組みます。2年生にとっては、この時期から3年生の0学期といわれています。進路実現に向けて、取り組んでいきましょう。



医療系大学受験者ガイダンス

 本校卒業生による「医療系大学受験者へのガイダンス」が進路指導部主 催で本日開催されました。旭川医科大学看護学科に在学中の2名の卒業生から、看護系大学受験にあたっての心構えや準備などについての説明をもらい、実際に 入学試験に課される集団討論やディベートについても指導をいただきました。参加した3年次生は、国公立大学看護系を志望しており、卒業生の先輩方に熱心に 質問をするなど積極的に取り組んでいました。卒業生は実習で忙しいなか、時間をみつけ来てくれました。ありがとうございます。

2017年11月17日

PST懇談会

 本日16:00~PST懇談会を行いました。今年度のテーマは「スマートフォンの扱い方」に ついてということで、 全校生徒からアンケートをとり、今の現状と問題点、そして改善点を保護者・生徒・教員三者で討議を深めました。お忙しい中PST懇談会に参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


2017年11月11日

見学旅行 無事に北海道へ!!

 先ほど、見学旅行団から連絡があり、飛行機は無事に旭川空港に到着しました。
その後、空港で解団式を行い、19:50に旭川空港を出発しました。
富良野には20:30過ぎに到着する予定です。(11/11 20:15更新)


見学旅行⑪ in 東京自主研修

  いよいよ見学旅行も最終日になりました。本日は晴天の中、自主研修がスタートしています。8:30からスタートして、15:50に空港集合です。遅れることのないように、計画的に研修し、良い思い出を作ってください!(11/11 13:30 更新)

2017年11月10日

見学旅行⑩ in 浅草

  下町の味、深川丼と天ぷらを食べてからスカイツリーです。そのあとは班ごとの研修になります。
                                            (11/10 20:30更新)


見学旅行⑨ in 関西自主研修

  昨日の自主研修の様子が届きましたので、更新します。(11/10 10:15更新)



見学旅行⑧ in 新幹線

  本日は、新幹線で東京に移動です。東京では、浅草で深川丼と天ぷらを食べてから、スカイツリーに行きます。その後は、班研修がスタートします。みんな元気よく活動してします。残すところ、見学旅行もあと2日となりました。最後まで思い出に残る見学旅行になるよう行動してください!
※昨日の自主研修の様子も届き次第更新していきます。(11/10 10:00更新)


2017年11月9日

見学旅行⑦

  昨日の夕食の様子です。昨日は奈良での研修で、移動も多く疲れもあったと思います。でも、夕食のすき焼きのときは、みんな美味しそうに食べていました。本日は、1日関西自主研修です。北海道ではできない体験をしてほしいと思います。(11/9 12:05更新)


○自主研修 出発前○


2017年11月8日

見学旅行⑥ in 薬師寺

  研修先である薬師寺へと行きました。薬師寺のお坊さんの話に心が洗われたようです。薬師寺で本日の行程は最後となります。このあと、旅館で夕食という流れになります。(11/8 17:20更新)
※本日の更新はこれで最後となります。また、明日もご覧下さい。

○1組○


○2組○


○3組○


○4組○


見学旅行⑤ in 奈良公園・東大寺

  法隆寺のあとは奈良公園に向かいました。奈良公園で昼食をとったら、雨が上がりました。鹿や東大寺のスケールにみんな驚いていました。この後、薬師寺へ向かっています。(11/8 14:55更新)


見学旅行④ in 法隆寺

 朝から雨が降っていますが、元気に法隆寺見学です。雨の法隆寺も風情があり、玉砂利の感触もしっくりきています。(11/8 11:55更新)



2017年11月7日

1年次 インターンシップ実施中

7日、8日の二日間にわたって1年次がインターンシップを実施しています。富良野市内近隣の事業所にご協力いただき、就業体験を行っています。普段の学校生活では学ぶことができない様々な体験を通して多くのことを学んできてほしいと思います。



見学旅行③ 

  清水寺で研修後は、順正おかべやでいつもより早い夕食です。この後、旅館へと向かい、本日の行程は終わりました。明日は、奈良での研修となります。移動の疲れをしっかりとってください!
(11/7 19:15更新)


見学旅行② 

  清水寺で研修中です。(11/7 16:25更新)
 


見学旅行① 

  2年次は今日から4泊5日の見学旅行に出発しました。 無事に大阪伊丹空港に着いて(21℃)、これから京都に移動して清水寺に向かいます。(11/7 14:45更新)



フードデザイン(3年次)授業風景

 今日の3年選択授業のフードデザインでは、かぼちゃとじゃがいもを使った献立を各班で考えて調理しました。かぼちゃとじゃがいもは3年の中島くんの祖母が育てたものをたくさん提供していただきました。ありがとうございました!


2年次見学旅行出発!

 いよいよ見学旅行が始まりました。朝早い集合でしたが、みんな遅れずに登校し、予定通り出発しました。朝の富良野の気温は4℃ぐらいでしたが、本州は20℃を超える予報です。体調に気をつけて充実した見学旅行にして下さい!
※見学旅行団から画像が送られ次第、随時更新していく予定です。

1組


2組


3組


4組



    

2017年11月6日

2年次見学旅行結団式

 本日5校時2年次見学旅行結団式を行いました。2年次は11月7日より5日間、京都、奈良、東京で研修を行います。2年生のみなさん実りの多い研修にしてきてください。
※見学旅行の様子をホームページでも随時更新していきます。

2017年11月1日

エッグドロップ

 2年次生物理基礎の授業でエッグドロップの実験が今年も行われました。今年は、屋上から卵を落 としても卵が割れないよう工夫をした入れ物を作って実験を行いました。初めに、それぞれの斑でプレゼンテーションを行い、その後実際に校舎の屋上からその 容器に生卵を入れ落下させてみました。
今回はすべての作品が卵を割れることなく成功していました。これまで学んだ物理の知識を生かし、試行錯誤して容器をつくり生徒たちは満足した様子でした。



 


過去のニュース