News(log)


2017年10月のニュース


2017年10月24日

教育実習生 古典・書道研究授業

  教育実習も今週がラスト週になりました。今週は研究授業が行われます。本日は千葉先生(古典)と堀先生(書道)の研究授業が開催されました。この2週間の実習の成果を活かしながら授業を行い、生徒も活発に活動していました。

千葉先生の授業の様子



堀先生の授業風景

2017年10月23日

富良野交通安全協会 交通安全標語  

  毎年、富良野交通安全協会主催の「交通安全標語」に出品しており、今年度は最優秀賞1名、優秀賞2名が選ばれ、本日富良野文化会館で表彰式が行われま した。富良野交通安全協会様から全校生徒分のスマートフォンクリーナーを頂きました。最近は日没も早いので、交通安全にはくれぐれも気をつけましょう!



テニス部全道大会結果  

 テニス部女子は、帯広で行われた新人戦全道大会に参加しました。団体戦では1回戦北見北斗高校に2-3で敗退、ダブルスでも福田・吉田ペアが1回戦で苫 小牧南高校に敗退してしまいました。敗退はしましたが、これからの課題がはっきり見つかったので、今後のインドアでの練習にいかしていきたいと思います。 応援ありがとうございました。

2017年10月20日

進路・見学旅行説明会(2年次)  

 本日の18:30から2年次の保護者を対象に進路説明会がありました。本校の進路部長水野教諭からの講話があり、その後は来月の7日から始まる見学旅行 に向けての説明会が2年次主任上野教諭のもと説明がありました。お忙しいなかたくさんの保護者に来ていただきました。ありがとうございます。


教育実習生 数学研究授業  

 先週から本校の卒業生6名が教育実習生として来ています。ほとんどの先生は来週まで実習がありますが、数学の池田先生は本日で最終日となりました。本日 5校時は池田先生の研究授業がありました。熱意ある授業を展開していました。2週間という短い期間でしたが、池田先生お疲れ様でした!

○教育実習生○


○池田先生の授業の様子○

2017年10月19日

授業力向上週間!  

 今週は先生方の授業研究を目的に、授業が公開されています。本日はフードデザインと保健体育科が授業を公開し、公開後は合評会を開き今後の授業作りにいかすことになっています。今回は他校の先生方にも参観いただきました。

2017年10月16日

書道部 青木さん(2年次)全国へ!!  

 先週の11日~13日に函館で平成29年度全道高等学校書道展へ参加しました。合評会・席書会等が行われ、全道の生徒たちと活発に交流しました。 結果は、2年次の青木さんが来年長野で開催される、総文祭に推薦されました。書道部はこの大会に向けて、9月下旬に合宿を行いました。これからの、さらな る活躍期待しています。

平成30年度全国高等学校総合文化祭(長野総文)書道部門推薦  青木千鶴(2年次)
     
     北海道高等学校文化連盟賞  青木千鶴(2年次)
                          菊地汀紗(3年次)
                   優秀賞  舘洞怜那(2年次)
     出 品  迫田明莉、鈴木明希、馬場千聖、町田 凜、杉村 涼、太田若菜
     参 加  林 舞花、黒﨑由楓、柴田菜留美、山本心愛


合宿の様子

2017年10月12日

生物学応用(3年次)授業風景  

 3年次の選択科目である、生物学応用の授業で昨日・今日と実験が行われました。昨日は、血液についての実験、本日は豚の腎臓を解剖するといった実験でした。このクラスは、看護系学校を目指しているので、みんな興味深そうに実験に挑んでました。




2017年10月6日

美術部 大会結果報告  

 先週旭川で行われました、美術部の全道大会の結果です。

  高文連 上川支部美術展・研究大会
8/29(火)~31(木) in 旭川市民文化会館

審査結果
《支部優秀》
筒井亜美(3-1)、安部聖哉(2-3)

《入選》
北山雅也(3-1)、杉原由姫(3-3)、村上直輝(2-1)

《佳作》
山本拓海(2-1)、松澤亜珠(3-3)、増田果林(2-4)、高松あかり(1-1)、
松原夏凛(1-1)
以上10名が、全道大会への出場権を手にしました。

第51回 全道高等学校美術展・研究大会
10/5(木)~10/6(金)in 旭川大雪アリーナ
審査結果
《全道優秀作品》
筒井亜美(3-1)、安部聖哉(2-3)

2017年10月5日

PTA連合会旭川支部「高校生と語るつどい」  

  9月23日(土)から2日間、ネイパル深川で、PTA連合会旭川支部「高校生と語るつどい」が行われました。上川管内の9校が集まり、本校からは新生徒会長鈴木君をはじめ生徒が3名、PTA副会長の吉田さん、教頭先生の5名が参加しました。富良野自然塾の中島氏の「次世代に伝えたいこと」の講演があり、次 の日にはこの講演について話し合いが行われました。
 
以下は、鈴木君からの活動報告です。

 今回私達は「高校生と語るつどい~次世代に伝えたいこと~」に参加してきました。到着してからまず、自分達の学校紹介を行い、次にアイスブレイクがありコミュニケーションの取り方を学びました。次に富良野自然塾の方の講演「次世代に伝えたいこと」を聞かせていただきました。自然環境についての素晴らしい講演でした。1日目の最後に交換会がありました。内容は「ミニバレーをして交流を深める」でした。2日目には、分科会があり幅広い年齢層の方達と自然環境について話し合い、後半にその内容を発表しました。最後に各高校、代表者一名がこの行事の感想を発表しました。大人の人とも意見交換ができ、とても充実した2日間となりました。


2017年10月3日

中学生体験入学  

  本日中学生体験入学を行いました。250名弱の中学生の皆さんに参加して頂きました。全体説明会では学校紹介映像、学校生活等の説明のあと、本校在校生から進学優先クラスや単位制、部活動について説明を行いました。来校くださった皆さま、ありがとうございました!


2017年10月2日

後期始業式  

 先 週末で前期が終了し、本日から後期がスタートしました。本日1校時に後期始業式が行われました。その後、先日行われた生徒会役員選挙で信任された、新生徒 会の認証式も行われました。新生徒会執行部のみなさん、1年間よろしくお願いします。賞状伝達式も行われ、各部活動が各大会で素晴らしい成績をあげていま す。全道大会が終了した部もありますが、これから全道大会が控えてる部は更に頑張ってください!


○生徒会認証式○


☆生徒会長挨拶☆


○部活動・賞状伝達式○
 ☆科学部☆


 ☆陸上部☆


 ☆写真部☆


 ☆書道部☆



 


過去のニュース