News(log)


2017年1月のニュース


2017年1月30日

茶道部 国際交流

 北の峰コミュニティセンターで2回目の国際交流茶会を開きました。
今回来場者は少なかったのですが、その分内容の濃い時間を過ごすことができました。


2017年1月27日

野球部 21世紀枠 残念ながら選出ならず

「21世紀枠」の代表校が発表されましたが、残念ながら、選抜甲子園21世紀枠の出場校として本校野球部は選出されませんでした。保護者の皆様、同窓生の 皆様、そして富良野市民の皆様など多くの皆様方にご支援ご声援を賜りましたことに、改めてお礼を申し上げます。今後も「甲子園出場」を目標により一層努力してまいりますので、今後もご支援とご声援をよろしくお願いいたします。
News 特集 野球部の活躍!









2017年1月26日

富良野の自然 スノーシュー体験「冬の自然」

富良野の自然、最後の授業は、太陽の里にクマ捜しに出かけました。勿論クマは冬眠していますが、クマの痕跡はたくさん見つけました。冬眠中のザリガニも見つけ充実した体験となりました。





スキー部 富良野市長表敬訪問

             全国大会での活躍を誓う

全国高校スキー大会(インターハイ)に出場することになったスキー部員が、 本日富良野市長に全国大会での活躍を誓いました。訪問したのは、先日行われた全道高校スキー大会で、インターハイ(全国高等学校スキー大会)の出場権を獲 得したアルペン3名、クロスカントリー7名の計10名でした。能登市長は公務で不在のため、石井副市長と近内教育長に出席いただき、部員から決意表明があ り、石井副市長から選手に激励の言葉をいただきました。

2017年1月24日

-29.4℃

今朝の富良野は大変な冷え込みでした。早朝6:30に-29.4℃を記録し、日中も-10℃以下の厳しい一日でした。近隣の占冠村では-32.6℃を記録しました。

スキー部全国大会壮行式

本 日体育館で、生徒会主催の「スキー部全国大会壮行式」が行われました。先に行われた北海道高等学校スキー競技選手権大会で活躍したスキー部の全国大会での 活躍を、全校生徒・教職員みんなで祈念するものでした。まず、生徒会長と校長先生の挨拶があり、その後全国大会に出場する選手から決意表明がありました。 「全国優勝します!」と力強く決意を述べる選手もおり、いよいよ開幕される群馬インターハイが非常に楽しみになってきました。スキー部の皆さん、全国でも 「富良野高校」の名を響かせて下さい!頑張れスキー部!

2017年1月23日

スキー授業実施中

冬 季休業が明け、通常の授業が始まっていますが、先週からスキー授業が始まっています。先週は1年次が1回目のスキー授業を、そして今週からは2年次生もス キー授業が始まりました。厳寒積雪地域の特性を活かし、本校ではスキー授業を実施しています。最近は生活スタイルが多様化しており、スキーをする機会が 減ってきている生徒も多いようです。本日は日中の気温も低く、風も吹く中でしたが、2年2・4組の生徒たち元気に滑っていました。スキー授業はこの後2月 中旬まで実施されます。

2017年1月20日

フードデザイン 小籠包作り

 3年選択フードデザインの授業の様子です。今日の実習は生徒のリクエストメニューで小籠包を作りました。
包むのが難しく苦戦する生徒もいましたが、熱々、ジューシーな出来上がりに美味しい笑顔があふれていました。



2017年1月19日

富良野の自然 冬の自然散策

 富良野の自然の授業では、冬の自然を散策しに行きました。スノーシューを履いて、雪の中を歩きます。普段見られない風景を堪能しました。



茶道部 国際交流茶会

 19日、茶道部は国際交流茶会を北の峰コミュニティセンターで開きました。オーストラリアからスキーに訪れた方々にお点前を披露し、そのあと小グループに分かれて交流しました。
普段の部活動や英語の学習を活かしてお茶の点てかたや日本の文化などについてコミュニケーションを図る貴重な時間になりました。


スキー部 北北海道総合優勝!!

  昨日まで名寄市と上士幌町で開催されていた「第69回北北海道高等学校スキー競技選手権大会」で本校スキー部は昨年度に引き続き総合優勝に輝きました。ク ロスカントリーは最終種目の男子リレーに出場しました。1走松田敦士・2走フィンドレー咲夢・3走吉田理玖・4走鎌田昂希のオーダーでレースに臨みまし た。同時開催の北海道選手権大会にも大学チームや社会人チームが出場しましたが、高校で見事優勝し、総合でも2位に入る健闘を見せました。今回のクロスカ ントリーの活躍やアルペンの活躍により、北北海道総合優勝2連覇を達成しました。全国大会(インターハイ)は来月上旬に群馬県片品村で開催されます。全道 大会の活躍を弾みに、インターハイでは全国制覇を狙って下さい。頑張れスキー部!

野球部 雪上練習

 本日放課後の野球部の練習風景です。21世紀枠の発表まであと1週間あまりとなりました。今日も寒い中野球部はグラウンドでの雪上練習に励んでいます。



2017年1月18日

アルペンスキー部 活躍中 

中島くん3位 全国大会出場権を獲得!!

  17日上士幌町で行われた第69回北北海道高等学校スキー競技選手権大会において、男子GSで2年次の中島君が3位に輝き、見事全国大会出場権を獲得。尾 崎君が6位入賞、山崎君が11位にはいりました。又、女子GSで酒井さんが12位でした。本日はSLが行われています。スキー部の皆さん頑張ってくださ い。



2017年1月16日

クロスカントリースキー部 活躍中 

フィンドレー君 髙田さん優勝!!

  本日名寄で行われた平成28年度全道高等学校体育大会兼第69回北北海道高等学校スキー競技選手権大会、男子クラシカル10kmでフィンドレー君(3年 次)が優勝、松田君(2年次)が準優勝、吉田君(1年次)が見事10位入賞を果たしました。また、女子クラシカル5kmで髙田さん(1年次)が見事優勝を 果たしました。
明日はフリーが行われるそうです。クロスカントリースキー部の皆さん頑張ってください。


2017年1月16日

全校集会

 昨日まで行われていたセンター試験も無事受験し終わり、今日から冬期休業後の授業が始まりました。初日の今日は大掃除をした後、全校生徒が体育館に集まり、集会と賞状伝達式を行いました。


2017年1月14日

野球部旭川大学での室内練習

  富良野市内は連日ー20℃を下回る厳しい寒さが続いています。現在21世紀枠の北海道地区代表に選出されている本校野球部ですが、本校には室内練習場やビ ニールハウスがないため普段は校内の廊下等での練習に励んでいます。12日旭川大学のご厚意で室内練習場をお借りして練習を行いました。



2017年1月13日

2年次生勉強マラソン

 2年次生もセンター試験まであと1年、いよいよ受験勉強が本格的にスタートします。11日~12日の2日間、2年次生対象勉強マラソンを行いました。



朝から晩まで2日間かけてセンター試験の過去問等にチャレンジしました。

2017年1月13日

センター試験激励会

 冬期講習Ⅱ期も終了し、いよいよ明日からセンター試験が行われます。11日、センター試験を受験する3年次生にむけて学年主任と進路指導部長から激励の言葉が贈られました。


2017年1月11日

部活動報告 スキークロスカントリー 活躍中

フィンドレーくん優勝! 松田くん入賞!

ス キー部クロスカントリーは、年末から年明けにかけて各種大会に参戦中です。すでに報告した遠軽町での大会以降、年末は「全日本名寄大会」「ファーイースト カップ全日本音威子府大会」、そして年明けは札幌での「ファーイーストカップ札幌3連戦」があり参加しました。年末の名寄市と音威子府村での大会には、全 国各地から強豪選手が男子約250名、そして女子は約100名が出場しました。強豪選手が多い中、フィンドレー咲夢(3年次)が3レースで見事優勝を飾り ました。また、松田敦士(2年次)も3レースで入賞することができました。いよいよ今週末からインターハイの予選会である「北海道高等学校スキー競技選手 権大会」が名寄市で開催されます。スキー部の皆さん、頑張ってください!


2年次生 インターンシップ実施中

冬 季休業中ですが11・12日の2日間にわたり、2年次生のインターンシップが実施されています。昨年度までは2年次生全員がインターンシップに参加してい ましたが、同時期に実施している見学旅行の準備等もあり、今年度から1年次に実施することになりました。今年度の2年次生は全員での実施にはなりませんで したが、インターンシップを希望する生徒も多く、希望者40名が参加しています。年明け早々でご多忙の中、富良野市内の事業所にご協力いただき、就業体験 を行っています。普段の学校生活では学ぶことができない様々な体験を通して多くのことを学んできてほしいと思います。

2017年1月10日

部活動報告 書道部元旦に「パフォーマンスバトル」

書道部は、1月1日に旭川駅前イオンで『高校生書道パフォーマンスバトル』というイベントに参加しました。〝バトル〟と言っても、競い合うものではなく、各校趣向を凝らしたパフォーマンス披露の催しでした。
富良野高校は3種類制作しましたが、中でも、『花は咲く』のメロディに合わせて手話を取り入れたパフォーマンスは、多くの観客に感動を届けられたと思います。

部活動報告 吹奏楽部「ニューイヤーコンサート」

吹 奏楽部は7日、フラノマルシェ2アトリウムで開催された「ニューイヤーコンサート」に出演しました。今回は1週間後に個人・アンサンブルコンサートを控え たメンバーによるフルートのソロと金管8重奏の演奏を聴いていただきました。顧問の大野先生もクラリネットのソロを披露しました。

 

 


過去のニュース