News(log)


2017年9月のニュース


2017年9月28日

球技大会  

 水 曜日と木曜日の2日間、体育館とグラウンドを会場に「球技大会」が実施されました。実施種目は男子はサッカーとバレーボール、そして女子はソフトボールと バレーボールです。各クラスのレクリェーション委員の生徒が中心に、事前に準備してきまし た。レク委員、野球部、そしてサッカー部の生徒たちが早朝に集合し、テント設営やライン引き作業を担当しました。1日目は天候の心配がありましたが、無事に晴れてスケジュール通りできました。2日目は前日の夜に降った雨のため、サッカーがフットサルになりましたが、朝早くからレク委員・野球部の生徒が野球 場の水抜きを行い、女子ソフトボールを実施することができました。両日とも生徒たちは元気いっぱいにプレーしていました。残念ながら、本日予定されていた 運動会種目は中止になりましたが、応援するクラスメイトに熱心に声援を送ったりと、クラスの絆が一段と深まりました。
 今年度の球技大会は、レク リエーション委員会を中心に準備を進め、運動部の生徒を中心に会場設営や審判など運営全般を担当してくれました。生徒が自主的に運営できた今球技大会は非 常に素晴らしい行事になりました。全校生徒の皆さん大変お疲れ様でした。朝晩の冷え込みも激しいので、体調管理をしっかりしましょう!!





2017年9月27日

生徒会役員選挙 全員信任!  

 昨日実施された「生徒会役員および評議会議長・会計監査委員選挙」の信任投票が開かれましたが、放課後の開票作業の結果、全員が信任されました。新生徒会役員の皆さん、充実した生徒会活動のため頑張ってください。新生徒会役員は以下の通りです。
 生徒会長      鈴木くん(2年次)
 副会長        増田さん(2年次)  高橋くん(2年次)
 書記          大建さん(2年次)  藤原さん(1年次)
 会計           中嶋くん(1年次)  伊澤さん(1年次)
 会計監査委員長  酒井さん(2年次)
 議長                城 さん(2年次)  

2017年9月26日

生徒会役員選挙 立会演説会 

本 日7校時に、「生徒会役員および評議会議長・会計監査委員選挙」の立会演説会が開かれました。任期は平成29年度後期~平成30年度前期になります。立会 演説会では責任者の応援演説の後、立候補者から演説がありました。どの立候補者の演説も生徒会の中心としてやる気に満ちた内容でした。今回の役員選挙の立 候補者数は、定数通りのため信任投票が行われました。この後開票作業を行い、投票結果は明日発表されます。

2017年9月17日

速報 野球部 決勝進出!!  

 「第70回秋季北海道高等学校野球大会旭川支部予選」のBブロックの準決勝が本日行われ、富良野高校は旭川北高校と対戦しました。結果は5対1で見事勝 利しました。決勝戦は旭川龍谷高校との対戦となります。試合は明日の予定でしたが、高野連のホームページより台風による荒天が予想されるため、19日 (火)に順延となりました。決勝戦は19日の12:30 プレイボールとなります。
野球部の皆さん、頑張ってください!!


2017年9月14日

講話「交通安全教室」「薬物乱用防止教室」

 本日午後から、「交通安全教室」「薬物乱用防止教室」が体育館で開かれました。講師には富良野警察署交通課から講師をお招きし、現状や注意すべき点などをお話しいただきました。今週は「秋の交通安全街頭指導」もありました。交通安全には十分注意しましょう。


2017年9月13日

「秋の交通安全街頭指導」

 今週12~14日の3日間、「秋の交通安全街頭指導」がおこなわれます。昨日は悪天候の中止となしましたが、本日も天候が心配されましたが実施さらました。通学時における交通ルールの街頭啓発を目的に、8:00~8:25の登校時間帯に実施しました。各クラスの校風委員とPTA育成委員の保護者の皆様に も協力いただきました。今回は歩行や横断歩道、自転車の乗車マナーの呼びかけをおこないました。担当にあたった校風委員の生徒や保護者の皆様には積極的に挨拶をしていただき、登校する生徒も元気な挨拶を返していました。これからは夕暮れの時間帯がどんどん早くなります。歩行者・自転車ともに十分注意して下校してもらいたいと思います。担当してくれた生徒、そして保護者の皆さんお疲れ様でした。


少林寺拳法部 青木君 世界大会をプレゼン!!  

 本日、3年次の選択科目でスタンダードライティングの授業で、総合格技部(少林寺拳法)の青木君が夏季休業中に行われた世界大会についてのプレゼンテー ションをおこないました。アメリカの滞在で気づいたこと、食事、大会について英語で説明しました。スライドもわかりやすく、話でも相手を引き込ませていま した。実際の組演武の動画もあり、見ている生徒も迫力に圧倒されていました。この大会で青木君は第4位と輝かしい成績を収めました。


2017年9月12日

校外進路相談会(富良野開催)  

 本日5校時~7校時、富良野スポーツセンターにおいて校外進路相談会が開催され、1・2年次生が参加しました。

大学短大35校、専門学校55校、予備校その他2校、企業7社に各ブースを展開していただき、生徒はそれぞれ希望する進路に応じて各ブースで説明を受けました。





生徒はメモをとりながら、熱心に各ブースでの説明を聞いていました。

2017年9月9日

野球部 快勝  

 9月9日(土)秋季北海道高等学校野球大会 上川支部大会が始まり、本校が東川高校相手に24-0と快勝し、順調なスタートを切りました。2回戦は11日14:00から行われ、旭川農業高校と対戦します。野球部の皆さん甲子園目指して頑張ってください!


2017年9月1日

富良野の自然「鳥沼の生態調査」  

 9月1日(金)3年次選択授業「富良野の自然」において、鳥沼の生態調査を行いました。鳥沼川には数多くのニジマスが繁殖していることがわかり、生徒たちは楽しそうに調査を行っていました。




 


過去のニュース