News(log)


2017年7・8月のニュース


2017年8月28日

科学部 日本動物学会  

 科学部は、北海道大学で行われた日本動物学会に参加してきました。多くの研究者がいるなか、立派な発表を行い、優秀賞をいただきました。北大ラボの見学会では、大変貴重な昆虫標本をたくさん見せていだだき、大変勉強になりました。本大会では、新たな課題も見つかり、今後の研究に向けて気持ちを新たにすることができました。



2017年8月21日

夏季休業明け集会 本日から授業スタート  

 昨日で夏休みが終わり、本日から授業がスタートしました。本日1時間目は大掃除、そして2時間目は休業明け集会・ラグビー壮行式とLHRがおこなわれました。
集会では、総合格技部少林寺拳法でインターハイで優勝した中野なつみさん(1年次)には賞状・優勝カップ・メダルが渡され、世界大会4位・インターハイで6位入賞した青木賢祥くん(3年次)に賞状が渡されました!吹奏楽部のコンクール金賞、陸上部の地区予選の表彰も行われました。
 そして、いよいよ明日からラグビー部の花園に向けた地区予選が始まります!今日集会後にあわせて壮行式がおこなわれました!まずは全道への出場の切符を掴んできて下さい!

校長先生の挨拶



生徒指導部部長より


☆表彰の様子☆
総合格技部少林寺拳法 青木賢祥くん と 中野なつみさん


吹奏楽部


陸上部


ラグビー部壮行式の様子


       頑張れラグビー部!!

2017年8月14日

総合格技部少林寺拳法 インターハイの様子

 


2017年8月9日

総合格技部少林寺拳法 中野さん 全国優勝!!

 すでにご存じの方も多いと思いますが、宮城県で開催された平成29年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で、少林寺拳法女子単独演武の部に出場した中野なつみさん(1年次)が見事優勝に輝きました。そして男子単独演武の部に出場した青木賢祥くん(3年次)は6位入賞となりました。青木賢祥くんはインターハイ前に世界大会に出場し4位に輝いていました。中野さん・青木くんおめでとうございます。総合格技部の更なる飛躍を期待しています!

2017年8月2日

へそ祭り in 茶道部 

 茶道部は7月29日、へそ祭りに参加しました。
日中はへそ体験村というブースで毎年恒例のお茶席を開き、今年は160名ほどの方にお菓子とお茶をいただいてもらいました。
また夜はへそ踊りに参加し、この日1日を通して地元の祭りを盛り上げるお手伝いをしました。


2017年7月31日

放送局NHKコンテスト出場

 先週の7月24~27日、東京で開催された第64回NHK杯全国放送コンテストならびに校内放送活動集会に、3年生の中嶋理乃さんが朗読部門で出場しました。残念ながら25日の予選を突破する事はできませんでしたが、27日にNHKホールで行われた決勝などで、多くの優れた読みや作品に触れる事ができ、研鑽を積む事が出来ました。
全国大会会場
準々決勝NHKホール

2017年7月26日

夏期講習Ⅰ期

 今日から夏季休業に入っていますが、学校では「夏期講習Ⅰ期」がおこなわれています。1・2年次の「進学優先クラスに在籍している生徒」と「自ら希望して 夏期講習を受講する生徒」が積極的に受講しています。3年次は大学受験等の受験に向け、受験に必要な科目を中心に受講しています。なお3年次は今回の講習の他にもⅡ期の講習(8月2日~6日)が準備されています。
今講習が始まり3日目を迎えていますが、連日気温も高く汗をぬぐいながら集中して講習に臨んでいます。Ⅰ期の講習は29日まで続きます。
※明日27日は職員検診のため、11時30分までは学校には入れません。ご注意ください!!



2017年7月25日

夏季休業前集会

 明日から夏休みに入ります。今日の午後からは全校生徒が体育館に集まり、全道大会の賞状伝達と全国大会壮行式および夏季休業前集会が行われました。
賞状伝達および全国大会壮行式には陸上部、総合格技部(少林寺拳法)、ラグビー部の選手がインターハイに向けての抱負を語りました。全国でも富良野・北海道代表として、自信持って戦ってきてください!
なお次の登校日は8月21日(月)です。体調に気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてください!

賞状伝達式


全国壮行式の様子



校長先生の講話


生徒指導部長より


授業演劇発表会 in 体育館

 日曜日に富良野演劇工場で行われた、演劇を本日は全校生徒の前で披露しました。日曜日同様、大勢の前でも堂々とした演技を見せていました。在校生をもひきつける素晴らしい公演でした。役者・裏方の皆様、お疲れ様でした!

2017年7月24日

授業演劇発表会 in 富良野演劇工場      

本校が単位制高校に入ってから表現科の授業が始まりました。3年次の前期では、身体表現と舞台創作という授業を開講してします。そこでは、生徒たちが演劇を作っていくということをしていますが、今までは学校祭2日目に発表していましたが、今年は初めて一般の方に公開となります。その公演が昨日ありました。学校祭等があり準備期間も短かったと思いますが、150名ほどの観客の前で堂々と素晴らしい演劇を披露してくれました。この作品は明日に全校生徒の前で公演します。今回、講習や部活があって見られなかった生徒もお楽しみにして下さい!




2017年7月9日

学校祭後片付け      

学校祭が無事終了しましたが、本日は登校日で後片付け作業がありました。学校祭同様、本日も高温の中での片付けとなりました。 山車の解体、展示で使用したパネルの返却、模擬店で使用した調理室や各教室の清掃が行われました。明日と明後日は振替休業になります。学校祭での疲れをしっかりとり、12日からはしっかりと切り替えて学校生活を送ってもらいたいと思います。


2017年7月8日

学校祭3日目 一般公開日

 学校祭は最終日を迎えました。学校祭期間中は3日間とも好天に恵まれ最高の天気でした。本日は一般公開日で、模擬店や展示(クラス・部活動)、部活動発表(吹奏楽・茶道・書道・ダンス同好会)がありました。たくさんの来場者に来ていただき賑やかな学校祭になりました。

装飾委員会が作った作品でお出迎え


部活動発表(写真・科学・書道・茶道・吹奏楽)



1年次展示の様子○(学級順)


2年次展示の様子○(学級順)




3年次模擬店販売の様子○(学級順)




PTA販売の様子


YFの様子


閉祭式
今年度で定年となる校長先生と寺島先生・成瀬先生の挨拶から始まりました。


合唱 1年次1位 1-1


合唱 2年次1位 2-3


今年度から始まったパレード賞は3-2が受賞


1年次総合1位は1-1


2年次総合1位は2-3


総合優勝は3-2



○生徒会長挨拶○

○学校祭を盛り上げるために色々と計画を立てた生徒会執行部○


2017年7月7日

学校祭2日目 合唱&演劇

 昨日の賑やかな学校祭から一変し、本日は文化的な催しです。1・2年次は「クラス合唱」を、そして3年次は「クラス演劇」でした。この数年間で合唱はどのクラスも完成度が高くなり、今年もどのクラスも素晴らしいい合唱を披露してくれました。これまでたくさんの練習を積んできた様子を感じることができました。演劇は40分ほどの作品を見事演じ てくれました。感動する場面や観客を大いに笑わす場面もあり、あっという間に2日目は終了しました。

○合唱の様子○
合唱実行委員長の挨拶



<1年次合唱> 課題曲 「予感」
1-1
自由曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」
指揮者:宮谷理史君 伴奏:大高莉子さん・瀨川路架さん



1-2
自由曲「ひまわりの約束」
指揮者:中村 菫さん 伴奏者:中野なつみさん



1-4
自由曲「心の瞳」
指揮者:阿部真斗君・山口稜介君 伴奏者:及川ななほ さん・北村彩智さん
 


1-3
自由曲「友~旅立ちの時」
指揮者:干上真冬君 伴奏者:菅井咲良さん・小川璃子さん



<2年次合唱> 課題曲 「予感」
2-3
自由曲「青い鳥」
指揮者:猪股大蒔君 伴奏者:坂 祐月さん・福永あい さん


2-2
自由曲「はじまり」
指揮者:砂見秀晃君 伴奏者:酒井陽菜さん


2-4
自由曲「明日へ」
指揮者:広瀬美月さん 伴奏者:新屋捺己君・日下愛美さん


2-1
自由曲「虹」
指揮者:岡野柊斗君・藤澤怜央君 伴奏者:清弘玲菜さん・岡野柊斗君

最後に、本校の水野教諭からの講評がありました。


○演劇の様子○

3-4「上田家の人々」


3-1「11匹漂流記」


3-2「ちょっと小噺。」


3-3「Last Stage」

いつも表現の授業でお世話になっている久保隆徳さんと森上千絵さんからクラス演劇のご講評をいただきました。


 学校祭2日目は会場が富良野文化会館でおこなわれました。会場の提供にご協力いただいた富良野市をはじめとした関係の方々、演劇に全面的なご協力をいただいた富良野GROUPの皆様に改めて御礼申し上げます。

 明日はいよいよ学校祭も最終日になります。昨日・今日と気温も高くなっていますが、明日も30℃を越える予定です。疲れも溜まってきています。しっかり朝食・水分を取って熱中症にならないよう気をつけてください。

2017年7月6日

学校祭スタート!!(1日目 仮装)

 本日から学校祭がいよいよ始まりました。天気も良く最高の3日間になりそうです。
本日の開祭式とクラスアピールの様子をお伝えします。本日は多数の保護者の方々にも来校いただきましたが、生徒の活き活きと元気な様子をご覧いただけたと思います。なお、掲載していますアピールは演技順になっています。

開祭式の様子

今年は吹奏楽部とダンス同好会のコラボからスタート!!


クラステーマ披露


在校生も盛り上がります。

生徒会長挨拶


校長先生挨拶の様子

 校長先生は今年度で定年退職となり最後の学校祭となるため生徒会長から花束贈呈があり、校長先生と在校生とで記念撮影を行いました。

富良野高校生の主張

 今年度の生徒会企画は「富良野高校生の主張」がおこなわれました。部活動の出来事、友達との仲直り、先生に対すること、先生同士のことなどがありとても盛り上がりました。


アピールの様子

2-3(スペイン)

1-2(天使と悪魔)


1-3(USJ)

1-4(ディズニー)

2-4(海賊)


1-1(童話)


2-2(新撰組)


2-1(和)


3-4(忍者)


3-3(放課後)


3-1(Wedding)


3-2(お菓子)


最後に、本校表現科の授業の講師である松本りき様よりご講評をいただきました。


明日は学校祭2日目です。明日は富良野市民会館で1・2年次の合唱と3年次の演劇が行われます。


 


過去のニュース