News(log)


2017年6月のニュース

2017年6月30日

野球部 ブロック準決勝(旭大高戦) 惜敗 

 本日は第99回全国高等学校野球選 手権大会北海道大会旭川支部予選のブロック準決勝があり、学校は全校応援で野球部を応援しました。天気も快晴で29℃近い気温の中の試合でした。試合も応 援もこの気温に負けない好ゲーム・好応援でした。結果はすでにご存じだと思いますが、6対8で残念ながら旭川大学高校に敗れました。リードされる展開でし たが、選手達は全力でプ レーしてくれて同点に追いつくという粘りをみせ、全校生徒たちに感動を与えてくれました。
全校応援も、応援団や吹奏楽部を中心にリーダーシップを発揮してくれ素晴らしい応援になりました。

出発前の応援練習の様子

全校応援の様子


2017年6月28日

全国高等学校野球選手権大会旭川支部予選

見事勝利!!30日の旭大高戦は全校応援!!

「第99回全国高等学校野球選手権大会北海道大会旭川支部予選」が開催中ですが、 本校は本日留萌千望高校と対戦しました。富良野高校は初回から宇治主将の本塁打があり順調に得点を重ね、つねに主導権を握りながら試合を進めました。結果 は見事9対0で留萌千望高校に勝利しました。次はブロック決勝戦進出をかけて、30日金曜日に旭川大学高校高校と対戦することになります。今回の勝利を勢 いに代え、全力でプレーしてもらいたいです。
旭大高戦は全校応援を予定しています。選手達の力になれるよう吹奏楽部、応援団をリーダーに全校生徒一丸で勝利の後押しをしたいと思います。頑張れ富良野高校!



学校祭模擬店 食券前売り販売

学校祭に向けた準備作業が進んでいますが、今週の昼休みに3年次生とPTAが担当する模擬店の食券前売り販売がありました。本日は1年次生を対象にした販売でした。会計には行列ができているクラスもありました。明日は予備日で欠席者を対象の販売があります。


授業の様子 「服飾手芸」

 本日の授業の様子です。3年次の選択科目に「服飾手芸」があります。服飾手芸の授業では、テディベアを製作しています。



2017年6月27日

学校祭連合決起集会

 本日7校時のLHRのはじめに学校祭の連合結団式が行われました。「連合制」は2年前から始 まったもので、「生徒の交流の促進と学校祭全体の質の向上」が目的です。 今年度は各年次の組ごとで「1組連合・2組連合・3組連合・4組連合」で行われます。困ったことがあったら、先輩に聞きましょう!

1組連合


2組連合


3組連合


4組連合


最後にはどの連合も円陣で気合を入れる!

2017年6月26日

家庭基礎(1-4調理実習)

 本日の3・4時間目に1年4組では家庭基礎の授業があり、調理室で親子丼を作っていました。
高校に入ってから初めての調理実習で、みんな協力してました。1年次の調理実習では、選ばれた班が担任にも作るということで、担任の先生も美味しくいただいていました。



富良野の自然「二線川生態調査」

 6月23日(金)5・6校時 3年次生選択授業、富良野の自然で「二線川の生態調査」を行いました。ウェダーを履いて、空知川に繋がる小河川である二線川にて水生生物を捕獲・調査します。





ウグイやフクドジョウ、ヒル、抱卵したイバラトミヨなど多くの生物を観察することができました。
生徒たちは暑い中協力して沢山の魚を夢中で採集していました。

放送局全道大会(朗読で10年ぶり全国へ)

 6月13日~16日、函館で開かれた第64回NHK杯全国高校放送コンテスト北海道大会にアナウンス2名、朗読2名が出場、ラジオドラマ部門1作品を出品しました。結果は以下の通り。
アナウンス部門(64名中) 安達樹さん41位、川村崇将君54位
朗読部門(85名中) 中嶋理乃さん8位、末澤千春さん69位
創作ラジオドラマ部門(43作品中)23位 
朗読の中嶋さんが全国大会出場を決めました。
放送局では10年ぶりの全国大会出場です。
全国大会は、7月24日から東京のオリンピック記念青少年総合センターで予選が、NHKホールで決勝が行われます。
安達さん川村君末澤さん中嶋さん

2017年6月25日

陸上部全道大会(小野君インターハイへ)

 13日から16日まで旭川で高体連陸上競技全道大会が行われ、富良野高校からは8種目に16名が出場しまし た。主な成績は3年生の藤野竜冴君が8種競技で8位入賞、1年生小野光輝君が5000M競歩で4位に入賞し、小野君が全国大会出場を決めました。全国大会 は7月28日から山形県天童市で行われます。
集合写真
藤野君小野君

2017年6月24日

就職ガイダンス(3年次)

 23日金曜日に3年生の就職希望者を対象に就職ガイダンスが行われました。
東京大原学園 清水氏を講師に迎え、コミュニケーション体験や仕事理解についての話がありました。
最後に模擬面接もあり、就職試験に向けての心がまえができました。

2017年6月23日

スポーツ新聞掲載(総合格技部 青木君)

 先日の総合格技部(少林寺拳法)で高体連全道大会で男子単独演武で優勝した3年次の青木君の記事が、「日刊スポーツ」紙に掲載されました。この夏は、インターハイだけでなく世界大会にも出場します。2冠取れるよう、練習頑張ってください!

2017年6月22日

性教育講話

 13日5校時、体育館にて1年次生を対象に「性教育講和」が行われました。講師に旭川医科大学で産婦人科医をされている加藤育民先生をお招きし、妊娠出産、性感染症について説明をしていただきました。加藤先生ご多忙のところご講演いただきましてありがとうございました。




2017年6月20日

総合格技部(少林寺拳法)全道大会結果

 17日から千歳市で開催された高体連全道大会に参加しました。昨年度の新人戦で悔しい思いをした3年次の青木君が男子単独演武で優勝、2年次の塚田君と土田君が男子組演武で優勝、男子で総合3位に輝きました。女子では、1年次の中野さんが女子単独演武で準優勝、1年次の小川さんが女子見習単独演武で第5位に輝きまし た。青木君、塚田君、土田君、中野さんは8月5日から宮城県塩釜市で行われるインターハイの出場権を得ました。インターハイでも良い結果が残せるよう練習 に励んでください。なお、開会式に先だって昨年のインターハイで準優勝に輝いた、3年次の青木君の表彰も行われました。

2017年6月19日

テニス部(女子)全道大会結果

 13日から北見市で開催され た高体連全道大会に4人が出場しました。ダブルスでは、土山・広瀬ペアが札幌東高校のペアと戦い敗退、佐藤・石川ペアが北海高校のペアと戦い、タイブレイ クまでもつれ込みましたが敗退となりました。シングルスでは佐藤愛里が1回戦で岩見沢西高校の選手と戦い勝利、2回戦は札幌新川高校の選手と戦い敗退とな りました。途中、雷や大雨で中断と再開を繰り返しましたが、4人とも集中力を絶やさず最後までボールを追い続けました。これからは新体制となります。後輩 たちが3年次生の残したものをしっかりと受け継いでいくと期待しています。




2017年6月12日

清掃ボランティア(3年次)

 本日の放課後に、3年生の有志と生徒会執行部で地域の清掃を行いました。一人一人が責任持ってゴミを拾い、地域を綺麗にしました。

2017年6月10日

模擬試験(3年次)

 昨日で前期中間考査は終わりましたが、本日は3年生が全統マーク模試、看護模試、公務員模試を受けに登校しています。進路実現するために、一生懸命問題に取り組んでいました。


2017年6月9日

全道大会・支部大会(野球)壮行式

 本日の3校時で前期中間考査も終わり、4校時に全道 大会・支部大会の壮行式がおこなわれました。高体連全道大会に出場するのは、テニス部、陸上競技部、そして支部大会は実施されなかった 総合格技部少林寺拳法です。また、支部大会に出場するのは、高野連旭川支部大会(今月下旬)に出場します。旭川代表として胸を張って戦ってきてください!
※高文連では放送局が13日からの全道大会への出場を決めています。
【テニス部の表彰】


【陸上部の表彰】


【放送局の表彰】


全道大会壮行式
【生徒会長の激励】


【校長先生の激励】


【テニス部】


【陸上部】


【総合格技部(少林寺拳法)】


【野球部】



【全校生徒で校歌斉唱】



2017年6月7日

前期中間考査(2日目)

  
 昨日は3年次のみ考査でしたが、今日から全学年とも考査です。1年生は高校に入ってから初めての考査となります。どの生徒も普段の勉強の成果を出すため に、試験終了まであきらめずに解いていました。木曜日・金曜日も考査となります。しっかり家庭での勉強取り組んでください。


考査期間中に校内研修①

 前期中間考査期間中の本日、先生方の校内研修が行われました。先生方の校内研修は年に3回実施されていて、今回は1回目の研修となります。今回は進路指導部が主催し、「3年間継続・統一した進路指導」について説明及び意見交換が行われ、大変有意義な研修になりました。


2017年6月6日

前期中間考査がスタート!!

  
 6月6日~9日まで、前期中間考査が行われます。今日は3年生みの考査で1・2年生は平常授業でしたが、明日からは全学年考査となります。放課後に残って勉強している人もたくさんいるので、その成果を出し切ってください!!


 


過去のニュース