News(log)


2017年5月のニュース


2017年5月25日

放送局NHKコンテスト結果

  
 5月24日~25日まで、旭川市市民文化会館で北海道高等学校文化連盟第41回全道高等学校放送発表大会 兼 第64回NHK杯全国高等学校放送コンテスト 北海道大会 上川支部大会に参加してきました。
3 年生にとって最後となる大会で、読みの部門に出場する4名、ラジオドラマ部門に出品する1名それぞれが全道出場や優勝を目指して練習、制作に取り組んでき ました。結果は、アナウンスの川村崇将、朗読の中嶋理乃がそれぞれ1位を獲得するなど、3年生全員が全道に出場、出品の権利を取ることができました。ま た、2年生の2名もそれぞれ奨励賞をいただきました。
○アナウンス部門(35人中)
  3年 川村崇将 1位 3年 安達 樹 3位 (2名とも全道進出)
○朗読部門(42人中)
    3年 中嶋理乃 1位 3年 末澤千春 8位 (2名とも全道進出)
    2年 植田 優 10位 奨励賞 
○創作ラジオドラマ部門(9作品中) 4位(全道進出)(3年 吹田りおん 制作)
○創作テレビドラマ部門(6作品中) 5位 奨励賞
                          (監督:3年 中嶋理乃、編集:2年 矢吹歩美)
朗読:中嶋
アナウンス:川村
全道出場を決めた3年生5人
今回出場した7名と顧問で
 

2017年5月24日

テニス部高体連結果

  
 5月22日~24日まで、旭川市花咲テニスコートで高体連支部予選に参加してきました。
3年生にとって最後となる大会でしたが、レギュラー選手の頑張りと部員の大きな声援・サポートのおかげ
無事に終了することができました。
  男子は団体戦で1,2回戦を3-0で突破し第3位。ダブルスでは3年次の南啓人・久保雄暉ペアと江下翔真・樋口祐亮ペアがベスト8、シングルスでは久保雄 暉がベスト8という結果でした。どの種目も、あと一歩のところで全道大会進出を逃してしまいましたが、1.2年次がしっかりと引き継ぎ頑張ってほしいと思 います。
 女子は団体戦で優勝を目標にやってきましたが、残念ながら第3位という結果でした。しかし、気持ちを切りかえ、ダブルスでは3年次の佐 藤愛里・石川真白ペアが第3位、土山怜奈・広瀬穂乃佳ペアが第5位で全道大会進出。シングルスでは佐藤愛里が第3位という結果で全道大会進出を決めまし た。6月13日から北見市で開催される全道大会に出場します。




2017年5月21日

ふらの体育協会スポーツ賞表彰式 

  5月21日に、NPO法人ふらの体育協会のスポーツ賞表彰式が行われました。本校からは8個人と1団体 がスポーツ奨励賞を受賞しました。奨励賞は昨年の全国大会や全道大会での活躍が評価されての受賞です。少林寺拳法では3年次の青木賢祥くん、2年次の塚田 康生くん、土田龍くん、城実さん、そして1年次の中野なつみさんが受賞しました。スキーではアルペンの3年次中島悠祐くん、クロスカントリーは2年次の高 田ちさとさん、この春卒業したフィンドレー咲夢くん、そして団体はクロスカントリーの男子リレーチームが受賞しました。

2017年5月19日

3年次 保護者進路説明会 

 
 進路指導部主催の3年生の進 路選択のための説明会が18:30から行われました。今年は、90名以上の参加申込があり、急遽市民文化会館に場所をとっての開催となりました。はじめに 全体会として校長先生、学年主任、進路指導部長の話の後、大学・短大、専門学校、看護学校、公務員・就職の希望進路ごとに分かれて担当者の話と質疑が行わ れました。
全体会場の様子
分科会:大学・短大向け
分科会:就職・公務員向け
分科会:看護学校向け
分科会:専門学校向け

2017年5月17日

テニス部(北海道ジュニアテニス選手権予選) 

 
 2週にわたって実施された北 海道ジュニアテニス選手権大会道北ブロック予選に参加しました。シングルスでは3年次の佐藤愛里さんがセクション1位通過、ダブルスでは3年次の佐藤愛 里、石川真白ペアが1位、男子も南啓人、久保雄暉ペアが2位という結果でした。1位通過の女子については7月に江別市で実施される全道大会に進出します。


サッカー部 高体連旭川支部(2回戦結果) 

 サッカー部は本日、強豪旭川実業高校と対戦しました。攻守に圧倒され結果は0-16で敗退となりましたが、選手たちはあきらめずに最後まで走り続けてく れました。終盤には、相手ゴールにまで迫るという粘りも見せてくれました。この経験をいかしてこれからも頑張ってください。

2017年5月16日

サッカー部 高体連旭川支部(1回戦結果) 

 サッカー部は本日から高体連に参加しています。開会式後のオープニングゲームで留萌千望高校との対戦でし た。初戦ということで試合開始は慎重な展開でしたが、開始2分の最初のチャンスをものにし、その後攻撃に勢いがつきました。前半だけで、3年生の入川君と 2年生の齋藤君がハットトリックを決めました。後半は1年生の前田君がロングシュートを決め、結果は7-0で勝利することができました。
 明日は2回戦で、強豪旭川実業高校と対戦します。最後まで全力で走りきってください。



2017年5月15日

ラグビー部(カムイスーパーカップリーグ戦開幕!)

 カムイスーパーカップリーグ戦が昨日から開幕しました。昨日行われました、
富良野高校+羽幌高校合同チーム対旭川工業+旭川東合同チームとの対戦は
35  対  31  で勝利しました。
三年生5名、2年生7名と15人に満たないため合同チームで出場しています。
次の試合は、5月21日にカムイの杜グランドで12:30~から芦別+高専合同戦です。



2017年5月13日

部活動大会報告 野球部惜敗

今週から始まっている「平成29年度 春季北海道高等学校野球大会旭川支部大会」ですが、本校野球部は昨日 行われた試合で旭川工業高校と対戦しました。富良野高校は5-8で敗退しました。この後、また夏の旭川支部予選が控えています。今回の悔しさを夏の大会で 発揮してほしいと思います。

2017年5月12日

ふれあい看護体験

 
 本日、富良野協会病院様、ふらの西病院様のご協力をいただき、「ふれあい看護体験」が実施されました。看護師を目指している3年次生17名が、両病院に て看護に関する講話や体験をさせていただき今後の進路実現に向かう心構えを学びました。両病院のご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。






高体連支部大会壮行式


 来週から高体連旭川支部大会が始まりますが、本日4校時に生徒会が主催して「壮行会」が開かれました。杉村生徒会長、そして益田校長先生から激励の挨拶 があり、各部活動から決意表明が述べられました。その後は応援団からのエール、そしてラグビー部から「ハカ」による激励がありました。大会は来週のサッ カー部を皮切りに始まり、長期にわたり各地で熱戦が繰り広げられます。選手の皆さんの健闘をお祈りいたします。




サッカー部


女子テニス部


男子テニス部


陸上部


女子バスケ部


男子バスケ部


女子バレー部


男子バレー部


バドミントン部


応援団



ラグビー部の「ハカ」


2017年5月11日

宿泊研修の様子④(2日目の午後)

 
 2日目の午後からは、表現の授業を担当していただいている富良野グループの久保先生、松本先生、そして役者をされている2名計4名の先生方を講師にお招 きして演劇ワークショップが行われました。演劇への興味関心を深めることもありますが、コミュニケーション力や人前で表現することの重要さを学びことが目 的でした。まずはアイスブレイクで場の雰囲気を和らげ、実際に演劇を体験しました。最初はあらかじめ準備されたシナリオ通りに演じ、最後は自分達で創意工 夫してシナリオを作って実際にクラス内で発表し合いました。なかなかうまく演じることが難しい中、ユーモア溢れる演技を見せてくれる生徒もたくさんいまし た。非常に有意義な研修になりました。昨日からは旭川市内の高校も宿泊研修が始まり、交流の家は賑やかになりました。
今日はいよいよ最終日です。午前中に合唱コンクールを実施し、午後から学校に戻ります。昨日の夜の研修では、合唱コンクールに向けて練習していました。練習の成果を出し、クラスの団結を深めて欲しいです。










2017年5月10日

宿泊研修の様子③(ハイキングの様子)

 
 宿泊研修2日目が始まりました。まずは朝のさわやかタイムです。体育委員が先頭になり、元気にラジオ体操を行いました。本日は午前中にハイキングを実施しました。天気に恵まれ、雄大な十勝岳連峰を望みながらのハイキングになりました。











宿泊研修の様子②(1日目の詳細)

 
 昨日の携帯電話やスマートフォンのマナー講座の後は本校教諭による講話がありました。
進 路指導部の水野教諭からは、将来の進路に関する話がありました。生徒はメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。その後は教務部の齋藤教諭から、単位制の科目選択についてガイダンスがありました。入学してまだ一月ですが、次年度から本格的に開始される科目選択の話がありました。
机や椅子の準備等は生徒たちが行いますが、どの生徒も積極的に行動していました。その後は集いに参加し、夕食後のプログラムが行われました。夕食後は適性診断テストがあり、その後学校祭のDVDを視聴しました。1日目は研修が21時まで行われました。
最後は班長会議があり、2日目の連絡事項が渡辺年次主任から伝えられました。本日はハイキングが予定されています。




第58回北海道書道展

 
一般を対象とした道内最大の書道展である第58回北海道書道展に、今年も書道部は挑戦しました。
難関の入賞も2名出るなど、大活躍でした。

秀作 迫田(3年次)、馬場(3年次)
入選 鈴木(3年次)、町田(3年次)、杉村(3年次)、林(3年次)、
    太田(2年次)、青木(2年次)、舘洞(2年次)

 

2017年5月9日

宿泊研修の様子①(1年次)

 
宿泊研修団は無事に大雪青少年交流の家に到着しました。到着後、早速オリエンテーションが行われました。その後、班ごとで昼食をとり、午後からは携帯電話やスマートフォンのマナー講座が始まりました。









宿泊研修出発式(1年次)

 1年次生の宿泊研修が、今日から始まります。出発前に体育館で出発式が行われました。
その後、生徒会執行部から学校祭についての説明がありました。その後、校歌の練習をしてから「国立大雪青少年交流の家」へ出発しました。

2017年5月8日


宿泊研修結団式(1年次)

 1年次生の宿泊研修が、明日の5月9日(火)から2泊3日の日程で美瑛町白金温泉にある「国立大雪青少年交流の家」でおこなわれます。今日の6時間目には結団式が行われました。集団生活の中で、自分の役割に責任を持つことの大切さなど各先生から説明がありました。
 宿泊研修では、携帯電話の使い方の講習、ハイキング、合唱など色々な研修が組まれています。高校生活に入って、最初の大きな行事です。来月から本格的に始まる学校祭準備に向けて、クラスの絆を築きあげてください。





2017年5月5日


桜が満開!

 ただいまGWの真っ最中で、部活動の生徒は再来週から本格的にスタートする高体連に向けて、大会や合宿に行っています。連休に入ってから富良野市内も気 温が高くなり、5月2日(火)にはまだ開花していなかった本校前庭の桜ですが満開に咲いていました。連休も残すところ週末となりました。1年次は、連休明 けには宿泊研修が始まります。しっかり準備をしてください。桜の木が花を咲かせて待っています。次の登校日は8日(月)です。元気よく登校しましょう!




2017年5月2日


生徒総会

 本日6校時に体育館で「生徒総会」がおこなわれました。今年度の生徒会が主催する委員会活動や学校祭をはじめとする行事、そして部活動などについての報 告や計画などがありました。議事はすべて承認されました。最後には、今年の学校祭のテーマが『絢爛』に決まり、いよいよ生徒会活動や部活動が本格化しま す。






2017年5月1日


校風委員の自転車確認

 今週は校風委員会が音頭をとって、朝の登校時の自転車の置き方や施錠の確認を行いました。
しっかり自転車も綺麗に置かれていました。この活動は明日の朝も行われます。





スキー部 朝のあいさつ運動

 スキー部(アルペン・クロカン)の部員による朝の登校時のあいさつ運動が今年も行われました。
部員が1列になり、朝登校してくる生徒に元気よく挨拶していました。





スポーツⅡの授業風景

 本日3年次選択授業『スポーツⅡ』が行われました。
今日はラグビーの導入としてよ く実施される『タグラグビー』を行いました。ラグビーはルールが難しい競技ですが、坂口教諭の分かりやすい説明で授業が行われました。『鬼ごっこ』や『王 様を守る』『パスゲーム』など工夫された練習を通じて、後々タグラグビーに発展して行きます。






 


過去のニュース