News(log)


2017年4月のニュース


2017年4月28日


発展体育(2年次)授業の様子

 今年度から2年次の選択授業 の『発展体育』が始まりました。発展体育は普段実施されている体育とは違い、運動理論や体の動き、そしてより高度な技を学ぶ授業です。本日は各部活のオリ ジナル準備体操(徒手体操)を発表し、互いに評価しあいました。前回の授業で上肢、下肢、胴体、そして首を意識した体操を考えました。どのグループもオリ ジナリティがあり周りから好評を得ていました。




2017年4月27日


探究化学(3年次)授業の様子

 本日、5時間目に3年次の理科の選択科目の「探究化学」で指示薬の実験が行われました。
試験管のカラフルな色はムラサキキャベツの汁を加えて、酸性と塩基(アルカリ)性の度合いによって
様々な色を呈しています。次回は、ムラサキキャベツの汁に変わるものを各自考えて持ちより同じ実験をしていきます。




2017年4月26日


生物学応用(3年次)授業の様子

 本日、6時間目に3年次の理科の選択科目で「生物学応用」がありました。授業の始めに、
土手に行きツクシを採取しました。その後実験室で胞子を顕微鏡で観察・スケッチをしました。
富良野にもようやく春の訪れが感じられてきました。



2017年4月21日


部活動集会

 本日部活動集会が行われ、部活動の加入者が決まりました。今後若干の変動はあると思いますが、加入率は 「94.9%」になりました。新1年次生の加入率は「98.7%」で、今年度も活発な活動が期待されます。週末には春季大会が始まっている部活も多く、来 月に行われる高体連に向けてどの部活も練習に取り組んでいます。






2017年4月20日

春の交通安全街頭指導 

 4月19日~21日にかけて校風委員会の「春の交通安全運動」がおこなわれています。自転車運転時の一時停止、そして道路横断などの乗車マナーや登校する生徒や学校前を通過する市民の方々にも元気な挨拶をしていました。

2017年4月18日

フードデザイン(3年次)授業の様子 

 本日3・4校時、3年次の家庭科の選択科目で「フードデザイン」がありました。今日は「吸い物」を作り、出汁の取り方や具材の飾り切りなどに挑戦しました。それぞれの班が協力しながらつくり、みんな美味しく食べていました。




2017年4月15日

授業公開・PTA総会 

 本日は土曜日ですが、授業公開・PTA総会を行いました。沢山の保護者の方に来校して頂き、生徒たちの様子な どをご覧いただきました。また、授業参観後、父母と先生の会総会が行われました。すべての議案が承認され、滞りなく進みました。ご参加くださました役員の 皆さま、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。1年間どうぞ宜しくお願い致します。
なお、17日月曜日は、本日の振替休日となります。次の登校日は18日火曜日です。






2017年4月14日

身体測定 

 本日午前中は全学年を対象に身体測定を行いました。どの生徒も身長・体重を測ると1年間の成長を実感し、喜んでいました。







身体表現B、舞台創作(3年次)

 普通科単位制の富良野高校では、2・3年次になると自分で選択した授業が本格的に始まります。本日5,6 校時目に 格技場では、「身体表現B」と「舞台創作」の授業が行われていました。3年3・4組の生徒27名がこの授業を受講しています。富良野グループ 久保隆徳氏と富良野演劇工場長太田竜介氏を講師に迎え、7月に発表される劇の上演に向け授業をしていきます。本日は合同で関係性作りのアイスブレイクを行いました。





2017年4月12日

スタディーサポート・課題テスト(授業もスタート!) 

 本日午前中、1年次生を対象にスタディサポート、2・3年次生を対象に課題テストを実施しました。
生徒たちは春休み中の勉強の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。
 2・3年次生テスト後は、新年度最初の授業も始まりました。


1年次スタディサポート



2・3年次課題テスト

◎授業の様子◎



年次年次集会(2・3年次) 

 本日、体育館では5校時に3年次が、そして6校時には2年次集会が行われていました。年次集会では心新たに新年度をスタートするため、所属の先生を紹介 し、進路・学習・生徒指導各担当の先生方から、そして最後は年次主任から話がありました。生徒たちは皆真剣に話しに耳を傾けていました。

☆3年次集会☆







☆2年次集会☆




2017年4月12日

3年次勉強合宿(4月1日~3日) 

 4月1日から新3年次生を対象に大雪青年の家で勉強合宿が行われました。大学進学を志望している生徒42名が、朝から夜まで勉強に挑んでいました。10日から始まる新学期に向けて、良いスタートがきれる準備ができました。




2017年4月11日

対面式・部活動紹介 

 新入生と2・3年次生が初めて顔合わせを行う対面式がおこなわれました。緊張の面持ちで入場する新入生を暖かい拍手で迎えた先輩方は、部活動紹介で楽しいパフォーマンスを繰り広げ、大きな笑顔の花を咲かせていました。


新入生の入場


新入生と担任が勢ぞろい


新入生代表挨拶

☆部活動紹介☆


吹奏楽部


男子バスケット部


男子バレー部


サッカー部


スキー部(アルペン・クロカン)


総合格技部(少林寺拳法)


女子バスケット部


女子バドミントン部


陸上部


科学部


テニス部


放送局


写真部


新聞局


美術部


ダンス同好会


茶道部


ラグビー部


女子バレー部


野球部


書道部


生徒会執行部


富良野市青少年サークル「ね~びる」

2017年4月10日

第70回入学式 

 本日午後から、多くの来賓の方々や保護者の方々のご臨席を賜り、第70回入学式が盛大に挙行されました。 新入生157名の入学が許可され、新入生は緊張しながらもこれからはじまる高校生活にむけて、期待に胸をふくらませているようでした。

吹奏楽部による演奏


新入生入場








校長先生による入学許可



新入生代表宣誓


来賓祝辞





校歌紹介

1年次団紹介



各クラス入学式後のHRの様子








着任式・始業式 

 着任式の様子です。今年度は、7名の新たに先生方を迎えることとなりました。







着任式後始業式および入学式の会場設営が行われました。

2017年4月5日

春休み中の部活動

春休み中の部活動の様子です。トレーニングルームでラグビー部が筋力トレーニングを行っていました。



2017年4月3日

クラス発表

3日10:00、2・3年次の新クラスの発表を生徒ホールで行いました。


新1年次のクラスは入学式当日に玄関に掲示いたします。

勉強マラソン(新2年次)

3日8:20~16:20まで丸一日かけて、新2年次が勉強マラソンを行いました。進路指導部長からの激励の言葉を受け、希望者42名は黙々と勉強に励んでいました。

過去のニュース