News(log)


2017年4月のニュース


2017年4月28日


発展体育(2年次)授業の様子

 今年度から2年次の選択授業 の『発展体育』が始まりました。発展体育は普段実施されている体育とは違い、運動理論や体の動き、そしてより高度な技を学ぶ授業です。本日は各部活のオリ ジナル準備体操(徒手体操)を発表し、互いに評価しあいました。前回の授業で上肢、下肢、胴体、そして首を意識した体操を考えました。どのグループもオリ ジナリティがあり周りから好評を得ていました。




2017年4月27日


探究化学(3年次)授業の様子

 本日、5時間目に3年次の理科の選択科目の「探究化学」で指示薬の実験が行われました。
試験管のカラフルな色はムラサキキャベツの汁を加えて、酸性と塩基(アルカリ)性の度合いによって
様々な色を呈しています。次回は、ムラサキキャベツの汁に変わるものを各自考えて持ちより同じ実験をしていきます。




2017年4月26日


生物学応用(3年次)授業の様子

 本日、6時間目に3年次の理科の選択科目で「生物学応用」がありました。授業の始めに、
土手に行きツクシを採取しました。その後実験室で胞子を顕微鏡で観察・スケッチをしました。
富良野にもようやく春の訪れが感じられてきました。



2017年4月21日


部活動集会

 本日部活動集会が行われ、部活動の加入者が決まりました。今後若干の変動はあると思いますが、加入率は 「94.9%」になりました。新1年次生の加入率は「98.7%」で、今年度も活発な活動が期待されます。週末には春季大会が始まっている部活も多く、来 月に行われる高体連に向けてどの部活も練習に取り組んでいます。






2017年4月20日

春の交通安全街頭指導 

 4月19日~21日にかけて校風委員会の「春の交通安全運動」がおこなわれています。自転車運転時の一時停止、そして道路横断などの乗車マナーや登校する生徒や学校前を通過する市民の方々にも元気な挨拶をしていました。

2017年4月18日

フードデザイン(3年次)授業の様子 

 本日3・4校時、3年次の家庭科の選択科目で「フードデザイン」がありました。今日は「吸い物」を作り、出汁の取り方や具材の飾り切りなどに挑戦しました。それぞれの班が協力しながらつくり、みんな美味しく食べていました。




2017年4月15日

授業公開・PTA総会 

 本日は土曜日ですが、授業公開・PTA総会を行いました。沢山の保護者の方に来校して頂き、生徒たちの様子な どをご覧いただきました。また、授業参観後、父母と先生の会総会が行われました。すべての議案が承認され、滞りなく進みました。ご参加くださました役員の 皆さま、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。1年間どうぞ宜しくお願い致します。
なお、17日月曜日は、本日の振替休日となります。次の登校日は18日火曜日です。