News(log)


2017年3月のニュース


2017年3月31日

記念撮影、再開誓う 「北海道新聞掲載」

本日の北海道新聞富良野版に「同じ病院で誕生、同じ学級を卒業」という記事が掲載されました。この春卒業した3年1組の生徒が撮影したそうで、職員室でも大きな話題になりました。卒業式当日の4名の生徒は非常に晴れ晴れとした表情で、見ている私たちもうれしくなりました。

2017年3月27日

総合格技部少林寺拳法 全国大会で大活躍!

総合格技部少林寺拳法は、香川県善通市で開催された「第20回全国高等学校少林寺拳法選抜大会」に出場しました。本校からは男子組演武の部に土田龍くん・塚田康生くん(ともに1年)、女子規定単独演武の部に城実さん(1年)が出場しました。男子組演武の部に出場した土田・塚田組は順当に決勝に進出し、5位入賞を果たしました。女子規定単独演武の部に出場した城さんは全国大会初出場でしたが、普段の積み重ねが実を結び4位入賞を果たしました。


2017年3月24日

賞状伝達式・後期終業式・離任式

 先週24日(金)、賞状伝達式・後期終業式・離任式が行われました。
 賞状伝達式では、書道部の「第53回全国学生書道展」「第51回北北海道学生書道展」、総合格技部少林寺拳法の「平成28年度高体連旭川支部スポーツ大賞」、そしてスキー部クロスカントリーの「全国高校選抜スキー大会」での活躍により賞状伝達されました。該当者は以下の通りです。

<書道部>
◎創玄書道会主催第53回全国学生書道展
 毎日新聞社賞 林さん(2年)・青木さん(1年)
◎第51回北北海道学生書道展
 奨励賞 杉村くん・鈴木さん(以上2年)・太田さん(1年)
 推薦   青木さん・舘洞さん(以上1年)・馬場さん・菊地さん・林さん(以上2年)
<総合格技部少林寺拳法>
◎平成28年度高体連旭川支部スポーツ大賞 青木くん(2年)
<スキー部クロスカントリー>
◎第29回全国高等学校選抜スキー大会 7位 松田くん(2年) 


後期終業式では、益田校長より今年度の振り返りと次年度に向けての話がありました。生徒たちは進級に向けて真剣な表情で聞いていました。


離任式では今井教頭、高田教諭、雨宮教諭、大野教諭、関川教諭、筒井教諭、平教諭の離任が紹介され、それぞれから生徒たちに向けて挨拶がありました。多くの卒業生も大勢駆けつけてくれました。転出される先生方、新任地でのご活躍を祈念いたします。


新年度最初の登校日は、4月10日(月)です。春休み中は規則正しい生活を送り、学習に励んでください。また元気に登校して下さい!

2017年3月23日

音楽Ⅰ 発表会

 1年次対象「音楽Ⅰ」の従業の様子です。今年度最後の授業ということで、小発表会を実施していました。






冬季レク プログラム表紙 美術部川村くん

 先日実施された「冬季レクリェーション」のプログラムの表紙を描いてくれたのは、美術部の川村正寿くん(2年次)です。各クラスに配布されたプログラムはモノクロでしたが、川村くんはご覧のように見事な作品を描いてくれました。

2017年3月22日

書道部・美術部・写真部 合同展

 3月18日~20日の3日間、富良野マルシェ2タマリーバにて書道部・美術部・写真部の合同展が行われました。


3日間で400人もの方に来場していただきました。ご覧いただきました皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

バドミントン部 FD杯

 3月19日、バドミントン部が旭川市忠和体育館で行われたFD杯に参加してきました。結果は3部女子シングルスで前中さんが優勝、上坂さんが準優勝となり次大会からの2部昇格を決めました。



物理基礎「音速を計ろう」

3月21日、昨日の物理基礎の授業は、「音速を計ろう」でした。グループ毎に、笛やトランペットなどの音源を用意し、一列に並んで、音が聞こえたら手旗を上げます。視覚的に音速を見ることができました。

吹奏楽部 「上富良野駐屯地定期演奏会」

吹奏楽部が11日(土)、上富良野町社会教育総合センターで開催された「第10回上富良野駐屯地音楽隊定期演奏会」にゲスト出演しました。富良野高校吹奏楽部の単独ステージでは「JOY!!」「故郷」「ライオンキング」の3曲を披露しました。最後には音楽隊の皆さんと合同で「ディスコ・パーティーⅢ」を楽しく演奏させていただきました。今年度の演奏会は今回で終了し、今後は入学式や対面式の演奏に向けて引き続き頑張ります。



スキー部クロスカントリー 「全日本スキー選手権」 

             フィンドレーくん 見事9位入賞!

スキー部クロスカントリーは、15~17日に音威子府村で開催された「第95回全日本スキー選手権大会」に出場しました。1日目に行われた男子リレー競技には、1走フィンドレー咲夢・2走吉田理玖・3走松田敦士・4走西木励仁のオーダーでした。全国の社会人や大学・高校チーム23チームが出場しましたが、本校スキー部は11位でした。1走のフィンドレーは2位で2走にタッチするなど、会場を驚かせていました。2日目は女子10km・男子15kmがおこなわれました。先日札幌で実施された冬季アジア大会の日本代表選手など日本のトップ選手が出場する中、男子15kmでフィンドレー咲夢は高校生トップで9位入賞を果たしました。クロスカントリーは今大会を最後に今季の遠征が終了しました。来季も頑張って下さい。

2017年3月21日

1年次「デートDV」講演会

本日6校時に、法務局人権擁護委員の方4名を講師にお招きし、1年次「デートDV」講演会が開催されました。デートDVとは、交際中で起こる暴力のことです。おもに説明を担当された谷口薫氏からは、「デートDV」に関し詳しく説明していただきました。途中には本校生徒がロールプレイを体験する場もあり、非常に受講しやすい内容でした。

2017年3月20日

生徒会執行部研修会

生徒会執行部は1泊2日(3/19・20)の日程で、大雪青少年交流の家を会場に「生徒会執行部研修会」を行いました。話し合いは合計10時間以上にわたって行われ、来年度の生徒会活動にむけいろいろな議論ができたようです。今回の研修会をもとに、より良い生徒会活動を目指していってもらいたいです。

2017年3月19日

スキー部アルペン 中島悠祐くん 全国準優勝!

スキー部アルペンは16~18日に長野県志賀高原で開催された「全国高校選抜スキー大会」に出場しました。初日のスーパー大回転では、2年の中島悠祐くんが見事準優勝、そして尾崎翔太くんも15位と大健闘しました。2日目の大回転は満足の結果を残すことができませんでしたが、最終日の回転では中島くんが10位入賞を果たしました。3日間の総合成績で争う総合では、中島くんが6位に入りました。

2017年3月18日

2年次授業演劇発表会

18日に、2年次で表現の授業である「身体表現」と「富良野と演劇」を選択している生徒たちの発表会が富良野市文化会館で開かれました。堂々とした演技はもちろん、今の高校生の姿や心に抱える思いなどがリアルに表現され、笑いあり、涙あり、観ている人を引き込む素晴らしいお芝居でした。今回の発表会には、表現の授業に携わっていただいてる富良野GROUPの方々の協力をいただきました。生徒の皆さんお疲れ様でした。そして富良野GROUPの皆様ありがとうございました。

2017年3月17日

書道部 創玄展・全国学生書道展

第53回創玄展で最高賞である二科賞を、細木花音(3の2)、杉村涼(2の1)、馬場千聖(2の1)、菊地汀紗(2の2)、迫田明莉(2の2)、青木千鶴(1の2)が受賞しました。
また、第53回全国学生書道展で毎日新聞社賞を、林舞花(2の2)、青木千鶴(1の2)が受賞しました。
3/12、東京都美術館で表彰式があり、参加してきました。




2017年3月16日

冬季レク

本日冬季レクリエーションを行いました。この行事は、レクリエーション委員会を中心として企画運営されました。生徒たちは、元気に雪と多いに戯れ、今年度最後の行事として、クラスの団結力を活かし、楽しんでいました。昼食にはPTAの方たちがつくってくださった豚汁を美味しく頂きました。お手伝いに来校くださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。











2017年3月14日

クロスカントリースキー部 ジュニアオリンピック 

フィンドレー君3位(クラシカル)

名寄市で開催されている『JOCジュニアオリンピックカップ』は13日に男女クラシカル競技が行われました。
放射冷却で朝は冷え込みましたが、素晴らしい快晴に恵まれました。
男子10kmは昨日準優勝のフィンドレー咲夢くんは、本日も快調な走りでトップ争いを演じましたが、アイスバーンの下りで転倒し3位に終わりました。それでも連日の表彰台は見事です。また、昨日入賞した松田敦士くんは10位入賞まで8秒の13位でした。スキー部の皆さんは引き続き遠征が続きますが、残りわず かのレースも頑張ってください。






2017年3月13日

クロスカントリースキー部 ジュニアオリンピック 

フィンドレー君準優勝・松田君入賞(フリー)

 スキー部クロスカントリーは名寄市で開催されている『JOCジュニアオリンピックカップ全日本ジュニアスキー選手権大会』に参加しています。全国から男子約200名、女子約140名が参加する全国大会で、12日は男女フリー競技が行われました。

男子10kmでは、3年次のフィンドレー咲夢君が見事準優勝に輝きました。また、2年次の松田敦士君も7位入賞を果たしました。松田君は先に行われた全国高校選抜大会の同種目に引き続き連続入賞でした。13日は男女クラシカル競技が行われます。頑張ってください。



2017年3月10日

卒業生進路を語る会

 本日4校時~6校時にかけて卒業生進路を語る会を実施しました。(株)マイナビから講師をお招きし講話をいただいた後、先日卒業した3年生から後輩へ向けてのアドバイスをしてもらいました。在校生たちは身近な先輩たちの話を真剣な表情でメモをとりながら聞いていました。





2017年3月8日

合格 国公立大学(一般) 

このたび国公立大学(一般)の合格発表がありました。職員室では合格の報告を受け歓声が上がりました。合格した卒業生の皆さん、そしてご家族の皆さん、おめでとうございます。なお、推薦受験で旭川医科大学1名・北海道教育大学函館校2名がすでに合格を決めています。今回発表された合格状況は以下の通りです。(現役生のみ掲載)

北海道教育大学旭川校  1名   北海道教育大学函館校 2名

室蘭工業大学        1名 弘前大学           2名

岩手大学           1名 高崎経済大学        1名


2017年3月6日

高校入試のため在校生・卒業生ともに登校禁止

明日から9日までは高校入試のため、在校生・卒業生ともに登校禁止です。在校生の皆さんは、家庭学習をしっかり行ってください。


卒業を祝う会

 3日(金)に、PTAの主催で「卒業を祝う会」が市内ホテルで開かれました。例年卒業式当日に行われていましたが、ご家庭で卒業を祝う方も多いことから、卒業式の週末に開催することになりました。当日は約50名の保護者の皆様方に参加をいただきました。三年間のお子様の成長を振り返る素晴らしい会になりました。特に中心になり企画・運営を担当していただいたPTA年次理事の方々本当にありがとうございました。

2017年3月3日

卒業式後の様子

 先日の卒業式終了後の様子です。ホールや各教室で各部活動から卒業生へ花束の贈呈などが行われていました。





2017年3月1日

卒業式 

 本日、第67回卒業証書授与式を挙行することができました。来校頂きました来賓の皆さま、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

卒業証書授与








校長式辞


皆勤賞表彰


送辞


答辞


卒業生から保護者に向けてのメッセージ・合唱






卒業生退場















過去のニュース