News(log)


2017年2月のニュース


2017年2月28日

卒業式予行 同窓会入会式 

 明日に卒業証書授与式を控え、3年次生が久々に登校し、卒業式の予行練習および、同窓会入会式を行いました。同窓会副会長の北様にご来校頂き、歓迎と激励のお言葉を頂戴しました。






2017年2月27日

書道部 北北海道学生書道展 

 書道部は、第51回北北海道学生書道展で多くの作品が高い評価を受けました。2/26表彰式があり、参加しました。

推薦 馬場千聖(2の1) 菊地汀紗、林舞花(2の2) 青木千鶴、舘洞怜那(1の2)
奨励賞 杉村涼(2の1) 鈴木明希(2の2) 太田若菜(1の3)

クロカン部 フィンドレー君優勝!

 スキー部クロスカントリーは、長野県野沢温泉村で開かれている『第29回全国高等学校選抜大会』に出場しています。25日は男女のフリー競技でした。3年次のフィンドレー咲夢は元気溢れる滑りを見せ、見事優勝を飾りました。インターハイでは満足する結果を残すことができず、悔しい気持ちで臨んだ今レースで した。昨年のインターハイでは準優勝を果たしましたが、念願の初優勝でした。また、2年次の松田敦士も積極的なレース展開を見せ、見事7位入賞を果たしました。今入賞は高校での全国大会初入賞になりました。



2017年2月24日

終日スキー

 本日1・2年次が終日スキー授業を行いました。強風のためゴンドラは動いてはいませんでしたが、ケガなく全員がパウダースノーを満喫することができました。



2017年2月23日

年次末考査終了

 本日2校時をもって4日間の考査の全日程を終了しました。普段の勉強の成果は十分に発揮されたでしょうか?明日は終日スキーが行われます。


2017年2月20日

クロスカントリースキー部 国体リレー

 長野県白馬村で開催されていた国民体育大会冬季大会スキー競技会は17日に最終種目の少年男子リレーが行われました。
北海道チームは恵庭南高校の2名と、3年次のフィンドレー咲夢と2年次の松田敦士の4名で構成されました。
1 走は恵庭南高校のフィンドレー登夢選手で本校のフィンドレー咲夢とは双子の兄弟です。1走から30秒余りの6位でタスキを受けた2走の咲夢はトップ集団を追い、17秒まで追い詰め4位で3走の松田敦士にタスキを渡しました。松田敦士は冷静にトップとの差を詰め、トップに立ち逆に8秒の差をつけてアンカーの 恵庭南高校の長屋圭悟選手にタスキを渡しました。長屋選手は粘りの走りを見せ、トップの座は譲りましたが見事3位でゴールしました。昨年に引き続き表彰台に立つことができました。

2017年2月17日

卒業式にむけて

 卒業式にむけて1年次音楽の授業で式歌練習を行いました。



2017年2月16日

書道部 墨遊書展 林さん最高賞受賞

 第27回墨遊書展において、林舞花(2の3)が最高賞の推薦を受賞しました。
2/12札幌市民ギャラリーで表彰式があり、出席してきました。


2017年2月15日

クロスカントリースキー部 国体フィンドレー君7位入賞!

 第72回国民体育大会冬季大会スキー競技会が、長野県白馬村で開催されています。本校からは3年次のフィンドレー咲夢と、2年次の松田敦士の2人が北海道代表として参加しています。本日は少年男子10kmクラシカル競技が行われました。インターハイでは悔しい結果に終わりましたが、フィンドレーは落ち着い たレース運びをし見事7位入賞を果たしました。松田敦士は32位でした。全国大会での入賞はそう簡単にはできません。今入賞は今シーズンの全国大会では、初入賞になります。この勢いを今後のレースに繋げてもらいたいです。男子リレーは明後日に実施されます。



2017年2月12日

吹奏楽部 富良野地区吹奏楽祭

 本吹奏楽部が12日(日)富良野市文化会館で開催された第27回富 良野地区吹奏楽祭に出演しました。「ライオンキング」「聖者の行進」の2曲を演奏し、スタンドプレイや演奏しながらのダンスも披露し楽しいステージとなり ました。最後は出演団体全員による合同演奏で盛大に締めくくりました。


2017年2月10日

除雪ボランティア

 本日放課後除雪ボランティアを実施しました。1・2年次の有志があつまり、市内の独居高齢者宅の除雪を行いました。生徒たちは寒さの中、一生懸命作業し、高齢者の方に喜んで頂くことができました。




2017年2月2日

調理実習

 1年次家庭基礎で3回目の調理実習を行なっています。今週は4組、来週は3クラスで実施予定です。今回のメニューは中国料理で焼売など3品を作りました。


調理実習も3回目。
生徒も成長し、各グループのチームワークや個々の気づきが随所に見られ、よい実習になりました。


過去のニュース