News(log)


2016年12月のニュース


2016年12月26日

冬期講習Ⅰ期実施中

 24日から冬期講習を実施しています。三年次生はセンター試験をひかえ、最終追い込みの時期となりました。体調管理に気を付け頑張ってください!



2016年12月24日

吹奏楽部「クリスマスコンサート」

 24 日、学校のすぐ近くにある老人福祉施設「さらさ富良野」で開催されたクリスマスコンサートに吹奏楽部が出演しました。「もろびとこぞりて」「きよしこの 夜」といったクリスマスソングを合唱で披露した他、ハンドベルやクラリネット・金管楽器によるアンサンブルで「津軽海峡冬景色」「ジングルベル」などの親 しみやすい曲を演奏し、最後は「世界に一つだけの花」を盛大に合唱しました。とても楽しいひとときとなりました。




2016年12月22日

全校集会・賞状伝達式

 22日6校時、全校集会および賞状伝達式を行いました。23日から冬季休業に入ります。24日からは進学講習第Ⅰ期がスタートします。



2016年12月20日

「21世紀枠」候補校記念盾授与式

 本日7校時、先日選出されました第89回選抜高等学校野球大会の「21世紀枠」候補校、北海道地区代表校記念盾授与式が行われました。









授与式後には記者会見も行われました。




朝練習

 今朝の富良野市内はぐっと冷え込み、-17度を記録しました。ダイヤモンドダストがきらめく中、野球部は朝早くから朝練習を行っています。

2016年12月19日

部活動報告 総合格技部 少林寺拳法 新人戦

 18日札幌市北陵高校体育館で行われた選抜少林寺拳法北海道予選大会において女子規定単独演武で城さんが優勝、男子自由組演武で塚田くん・土田くん組が優勝、男子自由単独演武において青木くんが3位に入賞しました。

全国大会は来年3月24日から香川県善通寺市で行われます。
総合格技部の皆さん全国大会も頑張ってください!

2016年12月20日

部活動報告 スキー部クロスカントリー 開幕戦

スキー部クロスカントリーの生徒は、16~18日に遠軽町白滝で開催された「SAJ北大雪クロスカントリースキー大会」に出場しました。今大会は国内レー スの開幕戦でした。高校の部は無く一般と同じカテゴリーでしたが、初日のクラシカル競技では男子でフィンドレー咲夢(3年次)が準優勝、松田敦士(2年 次)が9位に入りました。また、2日目に行われたフリー競技では女子で高田ちさと(1年次)が5位、フィンドレー咲夢(3年次)が優勝、そして松田敦士 (2年次)が3位に入賞しました。本格的なレースはこれからですが、まずまずのレースができました。スキー部はこれから遠征が続きますが、体調管理に注意 して頑張ってもらいたいです。頑張れスキー部!

2016年12月16日

富良野の自然・文章技術合同プレゼンテーション

15日(木)3・4校時、3年次生対象「富良野の自然」および「文章技術」の合同プレゼンテーションを実施しました。各斑ごとに研究した内容をパワーポイント等を使って発表しました。


2016年12月13日

部活動結果報告 男女バスケットボール部

男女バスケットボール部は、先週末実施された「第40回富良野市秋季総合バスケットボール大会」に出場しました。男子は1回戦で「NOVICE」と対戦 し、126-44で見事勝利しました。2回戦は「中富良野倶楽部」と対戦しましたが、67-83で敗退しました。女子は1回戦で「レジスタンス」と対戦し ましたが、59-78で残念ながら敗退しました。男女とも、2週間後の新人戦が控えておりその大会に向けて頑張ります。

1年次調理実習

本日実施された1年2組の調理実習の様子です。今回はグラタンとオレンジゼリーを作りました。
また、生徒が着用しているエプロンは被服実習で各自が製作したものです。
美味しく出来上がり、満足の表情でした。明日は1組、明後日は3組、来週は4組で実施します。

2016年12月9日

雪上練習

 今日は朝から雪が降り続き、30cmほどの積雪がありました。放課後、野球部が生徒玄関前を除雪し雪上練習に励んでいました。




フードデザイン「ブッシュドノエル作り」

 3年次生対象「フードデザイン」の授業の様子です。
クリスマスも近いのでブッシュドノエルをつくりました。



2016年12月7日

家庭基礎 実験

 一年次家庭基礎の授業風景です。被服分野の学習で、繊維の特徴を観察する実験を行いました。


2016年12月6日

バドミントン部新人戦

 3日・4日旭川市で行われた旭川地区新人バドミントン大会に出場しました。個人戦2部女子ダブルスにおいて大高・早苗ペアが3位入賞、3部女子シングルスにおいて広瀬が見事優勝を果たしました。来週は団体戦があります。バドミントン部の皆さん頑張ってください。


2016年12月5日

全道学校書道展

 書道部は第61回全道学校書道展に出品し、総出品数14000点余りの中から、特別賞である「推薦」に、林舞花(2年)、太田若菜(1年)が選ばれました。
12/3 ホテルライフォート札幌で表彰式が行われ、参加しました。

2016年12月2日

北海道新聞掲載 卒業アルバム30年 湯本真司氏

本日の北海道新聞の富良野地方版に、「スタジオ湯本」の湯本真司さんの記事が掲載されました。本校の卒業アルバムを担当して30年。学校行事には欠かさず 学校に足を運んでいただいています。また、部活動の大会にもカメラを向け、今年度はラグビー(旭川市)、サッカー(厚真町)、そして野球(札幌市)の全道 大会で全道各地に車を走らせていただきました。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

FHS(学校便り)11月号 完成

このたび、本校の学校便り「FURANO HIGHSCHOOL11月号」が完成しました。今回は2年次の見学旅行の様子が掲載されています。是非ご覧ください。
FURANO HIGHSCHOOL11月号

2016年12月1日

高P生連講演会 講師にフィンドレーさん

本日午後から「第2回富良野地区高等学校PTA生徒指導連絡協議会講演会」が開かれました。「地域の特性を踏まえた子育てについて」という演題で、講師に(株)NAC代表取締役  フィンドレー・ロス・アントニー氏をお招きしました。ニセコブームの立役者であるロスさんからは、前半は会社設立当時の話を、そして後半は 地域の教育について講演いただきました。ロスさんのお話はユーモアがあり、参加者は飽きることなく充実した時間を過ごすことができました。



<観光庁ホームページより>
 
講師略歴
オーストラリア・キャンベラ大学スポーツスタディ卒業
1994 NAC(ニセコアドベンチャーセンター)設立
これまでにアメリカ、スイス、日本、オーストラリアにて、インストラクター・ガイドスポーツテスターのほか、フィットネスプログラマー、身体障害者のための スポーツコーディネーションなどを経験し、指導者のキャリアを積む。また、カヤックロデオ大会で優勝、陸上、空手、水泳、ロードバイク等で数々のメダルを獲得してきたアスリートである。また、アウトドア体験事業を加え欧米で開発された冒険教育・環境教育のプログラムを改良し野外教育プログラムを開発し、企 業・学校・グループを対象にプログラムを提供している。国土交通省環境庁の「観光カリスマ百選」に任命されている。

考査期間に校内研修

後期中間考査期間中の昨日、先生方の校内研修が行われました。考査期間中に校内研修が毎回実施され、今回が3回目の研修でした。今回は進路指導部が主催し、「大学受験指導の現状と本校の課題」について説明及び意見交換が行われ、大変有意義な研修になりました。

過去のニュース