News(log)


2016年10月のニュース


2016年10月31日

2年次見学旅行結団式

 本日5校時2年次見学旅行結団式を行いました。2年次は11月1日より5日間、神戸、奈良、京都、東京で研修を行います。2年生のみなさん実りの多い研修にしてきてください。


2016年10月28日

1年次総合的な学習の時間 マナー講座

1年次は来週11月1・2日の2日間に富良野管内の事業所の協力をいただき、インターンシップ(就業体験)が実施されます。インターンシップを目前に控 え、本日6校時の総合的な学習の時間では「社会人マナー講座」がおこなわれました。講師にはジョブカフェサロン旭川のキャリアアドバイザー鳥潟由佳様にお 越しいただき丁寧な説明をいただきました。各事業所にお世話になる心構えをしっかり学んで、実り多いインターンシップにしてもらいたいと思います。

2016年10月27日

サッカー部 選手権大会ギャラリー

本校の卒業アルバムを担当しています湯本真司さん(スタジオ湯本)から、先日活躍した全国高校サッカー選手権北海道大会の写真を提供いただきました。湯本 さんは長年本校の卒業アルバムを担当していただいていますが、高体連の大会を中心に、旭川支部大会はもちろん全道大会にも足を運んでいただいています。今 回は遠方の厚真町での開催でしたが、連日生徒の活躍の様子撮影していただきました。ありがとうございます。
<10/22 1回戦:対札幌西高 2対1 勝利>




<10/23 2回戦 対北星大付属高校:0対5 敗退 ベスト16>



大会には、遠方でそして悪天候にもかかわらず、保護者の方々をはじめ多くの方々が駆けつけ熱心な声援を送ってくださいました。また、本校サッカー部OBで、以前本校のPTA役員もしていただいた三上方弘さんには会場まで来ていただき、選手のサポートをしていただきました。三上さんは、富良野市内で整骨院を営んでおり、富良野サッ カー協会の仕事もされています。新聞報道にもありましたが、今回のサッカー部の全道出場に多大な協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げま す。ありがとうございました。

2016年10月26日

男子バスケットボール部 富良野カップ準優勝

報告が遅くなりましたが、男子バスケットボール部は、先週末22日(土)、23日(日)に富良野スポーツセンターで開かれた「第11回富良野カップ」に出場しました。大会には5チームが出場し、リーグ戦で試合が行われました。成績は以下の通りです。
  対 富良野緑峰高校戦  115-42 勝利!
  対 旭川西高校戦       55-73 敗退
  対 帯広三条高校戦     76-71 勝利!
  対 滝川高校戦        68-66 勝利!
結果は3勝1敗で2位でした。挑戦し続けた2日間でした。

女子バスケットボール部 富良野カップ準優勝

男子に引き続き大会報告が遅くなりましたが、女子バスケットボール部は、先週末22日(土)、23日(日)に富良野スポーツセンターで開かれた「第11回 富良野カップ」に出場しました。大会には男子と同じく5チームが出場し、リーグ戦で試合が行われました。成績は以下の通りです。
  1回戦 富良野70-46滝川     勝利!
  2回戦 富良野63-78帯広三条  敗退
  3回戦 富良野72-41旭川農業  勝利!
  4回戦 富良野67-37旭川西    勝利!
結果は3勝1敗で2位でした。全勝することはできませんでしたが、1年生の成長が見られた大会でした。また12月の大会に向けて頑張りたいです。

2016年10月24日

サッカー部 選手権大会 ベスト16!

22日の1回戦で見事勝利したサッカー部は、昨日2回戦で北星学園大学附属高校と対戦しました。前半は得意の守備で相手の攻撃を封じましたが、後半は徐々 に相手のペースになり0対5で残念ながら敗退しました。2回戦での敗退は非常に残念ではありますが、旭川支部大会での優勝、そして昨日の札幌支部代表の札 幌西高戦の勝利は見事でした。創部38年目にして初の全道大会での活躍は、今後のサッカー部にとって貴重な経験になったと思います。今回の貴重な経験を自 信にして、サッカー部の次年度以降の飛躍を応援したいと思います。サッカー部の皆さん大変お疲れ様でした。今後も頑張って下さい!

写真部 高文連全道大会写真展・研究大会

10月19日(水)~21日(金)に、帯広市「とかちプラザ」「市民文化ホール」で北海道高等学校文化連盟写真展・研究大会が開かれ写真部が参加しまし た。3年次の長澤さんの作品「一服」は銀塩(フィルム)のモノクロ写真でした。銀塩のモノクロ写真の作品は、全道出品378品中2枚しかなく、そのうちの 1枚が長澤さんの作品だったようです。

長澤さんと佳作に入選した作品「一服」(中央下段のモノクロ写真)

2016年10月23日

サッカー部 選手権大会初戦突破!

21日開幕した「全国高校サッカー選手権北海道大会」ですが、本校サッカー部は昨日厚真町で初戦を迎え、札幌西高校と対戦しました。本日の北海道新聞旭 川・上川地方版にも掲載され、すでにご存じだと思いますが。2対1で見事勝利を飾りました。谷くん(3年次)が先制し、キャプテンの陣内くん(3年次)が 決勝点を決めました。2回戦は本日北星学園大学附属高校と対戦することになります。このままの勢いで次戦も臨んで下さい。頑張れサッカー部!

2016年10月21日

生徒会リーダー研修会

一昨日と昨日の2日間にわたり、「リーダー研修会」が実施されました。新生徒会執行部を中心に、後期の各委員会(HR・校風・レク・保健・出版・図書)の 生徒達が集まり、今後の富良野高校をより良いもにするための意見交換等がありました。新執行部、そして新委員会の皆さん2日間お疲れ様でした、そしてこれ からも頑張って下さい。

教育実習生 英語研究授業

先々週から始まっている教育実習もわずかになりました。書道の村上先生は先週末で終了し、保健体育の三原先生も本日で実習を終了します。英語の東先生は来 週月曜日に実習が終了します。本日3校時は東先生の研究授業がありました。授業の開始から終了まで英語のみの授業です。挨拶から、説明、そして質問まです べて英語による授業でした。生徒たちは真剣な表情で先生の英語に耳を傾けていました。

サッカー部 選手権大会に向け出発!

サッカー部は、苫小牧市他で開催される「全国高校サッカー選手権北海道大会」に旭川支部代表として出場するため、本日富良野を出発しました。雪が積もり肌 寒い朝でしたが、選手達は元気にバスに乗り込みました。先生方が見送る中苫小牧に向け出発しました。本日は開会式に参加し、明日14:10から厚真町にて 初戦は札幌西高校と対戦します。遠方での試合で、なかなか応援に向かうことはできませんが、勝利目指して頑張って下さい!

2016年10月20日

中川町短歌フェスティバル 

中村くん・五十嵐さんが見事優秀賞!

このたび、「斎藤茂吉記念第23回中川町短歌フェスティバル」において、中村太陽くん(1年次)と五十嵐想さん(1年次)が見事優秀賞を受賞しました。ま た、大坂京介くん(1年次)も佳作に入選しました。今回受賞した中川町短歌フェスティバルには、国語総合の授業の一環で1年次生全員が短歌を作り応募して います。高校生の感性を活かし、高校生らしい素晴らしい作品が出来上がりました。
受賞者と作品は以下の通りです。

<高校生の部>
優秀賞 中村太陽(1年次)
「生きたいと必死に逃げた人たちの未来を消した戦争を消したい」
優秀賞 五十嵐想(1年次)
「棚の上日差しに光る写真立て写るは向日葵あの日の彼女」
佳作 大坂京介(1年次)
「ふりそそぐ僕の思いと雨の音いつかは君のかさになりたい」

2016年10月19日

明日から気温低下

今週は天気の良い日が続き気持ちの良い毎日です。しかし、明日からは天気が崩れるようです。気温も低くなり、平地でも降雪が予想されています。気温の変化が激しため、体調の管理には十分注意してほしいと思います。

今朝の登校時の様子です。見事な青空で、紅葉が非常にきれいでした。

授業の様子 3年次女子バドミントン

本日の授業の様子です。現在3年次の女子体育ではバドミントンを実施しています。1年次から毎年この時期に実施しています。1年次の時には基礎的な技術を 練習します。年次が上がる毎にどんどん上達しており、さすが高校生です。現在はダブルスのリーグ戦を実施しています。得点審判も順番に担当し、スムーズに ゲームが進んでいます。

2016年10月18日

教育実習生 研究授業

教育実習生が実習を始め3週目を迎えました。先週で村上先生の実習が終了し、今週は2名の先生が引き続き実習中です。昨日5校時に、教育実習生の三原先生が研究授業を行いました。教科は体育です。指導教諭の指導の下、入念な準備を重ねていました。かなり緊張していたようですが、大変有意義な授業とな りました。2名の実習生は今週いっぱい実習が続きます。たくさんの経験をしてほしいと思います。

2016年10月17日

駅伝部 全道高校駅伝大会

駅伝部は、10月15日(土)に標茶町で開催された「第69回北海道高等学校駅伝競走大会」に出場しました。7区間をタスキでつなぎ、合計 42.1905kmで競い合います。駅伝部は陸上部とは別に運動部を中心に編成されることになっています。昨年は陸上部を中心に、スキー部やサッカー部の 生徒でチームが編成されましたが、今年は編成ができず、旭川北高校との合同チームになりました。
1区と7区は旭川北高の選手で、2区中田くん(1年次)、3区小林くん(1年次)、4区藤岡くん(1年次)、5区岡野くん(2年次)、そして6区に木村くん(1年次)が出場し、結果は24位でした。

2区中田くんから3区小林くんへ

4区藤岡くんから5区岡野くんへ

5区岡野くんから6区木村くんへ

2016年10月14日

中学生体験入学

  本日中学生体験入学を行いました。250名弱の中学生の皆さんに参加して頂きました。全体説明会では学校紹介映像、学校生活等の説明のあと、本校在校生から進学優先クラスや単位制、部活動について説明を行いました。来校くださった皆さま、ありがとうございました。

全体説明会



模擬授業


部活動紹介


教育実習生 研究授業

 本日1校時教育実習生の研究授業を行いました。教科は書道です。前日から入念な準備を重ねていました。かなり緊張していたようですが、実習生、生徒達双方にとって、大変有意義な授業となりました。

また、放課後には担当したホームルームで最後のSHRが行われ生徒からサプライズとして色紙や花束の贈呈が行われました。


村上先生2週間の実習お疲れさまでした。

2016年10月13日

交通安全街頭指導

 本日放課後、校風委員が中心となって交通安全街頭指導を行いました。交通安全標語を印刷したポケットティッシュを配付して、交通安全を呼びかけました。



明日は中学生体験入学

明日は中学生を対象にした「中学生体験入学」が開催されます。今回は富良野管内以外から多数の参加申込をいただきました。遠くは胆振管内、十勝管内、そして空知管内から参加いただきます。13:00から本校体育館で受付が始まります。
すでに各中学校に模擬授業の受講科目を連絡しています。まだ確認できていない場合は中学校の先生に確認しておいて下さい。なお、明日は上靴が必要になりますので、忘れずにお持ち下さい。また、外靴は持ち歩くことになりますので、靴を入れる袋等も準備願います。服装は各中学校の制服で構いません。表現や家庭科の実習が予定されていますが、ジャージ等準備は必要ありません。
最近天気が不安定でしたが、明日は気温は低めですが天気は良さそうな予報です。昨年は屋外部活動の見学が中止になりましたが、明日は予定通り屋外で活動ができそうです。参加予定の中学生の皆さん、明日のご来校楽しみにしています。

2016年10月13日

部活動報告 男子バレーボール部

先日男子バレーボール部は、「全日本バレーボール高等学校選手権大会富良野地区予選」に参加しました。この大会は「春高バレー」の地区予選になります。富 良野地区予選には、本校の他に富良野緑峰高校、そして美瑛高校の3校が出場しました。結果はすべてのチームの勝利を挙げ、全勝で地区優勝を果たすことがで きました。この後バレーボール部は、来月札幌市『道立総合体育センター「北海きたえーる」』で開催される全道大会に出場します。バレーボール部の皆さん、 全道大会でも頑張って下さい。

部活動報告 女子バスケットボール部

先日女子バスケットボール部は、「平成28年度旭川支部高等学校バスケットボール大会」参加しました。試合の結果は以下の通りです。
1回戦 富良野64-39旭川永嶺
2回戦 富良野27-146藤女子
2回戦は圧倒的な差で敗れました。これが富良野高の今の実力と受け止め、旭川地区ベスト4を目標にして12月の大会に向け頑張ります。

2016年10月12日

地震を想定した避難訓練

本校では、避難訓練を年間2回計画していますが、本日6校時に今年度2回目の避難訓練が行われました。前回はスモークマシーンを使用した火災を想定した避 難で、今回は地震を想定した避難でした。気球地震速報が発令され、身の安全を確保するため机等の下にかくれました。その後避難場所に移動するというもので した。生徒は私語もなくスムーズな移動ができました。
今回は旭川気象台から小野裕次様を講師にお招きし、地震の危険性について説明していただきました。富良野は地震の少ない地域ですが、「いつ起きても不思議 ではない」と強調されました。近くには十勝岳があり、ここ数年噴火の危険性が指摘されています。危機意識の大切さを学んだ一日でした。

旭川気象台 小野裕次様から講演いただきました。

美術部 全道大会報告

美術部は10月5日(水)~7日(金)に北見市で行われた「第50回全道高等学校美術展・研究大会」に参加しました。今回参加したのは、支部大会で入賞し た10名の生徒です。2年次の北山雅也くん(2年次)と筒井亜美さん(2年次)の作品が見事「全道優秀賞」を受賞しました。

全道優秀作品 北山雅也くん 「先生」

全道優秀作品 筒井亜美さん 「幼少期の私」

「身体表現A」 ふらの演劇祭でダンス披露

10月10日(月)に富良野演劇工場で行われた「ふらの演劇祭」で、2年次で開講している表現科の科目「身体表現A」を受講している生徒5名が出演しまし た。授業を担当しているのは「民間講師」で、富良野グループで活躍されている松本りき先生です。今回は松本先生から指導をいただいたボディーパーカッショ ンを用いた創作ダンスを披露し、観客の方から温かい拍手をいただきました。

2016年10月11日

男女テニス部 全道大会報告

テニス部は5日から苫小牧市で開催された新人戦の全道大会に出場しました。6日に行われた団体戦では男子が北海高校と対戦し1-4で敗退。敗退はしましたが、練習の成果を出せた内容でした。女子は1回戦、新川高校と対戦しタイブレイクにもつれこむ接戦を制し、3-2で勝利しました。2回戦はシード2位の札幌西高校に1-4で敗退しましたがデュースが続く惜しい試合ばかりでした。
7日は個人戦がスタートし、ダブルスでは佐藤愛里・石川真白ペアが1回戦北星女子高校に3-6で敗退、シングルスでは佐藤愛里さん(2年次)が、1回戦、札幌光星高校に2-5で敗退となりました。男女揃っての全道大会出場は6年ぶりでしたが、男女それぞれが応援しあい、部としても盛り上がりましたし、レベルの高い試合を見て非常に刺激を受け勉強になりました。皆さんからもたくさん応援をいただきました。ありがとうございました。

授業の様子 3年次フードデザイン

3年次フードデザインの先週の実習の様子です。
実習では中華料理で白菜と肉団子のスープ、くらげの和え物、春巻の3品を作りました。
生徒たちは、スープは体が温まるからこれからの時期にいいね。春巻がパリパリしててとても美味しいなどの感想を述べていました。


科学部 全道大会報告

科学部は10月6~7日、高文連の全道大会に参加して来ました。これまで頑張ってやってきた研究内容を口頭発表とポスター発表で、多くの人に見てもらいました。特に大きな賞はとれませんでしたが、たくさんのアドバイスをいただき、他校の発表に多くの刺激を貰いました。また、来年度に向けて新たな課題を突き詰めていきます。

2016年10月7日

教育実習生 授業開始

今週から教育実習が始まりましたが、週の後半に入り実習生は実際に授業を行っています。徐々 に学校やクラスの雰囲気には慣れて来ていますが、実際の授業は緊張しながらも立派に授業を進めています。生徒たちは先生の指示に素直に対応し、積極的に発 言する姿がたくさんありました。教育実習は来週も続きます。こちらは、1年次生の保健の様子です

男女テニス部 団体戦惜敗

男女テニス部は苫小牧市で開かれている「第37回北海道高等学校秋季テニス大会」出場しています。昨日は男女の団体戦がありました。結果は以下の通りです。団体戦は敗退しましたが、この後シングルス、そしてダブルスと試合が続きます。この後も頑張って下さい。 
<男子団体>
 1回戦 対北海高校 1対4 敗退
<女子団体>
 1回戦 対札幌新川 3対2 勝利
 2回戦 対札幌西高       敗退

富良野も初冠雪

大雪山系や十勝岳連峰ではすでに初冠雪の便りが届いていましたが、今朝富良野周辺の山にも 真っ白な雪が被りました。平野部の紅葉はこれからで、一気に冬が訪れたようです。週末の天気はあまりよくありません。更に、気温も低めで最高気温も10度 に達しない日もありそうです。生徒の皆さんは体調管理に十分注意してもらいたいと思います。

2016年10月6日

野球部 準々決勝惜敗

全道大会に出場していた野球部は、昨日準々決勝で遠軽高校と対戦しました。2点を先制する試 合運びでしたが、逆転を許し2対8で残念ながら敗退しました。敗れはしましたが、支部大会での優勝、そして一昨日の勝利と立派に戦ってくれたと思います。 野球部の皆さん大変お疲れ様でした。

今年度は各部活動の活躍が目立っており、今年はサッカー部が創部初となる全道大会出場を決めています。たくさんの部活動が全道大会に出場しています。引き続き温かい声援をよろしくお願いいたします。

2016年10月5日

教育実習生 奮闘中

本校の卒業生3名が教育実習生として奮闘しています。教育実習は今週から始まり、15日~3週間の期間行われます。今回実習しているのは、三原先生(h24卒・保健体育)、村上先生(h25卒・書道)、そして東先生(h25卒・英語)の3名です。

1年次生のクラスを担当している教育実習生2名の様子です。

こちらは1年次生のSHRの様子です。年次によって内容は異なりますが、SHRでは「朝学習」を実施しています。1年次生は火曜日(7時間のためSHR時間が短い)を除く毎日、数学が週2回、国語が週1回、そして英語が週1回実施しています。

野球部 本日10:00 準々決勝 遠軽高校と対戦

昨日見事勝利を飾りベスト8に進出した野球部は、本日10:00から札幌市麻生球場で準々決勝が行われ、北見支部代表の遠軽高校と対戦します。本日は応援団・吹奏楽部の派遣はありませんが、全校生徒は学校から声援を送ります。頑張って下さい!
本日北海道新聞に昨日の活躍が掲載されました。

2016年10月4日

野球部 初戦 3対1で見事勝利!

次試合は明日10:00から遠軽高校と対戦

昨日予定されていた本校の試合は、雨天や日没のため本日8:00からの第一試合に順延されま した。本日は天候も回復し、8:00から予定通り試合が始まりました。対戦校は小樽支部代表の双葉高校でした。昨日、全校生徒を代表して応援に向かった応 援団・吹奏楽部ですが、本日も早朝に出発し応援にあたりました。保護者の方々を始め、札幌在住の富良野出身の方々も多数応援に来ていただきました。富良野 高校は日下くん(2年次)の2塁打があり、2点をとり先制しました。その後、1点返される場面もありましたが、さらに追加点をあげ3対1で見事初戦を勝ち 上がりました。次の試合は北見支部の遠軽高校です。明日の10:00から札幌市麻布球場で試合が予定されています。明日の試合でも全力プレーを見せてもら いたいと思います。野球部の皆さん頑張って下さい!

茶道部 茶道研修会参加  

茶道部は2日(日)北海道護国神社で行われた、「平成28年度学校茶道研修会」に参加してきました。この研修会は年に一度開かれるもので、日常の稽古では 体験できない茶室での茶道の体験は貴重な時間となりました。また茶席では藤澤梨帆さん(2年次)がお点前、髙橋真愛さん(2年次)が半東を立派に務めてきました。

2016年10月3日

後期スタート!  

先週末で前期が終了し、本日から後期がスタートしました。本日1校時に前期始業式が行われました。始業式の前には生徒会による「賞状伝達」が行われまし た。高体連や高文連大会等の賞状伝達の他、富良野交通安全協会主催の「交通安全標語」の賞状伝達も行われました。今年度はどの部も積極的な活動があり、各 大会で素晴らしい成績をあげています。全道大会が終了した部もありますが、これから全道大会が控えてる部は更に頑張ってもらいたいと思います。


後期始業式「校歌斉唱」

益田校長先生による「校長講話」

生徒指導部木村教諭から、先日の球技大会の成果や今後の学校生活についての話がありました。

本日 野球部 対双葉高校戦 13:00開始  

昨 日「第69回秋季北海道高等学校野球大会」が開幕しました。開会式に参加し、第一試合が早速始まりました。本校は2回戦からの試合で、対戦相手校が未定で したが、昨日の試合の結果対戦相手は双葉高校(小樽支部)に決まりました。試合は本日13:00から円山球場で行われます。本校からは全校生徒を代表し て、応援団と吹奏楽部の生徒たちが応援に向かいます。野球部の皆さん全力でプレーしてください!頑張れ野球部!

1日に行われた公式練習に参加しました。

昨日参加した開会式の入場行進です。

過去のニュース