News(log)


2016年9月のニュース


2016年9月30日

球技大会2日目  

本日は球技大会2日目でした。昨日はぐずついた天気でしたが、本日は朝から快晴でした。非常に気持ちの良い天気の中2日目の競技が行われました。午後から はグラウンドにてクラス対抗リレーがありました。全クラス対抗戦でのリレーで、応援するクラスメイトも熱心に声援を送りました。また、当初計画していた障 害物リレーは、昨日の雨天による中止で本日追加で実施したため、3年次のみ実施しました。今年度の球技大会は、レクリエーション委員会を中心に準備を進 め、運動部の生徒を中心に会場設営や審判など運営全般を担当してくれました。生徒が自主的に運営できた今球技大会は非常に素晴らしい行事になりました。全 校生徒の皆さん大変お疲れ様でした。



2016年9月29日

球技大会1日目  

本 日と明日の2日間、体育館とグラウンドを会場に「球技大会」が実施されています。各クラスのレクリェーション委員の生徒が中心に、事前に準備してきまし た。本日もレク委員、野球部、そしてサッカー部の生徒たちが早朝に集合し、テント設営やライン引き作業を担当しました。雨は降っていませんが、曇り空で気 温も低めですが、生徒たちは元気いっぱいにプレーしていました。実施種目は男子はサッカーとバレーボール、そして女子はソフトボールとバレーボールです。
午後からは雨が降り、屋外種目が中止になることもありましたが、1日目は無事終了することができました。本日できなかった試合は、明日の前半に実施することになります。

2016年9月28日

吹奏楽部 交通安全啓発パレード参加  

吹奏楽部は先日26日に行われた『富良野市交通安全協会創立60周年記念「交通安全啓発パレード」に参加しました。北海道警察音楽隊の後ろに続いて市街地をパレードし、沿道からはたくさんの拍手が寄せられていました。

生徒会役員選挙 全員信任!  

昨日実施された「生徒会役員および評議会議長・会計監査委員選挙」の信任投票が開かれましたが、放課後の開票作業の結果、全員が信任されました。新生徒会役員の皆さん、充実した生徒会活動のため頑張ってください。新生徒会役員は以下の通りです。
 生徒会長      杉村   涼くん(2年次)
 副会長        大沢  真実さん(2年次)  山口紗也加さん(2年次)
 書記          藤野  竜冴くん(2年次)  佐藤  大地くん(1年次)
 会計           郡山  祐輔くん(2年次)  鈴木    元くん(1年次)
 会計監査委員長  高橋  歩実さん(2年次)
 議長               馬場  千聖さん(2年次)

2016年9月27日

生徒会役員選挙 立会演説会 

本 日7校時に、「生徒会役員および評議会議長・会計監査委員選挙」の立会演説会が開かれました。任期は平成28年度後期~平成29年度前期になります。立会 演説会では責任者の応援演説の後、立候補者から演説がありました。どの立候補者の演説も生徒会の中心としてやる気に満ちた内容でした。今回の役員選挙の立 候補者数は、定数通りのため信任投票が行われました。この後開票作業を行い、投票結果は明日発表されます。

全道大会出場部活動 報告会 

本日の生徒会役員選挙立会演説会終了後、来月全道大会に出場する野球部・サッカー部・テニス部の支部大会結果報告、および全道大会への決意表明がありまし た。すでに全道大会に出場した陸上部・ラグビー部は後期始業式で賞状伝達があります。全道大会は10月上旬から全道各地で開催されます。各部活動の皆さん 是非頑張って下さい!

野球部:キャプテン宇治くん(2年次)

サッカー部:キャプテン陣内くん(3年次)

テニス部男子:キャプテン五十嵐くん(2年次)

テニス部女子:キャプテン松下さん(2年次)

部活動報告 テニス部 佐藤・石川ペア準優勝 

テニス部は9月17日から25日まで2週にまたがって実施された「旭川オープン秋季ジュニア大会」に参加しました。男子はシングルスで南啓人くん(2年 次)がベスト8、久保雄暉くん(2年次)がベスト16、ダブルスでは江下・樋口ペア(ともに2年次)がベスト8に入りました。女子はシングルスで佐藤愛里 さん(2年次)が優勝、広瀬穂乃佳さん(2年次)、小泉沙織さん(1年次)がベスト16、ダブルスでは佐藤・石川ペア(ともに2年次)が準優勝、下園・吉 田ペア(ともに1年次)がベスト8、松下・広瀬ペア(ともに2年次)、鈴木・土山ペア(ともに2年次)、福田・齊藤ペア(ともに1年次)がベスト16に入 りました。

1年次選択授業 美術Ⅰ 

昨日に引き続き本日も快晴に恵まれましたが、前庭では1年次生の「美術Ⅰ」の授業が行われていました。今回取り組んでいるのは「風景画」でした。それぞれが気に入った風景を描いていました。木々の色も変化してきており、秋を感じながらの授業でした。

2016年9月26日

富良野交通安全協会 交通安全標語

松井さん(3年次)最優秀賞受賞! 

毎年、富良野交通安全協会主催の「交通安全標語」に出品しており、今年度は松井菜々子さん(3年次)の標語「お手本に 子どもがあなたを 見ているよ」が 最優秀賞を受賞しました。また、滝田凱叶くん(3年次)と大村咲さん(1年次)が優秀賞を受賞しました。本日富良野文化会館で表彰式が行われ、3名が出席 しました。今年は富良野安全協会の創立60周年にあたり、表彰式が盛大に行われました。


最優秀賞 松井菜々子(3年次)「お手本に 子どもがあなたを 見ているよ」
優秀賞   滝田  凱叶(3年次)「人々の 心にともせ 無事故の灯」
優秀賞   大村   咲(1年次)「一生を 棒に振るのは その一瞬」
佳  作   柴田  泰壱(3年次)「安全を つねに心に 踏むペダル」
佳  作   高橋  真愛(2年次)『「大丈夫。」慣れたところに 危険あり』
佳  作   芳澤  理彩(3年次)『意識しよう いつでも常に「かもしれない」』 

レクリェーション委員会 

今週28・29日に球技大会が予定されています。その球技大会の運営全般を担当するのが、各クラスのレクリェーション委員2名です。球技大会の計画、準 備、運営、そして後片付けまで、大変な作業になります。数年前からは各クラスから「サポート係」を選出してもらい、運営をサポートとしてもらっています。 本日昼休みにレクリェーション委員会が開かれ、前日の準備や当日の役割等について打合せをおこないました。28日の天気予報はあまり良くなく心配ですが、 レクリェーション委員会を中心に楽しい、そして思い出に残る球技大会にしてもらいたいと思います。

2016年9月23日

野球部 全道大会 組合せ決定! 

本日札幌市にて「第69回秋季北海道高等学校野球大会」の監督主将会議があり、組合せ抽選がおこなわれました。本校は10/3の第3試合で、「双葉高校」対「中標津高校」の勝者と対戦することになりました。詳細は以下の通りです。野球部の皆さん頑張って下さい!
  日時:10/3(月)第3試合13:00開始
  場所:札幌市円山球場
  対戦校:「双葉高校」対「中標津高校」の勝利校

ラグビー部 善戦も惜敗

「第 69回北海道高等学校ラグビーフットボール選手権大会北北海道大会」の準決勝が、昨日おこなわれました。対戦相手は支部大会で勝利を飾った旭川工業高校でした。シーソーゲームで試合が進み、リードしてロスタイムに入りましたが、試合終了直前にトライを決められ29対33で決勝進出はなりませんでした。準決勝戦はた くさんの方々が応援に駆けつけて下さいました。応援して下さった方々、温かい声援ありがとうございました。ラグビー部の皆さんお疲れ様でした。

2016年9月21日

ラグビー部 初戦快勝!準決勝進出

「第 69回北海道高等学校ラグビーフットボール選手権大会北北海道大会」が開幕し、本日初戦で湧別高校と対戦しました。結果は96対0で勝利し、順調に準決勝 に駒を進めました。試合の詳細はわかりませんが、準決勝戦でも是非頑張ってもらいたいと思います。なお、準決勝は明日おこなわれ、相手は旭川工業高校にな りました。

陸上部 男子200m中田くん7位入賞

陸 上部は先週、札幌市厚別陸上競技場で開かれた「第32回北海道高等学校新人陸上競技選手権大会」に出場しました。出場したのは、先に行われた旭川支部予選 会で全道大会への出場権を獲得した19名です。結果は男子200mで中田竜馬くん(1年次)が7位入賞を果たしました。今年度のインターハイに出場を果た した男子4×100mRは新チームで臨み、決勝進出を目指しましたが、9番手で惜しくも準決勝で敗退しました。大きな大会は今大会で終わります。この後、 陸上部員を中心に編成したチームが来月おこなわれる「全道高校駅伝」に出場します。

2016年9月20日

野球部 旭川支部優勝 全道大会へ進出

「第 69回秋季北海道高等学校野球大会旭川支部予選」の決勝に進出した本校野球部は、18日に旭川明成高校と対戦しました。終始白熱した試合を繰り広げ、4対 3で見事勝利し4年ぶり8度目の全道大会進出を決めました。決勝戦にはたくさんの応援があり、他会場で公式戦のあったバドミントン部は試合終了後決勝戦の 応援に加わりました。野球部は来月札幌市円山球場で開かれる全道大会に出場します。全道出場おめでとうございます。選抜出場目指してこの後も頑張って下さ い。


バドミントン部 宮下さん3部で優勝!

バドミントン部は、先週17~18日に旭川市で行われた「会長杯バドミントン選手権」に参加しました。
女子シングルス3部において、宮下さん(1年次)が優勝、小泉(1年次)が準優勝、そして上坂、広瀬(ともに1年次)が3位入賞を果たしました。

女子バスケットボール部 大会参加報告

女 子バスケットボール部は「第47回 北海道高等学校バスケットボール選抜優勝大会旭川地区予選会」に出場しました。1回戦は旭川永嶺高校と対戦し、65対44で勝利を飾り2回戦に進出しました。2回戦は旭川龍谷高校と対戦しました。 高校からバスケットを始めた初心者二人が公式戦にプレーヤーとして出場するのは今回が初でしたが、フリースローを決めました。結果は41対103で敗退しましたが、チーム一丸となって頑張れた大会でした。結果は2回戦敗退で、ベスト8です。10月にまた大会があるので頑張りたいです。

男子バスケットボール部 大会参加報告 

「第47回 北海道高等学校バスケットボール選抜優勝大会旭川地区予選会」
<1回戦>  対 旭川東高校 戦  67-66 勝利
<2回戦>  対 旭川工業高 戦  57-108 敗退

科学部 富良野環境展参加

環境保全活動賞受賞!!

科学部は9/17(土)、富良野環境展に参加し、研究発表をしてきました。また、環境保全活動部門賞をいただき表彰を受けてきました。市民の皆様は熱心に聞いていただきました。参加いただいた皆様ありがとうございます。

2016年9月16日

吹奏楽部 「ふらの健康ふれあい祭り」で演奏

吹 奏楽部は11日に富良野市地域福祉センター「いちい」で開催された、「第10回ふらの健康ふれあい祭り」に参加しました。お祭りのラストを飾るステージで は、「勇気100%」「ディズニー・プリンセス・メドレー」などの親しみやすい曲を演奏し、来場者の方々にも楽しんで聴いていただくことができました

2016年9月15日

講話「交通安全教室」「薬物乱用防止教室」

本日午後から、「交通安全教室」「薬物乱用防止教室」が体育館で開かれました。講師には富良野警察署交通課・生活安全課からそれぞれ講師をお招きし、現状 や注意すべき点などをお話しいただきました。今週は「秋の交通安全街頭指導」もありました。交通安全には十分注意しましょう。

授業の様子 3年次体育「グラウンド走」

現在体育の授業では長距離走を実施しています。長距離走は学校の外周を走る「外周走(女子2周・男子3周)」と「グラウンド走(女子1000m・男子 1500m)」があり、本日は3年次体育で男女ともグラウンド走を実施しました。晴天に恵まれ絶好のランニング日和でした。生徒は各自のペースでしっかり 走っていました。<※画像は男子の様子です>

「秋の交通安全街頭指導」

今週13~15日の3日間、「秋の交通安全街頭指導」がおこなわれました。通学時における交通ルールの街頭啓発を目的に、8:00~8:25の登校時間帯 に実施しました。各クラスの校風委員とPTA育成委員の保護者の皆様にも協力いただきました。今回は歩行や横断歩道、自転車の乗車マナー、そして駐輪場で の自転車の置き方について呼びかけをおこないました。担当にあたった校風委員の生徒や保護者の皆様には積極的に挨拶をしていただき、登校する生徒も元気挨 拶を返していました。これからは夕暮れの時間帯がどんどん早くなります。歩行者・自転車ともに十分注意して下校してもらいたいと思います。担当してくれた 生徒、そして保護者の皆さんお疲れ様でした。


スポーツ新聞掲載 野球・ラグビー

先日の野球部の準決勝進出、そしてラグビーの北北海道予選会の組合せ抽選会の様子が、「スポーツニッポン」「日刊スポーツ」各紙に掲載されました。

2016年9月14日

2年次進路学習会

2年次は進路学習の一環で旭川 で開催された進学のイベントに参加しました。参加大学24校、専門学校39校、企業6社、社会人アドバイザー9名が専用ブースで生徒に説明するという、大 規模な進学ガイダンスです。生徒は事前に希望の学校等を調べ質問事項を携えて臨みました。どのブースも熱心に様子がうかがえました。参加した感想を尋ねる と、「とてもよかった」「参考になった」との声が多数で、とても有意義な一日でした。

野球部 北海道新聞掲載

昨日準々決勝で快勝した野球部ですが、本日の北海道新聞地方版に大会の記事が掲載されました。田中敬大くん(2年次)が4打数4安打の活躍をみせた記事も掲載されました。また、試合後の様子もお伝えします。

2016年9月13日

野球部 準々決勝 4対0勝利! 準決勝進出

「第69回秋季北海道高等学校野球大会旭川支部予選」が開催されていますが、野球部は本日Bブロック準々決勝に出場しました。対戦相手は旭川東栄高校でし た。結果は4対0で見事勝利を飾りました。準決勝は今週土曜日17日(土)10:00から留萌千望高校と対戦することになります。

サッカー部 全国高校サッカー北海道大会

           初戦相手は札幌西高校

「第95回全国高等学校サッカー選手権大会北 海道大会」が来月22日(土)に苫小牧市他を会場に開催されます。先日組合せ抽選会が行われ、富良野高校の初戦は札幌西高校と対戦することになりました。 初戦は10/22(土)14:10キックオフで、場所は厚真町の「浜厚真野原公園サッカー場A」の予定です。対戦表

2016年9月12日

ラグビー部 花園北海道予選会 対戦決定

「第69回北海道高等学校ラグビーフットボール選手権大会北北海道大会」の監督主将会議が先週札幌市で開かれました。組み合わせ抽選では栗林主将が壇上に 上がりました。抽選の結果、ラグビー部は初戦が9月21日11:50から湧別高校と対戦することになりました。場所は先日旭川支部大会と同会場の「旭川市 東光スポーツ公園球技場」でおこなわれます。ラグビー部の皆さん頑張って下さい。

野球部 初戦快勝! 準々決勝進出

第69回秋季北海道高等学校野球大会旭川支部予選が開催されていますが、昨日本校野球部はBブロック1回戦に出場しました。初戦の相手は旭川永嶺高校でし た。先発はピッチャー坂本くん(2年次)・キャッチャー宇治くん(2年次)のバッテリーで始まりました。1・2回に上手く打線が繋がり効率よく得点をあげ ました。坂本くんは見事な投球を見せました。途中登板の久保くん(1年次)・大黒谷くん(2年次)・鵜沼くん(2年次)もしっかり役割を果たしました。試 合の結果は7対2で見事勝利を挙げ、準々決勝進出を決めました。次の試合は明日(13日)11:30開始予定で、対戦相手は旭川東栄高校です。野球部の皆 さん、次の試合も頑張って下さい。

2016年9月9日

写真部 高文連支部写真展・研究大会

             長澤さん(3年次)銅賞受賞

昨日、本校写真部が東川町で開催された「平成28年度高文連上川支部写真展・研究大会」に参加しました。「写真のまち」で知られている東川町の「文化ギャ ラリー」「農村環境改善センター」を会場に、586点の作品が出品されました。金~銅賞は全16点に授与されますが、長澤明日香さん(3年次)の「一服」 (銀塩モノクロ写真)が見事銅賞に入りました。また、奨励賞には小川琴子さん(1年次)の「シルエット」(デジタル カラー)が入りました。2名は 10/19~21の全道大会に出場します。

2016年9月8日

校内研修会

本日放課後、今年度2回目の「校内研修会」が実施されました。今回のテーマは「富良野高校の今後のあり方」について話し合いが持たれました。校内研修は、 今年度3回計画されており、おもに定期考査期間中などに実施されています。今回はグループで意見を交換し、発表する場面もありました。

サッカー部の活躍

先日おこなわれた「全国高校サッカー選手権大会旭川地区予選」の様子をお伝えします。本校の卒業アルバムの担当業者、「スタジオ湯本」湯本真司様に提供いただきました。湯本様ありがとうございます。

2016年9月7日

サッカー部の活躍 北海道新聞に掲載

本日の北海道新聞の富良野地方版に、先日のサッカー部の活躍を取り上げていただきました。創部38年目の快挙として大々的に掲載されました。また、「OB ら感激」ということで富良野サッカー協会会長で富良野協会病院の医師田中雅仁様、そして富良野サッカー協会理事長で整骨院を営む本校サッカー部OBの三上 方弘様のありがたいコメントも掲載されていました。大々的に掲載していただいた北海道新聞富良野支局長横井様、ありがとうございます。

2016年9月6日

前期期末考査1日目

本日から前期期末考査が始まりました。先日の台風10号の被害で受験できない生徒が数名いましたが、皆真剣な表情で試験に臨んでいました。考査は本日から9月9日までおこなわれます。


2016年9月5日

全国高校サッカー選手権旭川地区予選決勝

旭川永嶺高校に勝利 創部初優勝!!

<決勝戦> 対旭川永嶺高校 1-1(7PK6) 勝利! 

 すでにご存じの方も多いと思いますが、3週間にわたり開催されていた「第 95回全国高等学校サッカー選手権大会旭川地区予選」にて、本校サッカー部が昨日の決勝戦で旭川永嶺高校と対戦し1対1の同点のままPK戦に臨み、見事勝 利し初優勝を飾りました。本校サッカー部は高体連では10年ぶりにベスト4進出を果たしており、今大会に向け3年次生を中心に更に努力を重ねてきました。 今回の優勝は富良野高校サッカー部創部初の快挙で、富良野地方の学校が地区予選で優勝することも初めてだそうです。全道大会は10月21日から苫小牧市で 開催予定です。今回の優勝に満足せず、旭川地区代表校として全道大会に臨んでもらいたいと思います。サッカー部の皆さん優勝おめでとうございます。全道大 会では更なる活躍を期待しています。

テニス部 高体連新人戦旭川支部予選会

女子ダブルス佐藤・石川ペア第5位

女子シングルス佐藤愛里さん第3位 ともに全道大会へ

新人戦個人戦では、女子ダブルスで佐藤愛里さん・石川真白さんペアが第5位、シングルスでは佐藤愛里さんが第3位に入り、全道大会進出が決まりました。

個人戦 石川真白さん(2年次)・佐藤愛里さん(2年次)

2016年9月2日

授業の様子 3年次「富良野の自然」  

9/1(木)、3年次の選択授業である「富良野の自然」では、富良野の原風景である鳥沼に魚獲りに行きました。先日の台風の影響で、鳥沼は青い沼になっており、そこから流れ出る鳥沼川も少し青くなっていました。来週は、グループに分かれて課題研究のテーマを決めます。


授業の様子 3年次「フードデザイン」  

3年次の選択授業「フードデザイン」の様子です。本日は調理実習があり、今回は「鶏の照り焼き」「ごま和え」「ナメコの味噌汁」にチャレンジしました。


授業の様子 1年次「書道Ⅰ」  

書道室では1年次生の芸術の選択授業「書道Ⅰ」がおこなわれていました。現在は取り組んでいるのは「篆刻」で、「布字(書き入れ)」と「運刀」にチャレン ジしていました。「布字」とは印材(石)の印面に逆文字を書き写す作業で、「運刀」は実際に印材の印面を彫る作業です。生徒の印面をじっと見つめる姿が非 常に印象的でした。

2016年9月1日


授業の様子 3年次体育(持久走)  

9月に入り、本日から体育の授業では持久走が始まりました。持久走は毎年この時期実施しており、学校の外周を男子は3周、そして女子は2周走ります。ま た、グラウンドでは男子は1500m走、そして女子は1000m走が予定されています。本日は3年次生の授業がありました。快晴で気温も高い中でしたが、 生徒たちは汗をぬぐいながらそれぞれのペースで走りました。



過去のニュース