News(log)


2016年8月のニュース


2016年8月31日

PTA研修会 北海道大学で有意義な研修  

昨日(30日)、平成28年度PTA研修会で北海道大学へ行ってきました。本校OBで、前農学部学部長だった松井博和氏のご配慮をいただき、農学部研究室の見学をさせていただきました。まずはじめに松井先生から大学についての紹介がありました。

その後農学部の研究室見学がありました。農業や地球環境に関する最先端の研究を研究者から直接説明をいただきました。

その後、ポプラ並木を見学し、学生食堂で昼食をとりました。
行きのバス内では、進路指導部長の水野教諭から進路に関する話がありました。

今回の研修会は、時節柄多忙な時期にもかかわらず、多数の方々に参加いただきました。参加いただいた保護者の皆様からは好評をいただきました。次年度以降 もPTA研修会が予定されています。今回参加できなかった保護者の皆様も、次年度以降の研修会に是非参加していただければと思います。

2016年8月30日

ラグビー部2年次生 ニュージーランドキャンプ報告  

7月にラグビー部の2年次5名(小只くん、斉藤くん、菅原くん、多賀くん、横井くん)は、ラグビーの本場であるニュージーランドで実施された「ニュージー ランド ラグビーキャンプ」に参加しました。このキャンプは全国高体連ラグビー専門部と日本ニュージーランドセンターが主催しているもので、全国から参加者を募り毎年実施されています。期間は7/21~28で、現地の「クライストチャーチボーイズハイスクール」の生徒と練習やゲームを実施しました。このたびキャン プの様子を報告してくれました。

毎年本校からこのキャンプに参加していますが、本場での経験は今後のラグビーはもちろん、学校生活やこの先の人生にも活かされると思います。

部活動報告 書道部 13名が全道大会へ  

平成28年度高文連上川支部書道展・研究大会
 日 程  8/24~26
 会 場  旭川市民文化会館・北海道旭川西高等学校
 書道部にとっては1年間で最大行事の一つである、高文連支部大会に参加しました。合評会・席書会・研修会など数多くの行事に取り組んできました。今年 は、書道パフォーマンス大会も行われ、富良野高校は手話を取り入れた独創的な表現で観客を魅了しました。なお、この様子は9/1夕方、北海道文化放送 (UHB)で放映される予定です。
 結果は以下の通りです。
 特選 大柿くん・高野さん・野尻さん・三好さん(3ー1)・細木さん(3ー2)
     杉村さん・馬場さん(2ー1)・迫田さん・林さん(2ー2)
 秀作 鈴木さん・菊地さん(2ー2)・町田さん(2ー4)・青木さん(1ー2)

2016年8月29日

部活動報告 サッカー部決勝進出へ!!  

第95回全国高校サッカー選手権大会北海道大会旭川地区予選
 2回戦 富良野 1-0 旭川東
 準決勝 富良野 1-1 旭川南(4pk2)
サッカー部は先週旭川西高校に勝利し、27日(土)の2回戦に進出し、旭川東高校と対戦しました。前半にキャプテン陣内君(3年次)のパスから抜け出したMF広瀬君(3年次)が冷静に決めた1点を最後まで守りきり、見事勝利しました。
  28日(日)の準決勝は旭川南高校と対戦し、前半に先制されるものの、堅い守りで追加点を許さず、全員一丸となって攻めに転じた後半、途中出場のFW高橋 君(2年次)がペナルティエリア内で倒されPKを獲得、MF谷君(3年次)が冷静に決め、同点に追いつきました。その後も果敢に攻めるも、決勝点を上げる ことができずにPK戦に。GK石田君(3年次)の活躍もあり、勝利することができました。いよいよ次戦は9月4日(日)、14時から全道大会出場をかけて 旭川永嶺高校との決勝戦に臨みます。応援よろしくお願いします。サッカー部の皆さん頑張れ!

部活動報告 テニス部団体男女揃って全道大会へ  

テニス部は27日(土)から新人戦支部予選に参加しています。2日間で行われた団体戦では、男子がチームワークの良さを発揮し準決勝まで進みましたが惜し くも決勝進出を逃しました。しかし、気持ちを切り替え3位決定戦は旭川永嶺高校を3-1(途中打ち切り)で破り、第3位に入り6年ぶりに全道大会進出を決 めました。女子は夏季大会の悔しさを全力でぶつけ決勝まで進みましたが、決勝戦で惜しくも旭川商業高校に2-3で破れ準優勝となりました。まだ個人戦が 残っています。新人戦は全道進出できる本数は少ないのですが、引き続き精一杯頑張ります。

部活動報告 科学部 動物学会で堂々と発表  

富良野高校科学部は、27日(土)に旭川医科大学で行われた動物学会に参加してきました。大学の先生や大学院生にかこまれたなか、堂々と研究発表をしてき ました。特に本校のネズミの研究では、多くの方々が興味を持っていだだいたようです。今後も研究を深めて行きたいと思いました。

2016年8月26日

授業の様子 学校設定科目「富良野の自然」  

8/25(木)、3年次の選択授業である「富良野の自然」では、富良野の原風景である鳥沼に野外活動に行きました。写真はプラナリアの観察風景です。プラ ナリアは切っても切っても再生することで有名でとても珍しい生き物ですが、ここ鳥沼には、たくさんの種類のプラナリアが生息しています。富良野の自然の豊 かさを感じさせます。今日の授業では、ヘビも何体か観察できました。来週は、鳥沼の魚類調査をする予定です。お楽しみに…️

2016年8月25日

速報:ラグビー部 旭川支部大会優勝!  

ラグビー部は本日、旭川市で開催されている「第69回北海道高等学校ラグビーフットボール選手権大会旭川支部予選会」の決勝戦で旭川工業高校と対戦しまし た。結果は50対14で快勝し、見事支部大会優勝に輝きました。ラグビー部の皆さんおめでとうございます。そして、大変お疲れ様でした。
ラグビー部は、この後北北海道大会に出場し、目標である「花園大会出場」に向かいます。
頑張れラグビー部!

ラグビー部 本日決勝戦!  

ラグビー部は昨日、旭川市で開催されている「「第69回北海道高等学校ラグビーフットボール選手権大会旭川支部予選会」に出場しました。初戦は旭川龍谷高 校と対戦しました。本校は守備のミス等もあり失点しましたが、で見事勝利を飾りました。本日は旭川支部予選会の決勝戦で旭川工業高校と対戦します。昨年の この大会は、準優勝でした。昨年の雪辱を晴らして優勝を目指して下さい。本日の試合は13:00開始です。頑張れラグビー部!

2016年8月24日

ラグビー部 本日から花園予選  

本日から旭川市で開催される「第69回北海道高等学校ラグビーフットボール選手権大会旭川支部予選会」に出場します。本日は開会式が行われ、その後初戦で旭川龍谷高校と対戦することになります。13:00開始の予定です。ラグビー部の皆さん頑張って下さい。

<北海道新聞富良野版に掲載 23日>

2016年8月23日

台風9号  

台風9号の影響により、本日は様々な影響がありました。JR根室線は昨日に引き続き本日も終日運休になりました。(但し富良野~滝川は16時から再開)ま た、JR富良野線も運休になっています。当初は13時台から運行が再開される予定でしたが、美瑛町の美瑛川の増水により終日運休になりました。学校のすぐ 横を流れる空知川も増水し、普段ラグビー部やテニス部が練習している河川敷のグラウンドはすっかり見えなくなりなりました。空知川やその支流の周辺では影 響のあった地域もあったようです。午前9時過ぎには天候も回復し、現在は晴れ間がのぞいています。空知川の水位も徐々に下がってきています。
本日はJR通学の多くの生徒が登校困難で欠席せざるを得なくなりました。クラスによっては半数近い生徒が欠席しました。生徒たちは教室から空知川を心配そう見ながらではありますが、学校は通常通り授業がおこなわれています。

2016年8月22日

部活動報告 サッカー部 見事勝利!  

8月20日(土)に、旭川市東光スポーツ公園球技場で「第95回全国高校サッカー選手権大会北海道大会旭川地区予選」が開幕しました。高体連でベスト4進 出を果たしたサッカー部は、初戦で旭川西高校と対戦しました。大雨が降り、途中雷が鳴る悪条件の中、キャプテンの陣内くん(3年次)がハットトリックを決 める活躍もあり、6対1で見事勝利を飾りました。準々決勝は今週末27日(土)で、旭川東高校と対戦します。サッカー部の皆さん、次の試合も是非頑張ってさい。

<陣内くん(3年次)>

<左:林くん(3年次) 右:陣内くん(3年次)>

2016年8月19日

3年次総合的な学習の時間  

本日6校時目は「総合的な学習の時間」でした。3年次は進路希望別に分かれ、いよいよ本格化する進路活動の説明を受けました。来月から公務員試験や民間就職試験が始まりますが、生徒たちは真剣な表情で説明を受けていました。
公務員コース

大学コース

看護コース

2016年8月18日

夏季休業明け集会 本日から授業スタート  

昨日で夏休みが終わり、本日から授業がスタートしました。本日1時間目は大掃除、そして2時間目は休業明け集会とLHRがおこなわれました。
集会では、全国高文祭と全国高校総合体育大会(インターハイ)の大会成績が報告され、その後インターハイで見事準優勝を果たした、総合格技部少林寺拳法の青木賢祥くん(2年次)に賞状が渡されました。全国で2番、大変素晴らしいです!

その後集会が行われ、校歌斉唱後益田校長先生の話、そして生徒指導部長の寺島教諭から話がありました。夏季休業中は大きな事故もなく、生徒たちの元気な姿を見ることができました。




ラグビー部 来週から花園予選始まる  

ラグビー部は、来週から旭川市で開催される「第69回北海道高等学校ラグビーフットボール選手権大会旭川支部予選会」に出場します。この大会は「花園大 会」の予選会で、本校ラグビー部は花園出場を大きな目標にしています。昨日旭川支部大会の組み合わせ抽選会が行われ、初戦は8/24に旭川龍谷高校と対戦 することになります。旭川支部から北北海道大会へ出場できる切符は3枚です。ラグビー部の皆さん、花園出場目指して頑張って下さい。

2016年8月17日

夏季合宿報告 ラグビー部 ニセコ合宿  

夏季休業中の部活動合宿の報告 です。ラグビー部は8/1~5、ニセコ地区にて恒例の夏合宿に参加しました。毎年夏休み中に実施している合宿で、今年度は道内から札幌山の手高校、帯広工 業高校、函館工業高校、函館市立高校、そして道外からは茨城県つくば秀英高校、青森県三本木農業高校が一緒に実施し、総勢約150名での合宿になりまし た。
毎年実施されているこの合宿は、非常に厳しい練習メニューが多く、合宿を通じて選手は肉体的な成長はもちろんですが、精神的な成長がみられるようです。
合宿の午前中は、早朝6時からのランニングで始まり、技術・戦術などのフィットネス練習が中心で、午後からは、試合や試合形式の練習が中心的におこなわれました。合宿期間中は大きな怪我もなく無事終了できました。






明日から授業再開  

しばらく更新できずに申し訳ありませんでした。
さて、いよいよ明日から授業が再開されます。この夏休みは十分にリフレッシュできたでしょうか?部活動や勉強漬けの生徒も多かったと思いますが、明日から授業が再開されますので元気に学校生活を送ってもらいたいと思います。
本 日学校では「3年次勉強会」がおこなわれています。夏期講習や自学自習で過ごした3年次生は、受験生のまなざしでした。今日は夜まで実施する予定ですが、 台風の影響で大雨が降り、JR線の運休や今後の大雨も予想されているため、帰宅手段が確保できない生徒は早めに終了することになります。

吹奏楽部 吹奏楽コンクール旭川地区予選 金賞  

このたび吹奏楽部が6日(土)、北海道吹奏楽コンクール旭川地区予選に出場しました。練習の成果を出し切った力演で、見事金賞を受賞しました。残念ながら 地区代表には手が届きませんでしたが、この経験を生かして、3年次生は最後の舞台となる定期演奏会に向かっていきたいと思います。

<吹奏楽部員全員です>


<3年次生です>

2016年8月4日

総合格技部少林寺拳法 青木くん 全国準優勝!

すでにご存じの方も多いと思いますが、先日岡山県で開催された平成28年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で、少林寺拳法男子単独演武の部に出 場した青木賢祥くん(2年次)が見事準優勝に輝きました。青木くんは北海道予選で見事優勝して、全国制覇を目指して今大会に臨みました。全国から強豪が集 まる中、決勝でも見事な演武を披露し準優勝に輝きました。青木くんのお兄さんの蓮弥さん(本校卒業)も過去に上位入賞を果たしており、きょうだいで上位入 賞を果たしました。青木くんおめでとうございます。更なる飛躍を期待しています。







陸上競技部 インターハイで自己新記録!

陸上部が岡山県で開催されている平成28年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場しました。全国的にもこの夏は暑く、岡山県も例外ではなかっ たようです。陸上部(平間・滝田・神田・中田)は4×100mリレーに出場しました。残念ながら準決勝進出はなりませんでしたが、全国の大舞台で42秒 53の自己ベスト記録をマークしました。陸上部のみなさん、今回の経験を活かし今後の更なる飛躍を応援しています。





スキー部クロスカントリー 夏季強化合宿

夏休み中に実施されていた、スキー部クロスカントリーの強化合宿が本日終了しました。スキー部は夏期講習終了後の29日から6泊7日の日程で、美瑛町の大 雪青少年交流の家で強化合宿を実施しました。交流の家は標高が約600m地点にあるため平野部よりは冷涼な環境ですが、さすがに気温の高い中での練習が続 きました。合宿では登山やローラースキー、水泳、ランニングなどを実施しました。きつい練習メニューも多くありましたが、生徒たちはしっかりと取り組む事 ができました。スキー部はこの後2次合宿が予定されています。スキー部のみなさん、熱中症には十分注意して頑張って下さい。







茶道部 北海へそ祭りに参加

7月29日に、茶道部は「北海へそ祭り」の体験村でお茶席を開き、多くの方にお茶とお菓子でおもてなしをしました。また夜はへそ踊りに参加し、銅賞をいただきました。





男子バレーボール部 アシスタントとして小学生に指導

男子バレー部は、7月30日・31日に芦別市総合体育館で開かれた「小学生バレーボールサマーキャンプ」で小学生に技術指導をおこなうアシスタントとして参加しました。





2016年8月3日

書道部が全国総文祭へ参加してきました!

  大 会 名:第40回全国高等学校総合文化祭 書道部門
 参加生徒:3年1組三好ひかりさん
 日   程:広島市南区文化センター・広島県立広島産業会館
 会   場:平成28年7月30日(土)~8月2日(火)
 内   容:全国各地から316点の優秀な作品が展示され、交流会・講評会などの行事が
         行われました。本校からは2年連続の出品で、三好さんの作品は、空間を生かした
         雄渾な作風が高い評価を得ていました。35度を超す猛暑日が続く中、全国から
         集まった書友と積極的に交流してきました。
 












過去のニュース