News(log)


2016年7月のニュース

2016年7月28日

へそ踊りパレード バドミントン部・書道部参加

 現在富良野市で開催されている第48回北海へそ祭り、へそ踊りにバドミントン部と書道部が参加しました。あいにくの悪天候となりましたが、両部活動とも楽しそうにパレードに参加していました。







2016年7月27日

へそ祭り前のボランティア ラグビー部

デイサービスセンター いちいで踊りました!

明日から富良野市で第48回北海へそ祭りが行われます。お年寄りたちに、事前にゆっくり楽しんでいただこうと、ラグビー部が施設を訪問し、へそ踊りを披露してきました。本校の卒業生で父母会OB、図腹絵師の郡司さんとのつながりから、今年で6年目の取組みになります。


ラグビー部1年生6名と3年生三上君とで訪問しました。


北海へそ音頭に合わせ、へそ踊りを披露しました。

2016年7月26日

部活動報告 バドミントン部

大高朱生さん シングルス優勝 念願の1部昇格!

バドミントン部は23~24日まで鷹栖町、旭川市で行われた「北海道バドミントン選手権大会旭川地区予選会」に参加してきました。
女子2部では、ダブルスに出場した河原・北山(ともに2年次)ペアがベスト8に入りました。
女子3部では、 シングルスに出場した広瀬さん(1年次)と小泉さん(1年次)がそれぞれ3位に入賞しました。

女子2部のシングルスでは、1部昇格を目指していた大高さん(2年次)が見事念願の優勝を果たしました。大高さんは、いよいよ次大会からは1部に出場することになります。おめでとうございます。

「夏休み中は9月の大会に向けて、しっかりと基礎練習に励んでいきたいと思います。」と顧問の畠山教諭からコメントがありました。バドミントン部のみなさん、夏休み中は気温が高いですが熱中症には十分注意して頑張って下さい。

職員検診

現在夏期講習期間中ですが、本日は本校教職員の一年に一度の「職員健康診断」の日です。午前中は検診に専念するため、午前中は生徒は学校での活動はできません。午後からは部活動や進路活動ができますが、生徒の校舎への立入は11:30以降になります。

2016年7月25日

夏期講習Ⅰ期

 すでに夏季休業に入っていますが、学校では「夏期講習Ⅰ期」がおこなわれています。1・2年次の「進学優先クラスに在籍している生徒」と「自ら希望して 夏期講習を受講する生徒」が積極的に受講しています。3年次は大学受験等の受験に向け、受験に必要な科目を中心に受講しています。なお3年次は今回の講習 の他にもⅡ期の講習が準備されています。
今講習が始まり3日目を迎えていますが、連日30度の猛暑の中汗をぬぐいながら集中して講習に臨んでいます。Ⅰ期の講習は28日まで続きます。

<3年次>

<2年次>

<1年次>

2016年7月22日

夏季休業前集会

 明日から夏休みに入ります。今日の午後からは全校生徒が体育館に集まり、全道大会の賞状伝達と全国大会壮行式および夏季休業前集会が行われました。
賞状伝達および全国大会壮行式 書道部、陸上部、総合格技部(少林寺拳法)
集会 校長挨拶
生徒指導部長から

2016年7月20日

ラグビー部2年次 本場ニュージーランドに留学     

ラグビー部の2年次5名(小只くん、斉藤くん、菅原くん、多賀くん、横井くん)は、ラグビーの本場であるニュージーランドで実施される「ニュージーランド ラグビーキャンプ」に参加します。このキャンプは全国高体連ラグビー専門部と日本ニュージーランドセンターが主催しているもので、全国から参加者を募り毎 年実施されています。期間は7/21~28で、現地の「クライストチャーチボーイズハイスクール」の生徒と練習やゲームをする予定です。毎年本校からこの キャンプに参加していますが、本場での経験は今後のラグビーはもちろん、学校生活やこの先の人生にも活かされると思います。5名のみなさんたくさんの経験 をしてきてください。

1年次集会     

昨日、1年次生は年次集会を実施しました。来週から夏季休業に入りますが、「前期前半を終えての振り返り」、「前期後半に向けて」、そして「夏季休業を迎 えるにあたって」の話が1年次主任の関川教諭からありました。学習を中心に学校生活全般の話でしたが、生徒たちはしっかりと耳を傾けて話に集中していまし た。


2016年7月19日

部活動報告 女子テニス部     

女子テニス部は道北予選を勝ち上がった3名が16日から江別市野幌で行われた北海道ジュニアテニス選手権大会に出場しました。16歳以下シングルスに出場した下園千夏さん(1年次)は1回戦敗退となりましたが、初めての全道大会でシード選手相手に堂々とした戦いぶりを見せていました。18歳以下シングルスに出場した佐藤愛里さん(2年次)は1回戦を勝ち上がり、2回戦でシード1位の選手あたり、残念ながら敗退となりました。また18歳以下ダブルスに佐藤愛里・石川真白ペ ア(2年次)が出場しました。「残念ながら1回戦敗退となりましたが、次の試合に向けての課題を見つけることのできる内容になったと思います。」と顧問の上野教諭から報告がありました。テニス部のみなさん、これからも頑張ってください。

1~3年次模擬試験      

16日に各年次模擬試験がありました。1年次生は進学優先クラス+希望者で100名を超える生徒が受験し、2年次生は同様に約100名の生徒が受験しました。進路希望先が定まってきた3年次生は、センター試験を目指す約30名の生徒が受験しました。

2016年7月15日

明日は模擬試験・夏休みは夏期講習      

先日から学校祭明けの様子はお伝えしていますが、学校はすっかり通常の生活です。3年次生はロングラン講習が始まり、大学受験に向けてギアを入れ替えてい ます。明日は各年次模擬試験があり、1年次生は進学優先クラス+希望者で100名を超える生徒が受験します。2年次生は同様に約100名の生徒が受験しま す。
また、夏休みに実施される「夏期講習」の参加希望のとりまとめがおこなわれましたが、1年次生は約120名、そして2年次生は約100名の生徒が夏休み中 の講習に積極的に参加することになります。夏期講習は夏休み開始5日間の午前中に実施される講習で、部活動の生徒も積極的に参加できるよう午前中の活動は 制限されています。今年度は「進学優先クラス」の生徒はもちろんですが、全体の参加者が多いことが特徴です。学校全体が模擬試験や講習を受講する雰囲気に なっています。



写真は、本日5校時におこなわれた3年次女子の体育の様子です。青空の下、元気にソフトボールをしました。

2016年7月13日

ロングラン講習      

高体連、そして学校祭が終わり3年次生の進路活動が本格的に始動しています。振替休日の昨日には、3年次主催の勉強会がおこなわれました。生徒はすっかり受験モードに切り替わっています。
本日からは進学受験者を対象に、「ロングラン講習」が始まりました。この講習は放課後に開講され、センター試験や個別学力試験に対応した問題演習や解説が行わ れます。講習はⅠ~Ⅲ期まであり、12月まで開講されます。生徒は志望校受験に必要な科目を受講し受験に向かいます。受験生の皆さん頑張って下さい!

身だしなみ指導      

学校祭が無事終了し、本日から通常授業が再開しました。生徒たちは振 替休業で心身ともにリフレッシュできたと思いますが、気持ちをしっかり切り替えて学校生活を送ってもらいたいです。今日は1校時にLHRがあり学校祭の反 省と身だしなみ指導が行われました。夏季休業まで2週間ありませんが、今週末には模擬試験、夏休み中には夏期講習が予定されています。

2016年7月10日

学校祭後片付け      

学校祭が無事終了しましたが、本日は登校日で後片付け作業がありました。朝方雨が降り心配されましたが、幸い雨も上がり予定通り後片付けが行われました。 山車の解体、展示で使用したパネルの返却、模擬店で使用した調理室や各教室の清掃が行われました。湿度は高めでしたが、曇り空で作業はスムーズに進みまし た。明日と明後日は振替休業になります。学校祭での疲れをしっかりとり、13日からはしっかりと切り替えて学校生活を送ってもらいたいと思います。

2016年7月9日

学校祭3日目 一般公開日      

学校祭は最終日を迎えました。学校祭期間中は3日間とも好天に恵まれ最高の天気でした。本日は一般公開日で、模擬店や展示(クラス・部活動)、部活動発表(吹奏楽・茶道・書道・ダンス同好会)がありました。たくさんの来場者に来ていただき賑やかな学校祭になっています。
<前庭の様子>

<装飾実行委員会>

<部活動展示:書道部>

<部活動展示:写真部>

<部活動展示:放送局>

<部活動展示:美術部>

<部活動発表:放送局>

<部活動発表:科学部>

<部活動発表:茶道部>


<クラス展示1-1>

<クラス展示1-2>

<クラス展示1-3>

<クラス展示1-4>

<クラス展示2-1>

<クラス展示2-2>

<クラス展示2-3>

<クラス展示2-4>


3年次模擬店

<模擬店3-1>

<模擬店:3-2>

<模擬店:3-3>



<模擬店:3-4>



PTA模擬店


PTAの皆さんは、前日のテント設営・資材準備を夜遅くまで行っていただきました。本日も朝早くに集合して模擬店を運営していただきました。

閉祭式


校長先生挨拶
成績発表


表彰式
1-1

1-2

1-3

1-4

2-1

2-2

2-3

2-4

3-1

3-2

3-3

3-4

<総合優勝 3-2>

<1年次合唱再演 1-2>

<2年次合唱再演 2-1>

<2年次合唱再演 2-2>

<仮装アピール再演 3-4>

<テーマソング>

<3年次記念撮影 1組と3組は撮影できませんでした・・・>
3-4

3-2

2016年7月8日

学校祭2日目

     (1・2年次合唱・授業演劇・3年次演劇) 

昨日の賑やかな学校祭から一変し、本日は文化的な催しです。1・2年次は「クラス合唱」を、そして3年次は表現の授業を選択している「授業演劇」と「クラ ス演劇」でした。合唱はどのクラスもレベルが高く、これまでたくさんの練習を積んできた様子を感じることができました。演劇は50分の長い作品を見事演じ てくれました。感動する場面や観客を大いに笑わす場面もあり、あっという間に2日目は終了しました。

文化会館へは担任の先導でクラスごとの移動です。(画像は帰りです)

益田校長先生からの挨拶

合唱実行委員会 横井委員長からの挨拶
<1年次合唱> 課題曲 「予感」

1-2 自由曲 「旅立ちのとき」 Asian dream song
    指揮者:広瀬美月さん  伴奏:坂 祐月さん 福永あい さん


1-1 自由曲:プレゼント
    指揮者:小林秀晃くん  伴奏者:村田尚子さん  城  実さん


1-3 自由曲:ハナミズキ
    指揮者:大谷奈々美さん 奈良岡 如さん
    伴奏者:新屋捺己くん 酒井陽菜さん


1-4 自由曲:エール ~君の空~
    指揮者:猪俣大蒔くん 吉岡慶悟くん
    伴奏者:岡野柊斗くん 辻 侑華さん


<2年次合唱> 課題曲: 「 ヒカリ 」

2-1 自由曲:言葉にすれば
    指揮者:佐藤愛里さん  伴奏者:小野寺陽代さん


2-3 自由曲:青い鳥
    指揮者:杉野 瑠くん  下家多稀くん
    伴奏者:小林莉子さん  河原茉佑さん


2-2 自由曲:信じる
    指揮者:井上瑞貴くん
    伴奏者:高橋真愛さん  中川可菜さん


2-4 自由曲:証
    指揮者:古川雅人くん
    伴奏者:青山ももなさん  小野寺菜摘さん




水野先生から合唱の好評がありました。
<3年次演劇>
授業演劇:「青の時代」

3-3クラス演劇:「 To get her!! 」

3-1クラス演劇:「 あ・くしゅ 」

3-2クラス演劇:「 さよなら 」

3-4クラス演劇:「 hide and seek 」 時を廻る夢と思い出

いつも表現の授業でお世話になっている、久保隆徳さんと松本りきさんからクラス演劇の好評をいただきました。

本日は、クラス合唱の審査員として「富良野混声合唱団」から藤井あずさ様と赤尾琴子様、またクラス演劇の審査員として「富良野GROUP」から久保隆徳様、松本りき様のお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

学校祭2日目は会場が富良野文化会館でおこなわれました。会場の提供にご協力いただいた富良野市をはじめとした関係の方々、演劇に全面的なご協力をいただいた富良野GROUPの皆様に改めて御礼申し上げます。

2016年7月7日

学校祭1日目 

本日から学校祭がいよいよ始まりました。天気も良く最高の3日間になりそうです。
本日の様子をお伝えします。本日は多数の保護者の方々にも来校いただきましたが、生徒の活き活きと元気な様子をご覧いただけたと思います。なお、掲載していますアピールは演技順になっています。<集合写真は3年次生のみになっています。ご了承願います。>

衣装の審査



横断幕の審査



山車の審査




開祭式 学校祭の企画運営を担当している生徒会執行部

テーマソングの紹介



益田校長先生の挨拶

三味生徒会長の挨拶

クラスPRビデオ・連合コマ送り映像コンテスト

クラスアピール1-3

クラスアピール1-4

クラスアピール1-2

クラスアピール2-2

クラスアピール2-1

クラスアピール2-3

クラスアピール2-4

クラスアピール1-1

クラスアピール3-1

クラスアピール3-2

クラスアピール3-4

クラスアピール3-3

3-1

3-2

3-4

3-3

パレードの様子です

2016年7月6日

学校祭終日準備の様子 文化会館リハーサル 

いよいよ学校祭まで残り1日になりました。本日は2日目の合唱と演劇のリハーサルが行われました。実際のスケジュールに合わせて、それぞれのクラスが本番を想定して合唱や演劇の通し練習がおこなわれました。

大ホールのステージに向かう前の様子です。



合唱リハーサル(1年次)

合唱リハーサル(2年次)

クラス演劇(3年次)

リハーサル終了後は、指導をいただいている太田工場長さんから最後のアドバイスをもらいました。

2016年7月5日

学校祭終日準備の様子 学校祭まであと2日  

学校祭まで残り2日になりました。各クラスの作業は順調に進んでいます。本日からは体育館でのアピール練習も始まりました。1人で何役も担当している生徒 もいるため、忙しく準備に追われています。明日は学校祭2日目におこなわれる合唱と演劇のリハーサル日です。実際に文化会館でリハーサルを行います。まず は山車の作業です。各クラス立体になり、早速塗装が始まりました。





本日は2年次フロアの作業の様子をお伝えします。

本日から始まった体育館でのアピール練習の様子です。アピール練習は各クラス25分ずつ練習時間があります。合唱練習も同様に、ピアノのある玄関ホールと 音楽室での練習割り振りがあり、練習時間を確認して、練習場所に集合しアピールや合唱練習を実施しています。練習が終わると再び各作業場所に戻って作業を 行います。

こちらは3年次生が担当する模擬店の準備作業です。一般公開日に飲食物を提供します。調理室で実際に提供する商品の試作を行っていました。

こちらは装飾実行委員会です。学校祭を様々な飾りで盛り上げるため、様々なアイディアを出し合い制作しています。装飾委員は各クラスの準備をしながらの作業のため大変ですが、精力的に活動していました。

こちらは一般公開日に書道部が披露する「書道パフォーマンス」の準備の様子です。部活動では書道部の他に、吹奏楽部・茶道部・科学部・写真部・新聞局・ダンス同好会が作品を披露・展示します。

2016年7月4日

学校祭準備の様子  

学校祭まで残り3日になりました。学校祭準備が大詰めを迎えています。学校の授業も本日4時間実施した後、5・6校時は準備作業、そして明日・明後日は終日準備作業になります。
さて、本日は午後から教室展示(1・2年次)が本格的に始まりました。今回は1年次の横断幕・衣装・展示作業の様子、そして3年次の山車作業の様子をお伝えします。

こちらは2年次クラスの合唱練習です。合唱指導には音楽教諭の大野先生と合唱を専門にしている水野先生が担当しています。各クラス、合唱の指導を受けられるのは、それぞれの先生2回ずつで合計4回です。各クラス指導を受けるタイミングを考えながら練習に励んでいます。

授業の様子 2年次地学基礎 

今日の2年次の「地学基礎」の様子です。本日の授業は実験室で「火山灰の観察」をおこないました。旭川の火山灰を光学顕微鏡で観察しました。生徒たちは興味関心を持って観察していました。

2016年7月2日

野球部 ブロック決勝戦 惜敗 

本日は第98回全国高等学校野球選手権大会北海道大会旭川支部予選のブロック決勝戦があり、学校は全校応援で野球部を応援しました。予想通り雨に見舞われ ましたが、途中雨も止み予定通り試合が進みました。結果はすでにご存じだと思いますが、4対7で残念ながら旭川西高校に敗れましたが、選手達は全力でプ レーしてくれ全校生徒たちに感動を与えてくれました。
全校応援も、応援団や吹奏楽部を中心にリーダーシップを発揮してくれ素晴らしい応援になりました。

2016年7月1日

学校祭準備の様子 

本日は振替休業日ですが、休日返上で生徒たちは学校祭の準備に取り組んでいます。担任の先生も生徒たちの作業を温かく見守っています。

授業の様子 3年次選択授業「富良野の自然」

6/30(木)、3年次の選択授業である「富良野の自然」では、なまこ山の横に流れているニ線川に野外活動に行きました。今回のテーマは、ずばり「ザ魚捕り」です。胴長をはいて、水網で採集を行いました。いろいろな種類の魚や水生昆虫の他、30cm級のエゾウグイなど、大物も採れました。変わったもので、 ヒルやハリガネムシなんかもいました。来週は、いままでのまとめとして、標本に作りをします。お楽しみに…️


授業の様子 3年次「表現 舞台創作・身体表現B」

3年次の表現科の選択授業に「舞台創作」と「身体表現B」があります。それらの授業では、演劇に関することを学んでいます。舞台創作では照明や音響に関す ること、そして身体表現では役者側の演技に関することを学んでいます。その成果を発表する場として、学校祭の「授業演劇」があります。クラス演劇と同様に 文化会館では大ホールでのリハーサルが行われています。

過去のニュース