News(log)


2016年6月のニュース



2016年6月30日

全国高等学校野球選手権大会旭川支部予選

見事勝利!! ブロック決勝進出

「第98回全国高等学校野球選手権大会北海道大会旭川支部予選」が開催中ですが、本校は本日旭川永嶺高校と対戦しました。富良野高校は初回から順調に得点 を重ね、つねに主導権を握りながら試合を進めました。終盤は更に点数を追加し、見事9対3で旭川永嶺高校に勝利しました。次はブロック決勝戦に進出し、全 道大会をかけ春の大会優勝校の旭川西高校と対戦することになります。今回の勝利を勢いに代え、決勝戦では全力でプレーしてもらいたいです。
決勝戦は全校応援を予定しています。選手達の力になれるよう吹奏楽部、応援団をリーダーに全校生徒一丸で勝利の後押しをしたいと思います。頑張れ富良野高校!


試合開始前の様子

2016年6月29日

学校祭準備 山車・横断幕・衣装・アピール・合唱

本日放課後の学校祭準備の様子です。





<山車係>

 <横断幕係>

<衣装係>

<アピール係>

学校祭 3年次演劇練習

昨日から文化会館で3年次の演劇練習が始まりました。役者はもちろん音響や照明の担当者も本番まで3回の舞台稽古をします。昨日は3年3組が初の舞台練習をしました。演劇工場の太田工場長やスタッフの方々に直接指導を頂きながら、本番に向けて真剣に取り組んでいました。

2016年6月28日

野球部 開会式参加

本日「第98回全国高等学校野球選手権大会北北海道旭川支部予選」の開会式が旭川スタルヒン球場で行われが参加しました。今開会式の選手宣誓者は、本校野球部主将の柴田俊一くん(3年次)が任され、堂々と宣誓しました。選手宣誓はなかなか経験できるものではありませんが、今回は柴田主将が運良く引き当てることができました。本校の試合は30日に旭川永嶺高校と対戦することになっています。
30日の試合に勝利すると、7月2日(土)は全校応援が予定されています。野球部の皆さん頑張って下さい。

元気に入場する野球部。

堂々と選手宣誓する柴田俊一主将

学校祭準備作業の様子 「アピール練習」

昨日から、放課後の「クラスアピール」練習が始まりました。放課後19:00まで、学校の敷地内での練習ができるようになり、早速各クラスが練習を開始し ていました。すでにリーダーがクラスメイトに教えるクラス、またリーダー内で動きを確認しているクラスなど進度は様々です。学校祭まであと10日になりま した。これから準備作業がどんどん本格化してきます。今週から気温も高めに推移しそうな予報です。体調管理には十分注意して頑張って下さい。画像は1年次 生の様子です。

2016年6月27日

学校祭準備作業の様子

学校祭の準備作業が本格的に進んでいます。先週末は雨が降るあいにくの天気でしたが、生徒たちは登校し準備作業を実施したクラスも多くあったようです。先 週金曜日から、放課後の時間は学校祭の準備を優先し、部活動は17時から実施することになっています。外では各クラスの「山車(だし)」作りがおこなわ れ、玄関ホールでは1年次生が合唱練習を実施していました。

2-1 山車製作

2-2 山車製作

1-4 山車製作

1-3 合唱練習

3年次選択授業「富良野の自然」

6/23(木)、3年次の選択授業である「富良野の自然」では、なまこ山へ野外授業に行きました。今回のテーマは、ずばり「虫捕り」です。前回に仕掛けた昆虫トラップの確認。補虫網や、たたき網などで、採集を行いました。生徒の皆さんは、童心に帰って楽しく、とても真剣に虫捕りに没頭しました。来週は、魚獲りをする予定です。お楽しみに…️


2016年6月24日

2年次科目選択 保護者ガイダンス

本日、2年次生保護者を対象とした「科目選択保護者ガイダンス」が開 かれました。昨年同時期にも同様のガイダンスが開かれましたが、3年次生になるとより細かな科目選択になります。約70名の保護者の方々に、ご多忙の中出 席いただきました。2年次主任の阿部より「科目選択」について、そして進路指導部の斉藤より「進路」について説明させていただきました。2年次生はこの 後、7月に科目選択の調査をおこない、担任との個人面談、そして夏休み頃には、保護者・生徒・担任の3者面談を計画しています。お忙しい中来校いただいた 保護者の皆様お疲れ様でした。





高文連参加 吹奏楽部

昨日、吹奏楽部は「第69回高文連上川支部音楽発表大会」に出場しま した。この大会には上川管内の11校が出場しました。吹奏楽コンクールは人数による編成がありますが、高文連大会は分かれていません。結果は奨励賞を受賞 しました。吹奏楽部の目標はこの後開かれる「北海道吹奏楽コンクール」です。今大会の課題を今後の練習で克服し、本番では更に素晴らしい演奏を期待してい ます。吹奏楽部の皆さん今後も是非頑張って下さい。

FHS 6月号発行

この度本校の学校便り(FURANO HIGHSCHOOL)6月号が完成しました。PDFファイルで是非ご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。
FHS6月号

2016年6月23日

学校祭模擬店 食券前売り販売

学校祭に向けた準備作業が進んでいますが、本日昼休みに3年次生とPTAが担当する模擬店の食券前売り販売がありました。昨日は3年次生が、そして本日は2年次生を対象にした販売でした。会計には行列ができているクラスもありました。明日は1年次生の販売があります。


授業の様子 3年次女子体育「ソフトボール」

現在3年次女子の体育は「ソフトボール」を実施しています。前回はキャッチボールやバッティングの練習をし、早速本日からゲームを実施しました。女子は1年の時からソフトボールを実施してきており、技術やルールも覚えスムーズにゲームが進んでいます。




1年次進路ガイダンス

昨日1年次生の保護者を対象とした「1年次進路ガイダンス」が開催さ れました。「次年度の科目選択」「高校での進路活動」についての説明をさせていただきました。ガイダンスには平日のお忙しい時間帯ではありましたが、約半 数にあたる80名弱の保護者の方々に参加いただきました。次年度の科目選択については、1年次生には5月の宿泊研修、そして先日の「総合的な学習の時間」 にガイダンスを実施し、現在は担任との面談を実施しています。また、2年次生も5月に「総合的な学習の時間」を利用してガイダンスを実施しました。2年次 生の保護者を対象とした「2年次進路ガイダンス」は明日実施予定です。参加を予定している保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2016年6月22日

2校合同説明会

昨日富良野市教育委員会の主催で、「2校合同説明会」が実施されまし た。富良野市内の生徒が地元の学校に進学してもらえるよう、本校と富良野緑峰高校が学校説明する時間をいただき、学校の概要や生徒の様子について説明する 機会がありました。説明会には100名以上の参加をいただき、中学3年生の生徒や保護者の皆様へ説明させていただきました。また、富良野管内の中学校でそ れぞれ開催されている学校説明会で本校の学校説明をさせていただいています。なお、本校の「中学生体験入学」は10月14日(金)に予定しています。多く の中学生の参加をお待ちしております。


2016年6月21日

授業の様子 スポーツⅡ「パークゴルフ」

今日の3年次選択授業「スポーツⅡ」の様子です。スポーツⅡでは各種 球技を実施しており、現在は体育館では「バドミントン」、屋外では「パークゴルフ」を実施しています。バドミントンの様子は先日お伝えしましたが、今回は パークゴルフの様子をお伝えします。パークゴルフの実習は、富良野市の協力で朝日ヶ丘公園パークゴルフ場で実施しています。この授業では「公共施設の使用 の仕方」、「マナーの遵守」、そして一緒にプレーする仲間との「協調性」などをポイントにしています。本日は男女のペアを作り、一つのボールを交互に打ち プレーしました。生徒たちはお互い声をかけながら楽しそうにラウンドしました。




2016年6月20日

授業の様子 家庭基礎「調理実習」

今日の家庭科の授業風景です。本日3・4校時の1年4組の家庭基礎は 「調理実習」でした。今回のメニューは「親子丼」と「味噌汁」でした。あらかじめ決められた班員と協力し、和気あいあいと実習に臨んでいました。担任の先生分も生徒は作ってくれていますが、4組担任の碓井先生はおいしそうに食べていました。









全道高校大会報告 テニス部

先週14日から帯広で開催された全道大会に参加しました。途中、雨で 中止になり土曜日まで大会が続きました。結果は、ダブルスの藤川真帆さん・大坂悠香さん(ともに3年次)ペアが江陵高校に5-7で敗退しました。シングル スに出場した佐藤愛里さん(2年次)、大石佳乃さん(3年次)は2人とも団体戦で優勝した北星女子高校と対戦し、残念ながら1回戦で敗退となりました。 「4人とも1回戦での敗退になりましたが、最後まで強い気持ちでボールを追う姿が印象的でした。今大会で3年次生は引退となります。多くの方々からの応 援、ありがとうございました。」(テニス部顧問)



ダブルに出場した藤川・大坂ペア

シングルスに出場した佐藤さん

シングルスに出場した大石さん

2016年6月17日

学校祭準備の様子 「クラス演劇講習会」

学校祭の準備の様子です。学校祭では毎年3年次生による「クラス演 劇」が実施されています。演劇は各クラス50分の本格的なもので、生徒の活躍の裏には富良野演劇工場の方々の熱心な協力があります。早速、昨日の放課後に 富良野演劇工場の太田竜介工場長さんに来校いただき、各クラスごとにレクチャーがありました。毎年のことですが、レクチャーを受ける前の表情と受けた後の 表情は全く変わります。太田さんの演劇に対する気持ちが生徒たちに伝わり、生徒たちは真剣な表情で太田さんの指導を受けていました。



授業の様子 「富良野の自然」

最近の授業の様子です。3年次の選択科目に「富良野の自然」がありま す。昨日の授業では、なまこ山(朝日ヶ丘公園)へ野外授業に出かけてきました。今回は樹木や草花の観察と昆虫のトラップの設置の設置をおこないました。天 気はあまりよくありませんでしたが、自分の「木」を決めて採集をおこない、学校に戻ってから標本にするための作業を行いました。来週はトラップの回収と昆 虫採集をする予定です。




「富良野の自然」に全面的に協力をいただいている、民間非常勤講師の永盛俊行先生です。


授業の様子 「身体表現A」

こちらは2年次生の様子です。2年次の選択科目には「身体表現A」があります。前回の授業では、ボディパーカッションとボイスパーカッションに挑戦しました。生徒たちは全身をフルに使ってのびのびと取り組んでいました。

表現科の授業を担当している、民間非常勤講師の松本りき先生から指導を受けています。



2016年6月16日

「性教育講話」 1年次生

本日5校時に、本校体育館で1年次生を対象にした「性教育講話」がお こなわれました。講師には旭川医科大学で産婦人科医をされている加藤育民先生にご多忙中にもかかわらず来校していただきました。まずはじめに妊娠から出産 するまでの話をしていただき、後半は性感染症について熱心に説明していただきました。途中で映像を織り交ぜていただき、生徒にとっては非常に分かりやすい 内容だったと思います。この度の講話の内容を将来の生活に活かしてもらいたいと思います。加藤先生この度はご講演いただきありがとうございました。





吹奏楽部 音楽大行進

吹奏楽部は15日に開催された富良野市音楽大行進に参加してきました。1年次生の上窪さんを先頭に、「宇宙戦艦ヤマト」と「アンパンマンたいそう」の2曲を元気よく演奏しながら富良野市街地を行進しました。沿道からはたくさんの拍手が起こっていました。

2016年6月15日

火曜日放課後講習

今月に入り、火曜日の放課後は「火曜日放課後講習」が始まりました。各年次が計画を立て、基本的に英語・数学・国語の講習を実施しています。更に自学自習 を希望する生徒もおり、各年次100名以上の生徒が講習を受講しています。火曜日は7時間授業ですので、講習は8時間目(16:30~17:20)と9時 間目(17:30~18:20)に実施されています。生徒たちが意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。

講習クラス

自学自習クラス

学校祭 連合結団式

昨日7校時のLHRで学校祭の連合結団式が行われました。「連合制」は昨年から始まったもので、「生徒の交流の促進と学校祭全体の質の向上」が目的です。 昨年は各年次の組ごとで「1組連合・2組連合・・・」でしたが、今年度はクラスは固定せずくじ引きで連合を決定しました。

3-1・2-3・1-2連合<連合長:山崎くん>

3-2・2-2・1-1<連合長:頓所くん>

3-3・2-4・1-3<連合長:栗林くん>

3-4・2-1・1-4<連合長:寺脇くん>

2016年6月14日

授業の様子

本日3・4校時の3年次選択授業があり、今回は「スポーツⅡ」「美術Ⅲ」「書道Ⅲ」の様子です。
スポーツⅡは現在「パークゴルフ」と「バドミントン」を実施しています。スポーツⅡでは仲間との協調性や公共心、そしてゲームなどを主体的に運営する能力などを大事にしています。バドミントンは男女混合のペアを作り、リーグ戦を実施しました。対戦表に基づき、試合の開始から試合結果の記録まですべて自主的に運営しました。




美術Ⅲでは「人物画」に取り組んでいました。本校には美術教諭がおらず、講師の盛本学史先生に指導をいただいています。時折盛本先生にアドバイスをいただく場面もありました。





書道Ⅲでは光明皇后の「楽毅論」の作品制作を実施していました。静寂した雰囲気の中、生徒の集中した様子が印象的でした。作品を書き終えると今野先生から細かなアドバイスをもらい、引き続き作品制作に取り組んでいました。




2016年6月13日

大会報告 総合格技部少林寺拳法

青木賢祥くん 男子単独演武の部 全道優勝!!

総合格技部少林寺拳法は先週末、札幌市の北海学園札幌高校で「第35回北海道高等学校少林寺拳法選手権大会 兼 第43回全国高等学校少林寺拳法大会(イ ンターハイ)北海道予選会」に出場しました。本校からは男子3名、女子1名が参加しました。女子見習単独演武の部に出場した城実さん(1年次)はこの4月 から少林寺拳法を始めたばかりですが、厳しい稽古を積み重ね見事優勝しました。今後は更に技術を磨き、次年度はインターハイ出場を目指してもらいたいで す。男子組演武に出場した塚田康生・土田龍(ともに1年次)組は4位入賞を果たしました。塚田・土田組は優勝を目指して今大会に臨みましたが、1~4位ま では僅差の争いだったようです。今後は今回の悔しさを力に代え更なる飛躍を期待しています。男子単独演武の部に出場した青木賢祥くん(2年次)は、昨年度 大会3位で惜しくもインターハイへ駒を進めることができず悔しさを胸にこの1年間努力を続けてきました。その努力の結果、今大会では見事な演武を披露し見 事全道優勝を果たしました。さらに、男子総合の部では、準優勝を収めました。今回優勝した青木くんは7月下旬に岡山県で開催される全国高等学校総合体育大 会(インターハイ)に出場します。青木くんこの度の全道優勝おめでとうございます。インターハイでも更に頑張って下さい!



男子単独演武の部 優勝 青木賢祥くん

女子見習単独演武の部 優勝 城 実さん

男子組演武の部 第4位 塚田・土田組

大会報告 ラグビー旭川・富良野チーム準優勝

6月9~11日、ラグビー部は先週末平成28年度北海道体育大会兼第71回国民体育大会ラグビーフットボール競技(少年男子の部)北海道予選会に出場しま した。先月実施された旭川・富良野の選抜チームで出場し、U-18(18歳以下)の部には本校から3年次生の芳賀くん、加納くん、小林くん、栗林くん、福 島くん、今野くん、宮田くん、そして三上くんの8名が出場しました。旭川・富良野選抜は予選ブロックを1イで通過し、1・2位決定戦で札幌選抜と対戦しま した。残念ながら札幌選抜には敗退しましたが、準優勝になりました。U-17(17歳以下)の部には2年次生の小只くん、横井くん、多加くん、斉藤くん、 そして菅原くんの5名が出場しました。善戦しましたが残念ながら勝利することはできませんでした。

U-18の選抜チーム

U-17の選抜チーム



U-18選抜チーム「準優勝」表彰式

部活動報告 茶道部

茶道部は旭川市内で行われた裏千家旭川支部のチャリティ茶会に参加し、水屋とお運びをお手伝いさせていただきました。本格的な茶会に参加する機会は少ないため、今回の茶会で多くのことを学びました。これからも稽古に励んでいきます。


2016年6月10日

総合的な学習の時間

本日6校時の「総合的な学習の時間」では進路に関わる学習でした。1年次生は、次年度から本格的に始まる科目選択についてのガイダンスが行われました。宿 泊研修でもガイダンスはおこなわれましたが、今回は生徒の進路別のより具体的なガイダンスになりました。2・3年次生は希望進路別に分かれて実施され、2 年次生は「進路の手引き」の説明、そして3年次生は希望進路の説明がおこなわれました。

学校祭まで28日

 今朝学校に行くと生徒会室の窓に「学校祭まで28日」というカウントダウン表示がされていました。このカウントダウンの表示は数年前に始まったもので、生徒会執行部が学校祭を盛り上げる目的で全校生徒の目に入るこの表示を考えました。学校内ではすでに各実行委員会が動きだし、各クラスで話し合いが進んで います。本格的な準備作業は来週以降になります。


2016年6月9日

2年次体育器械運動(マット・跳び箱)

 現在体育の授業では、1年次(男子~跳び箱・女子~マット)、2年次(男子~マット・女子~跳び箱)ともに器械運動を実施しています。3年次生は男子が器械運動で鉄棒、女子は体つくり運動としてなわとびを実施しています。本日は2年1・3組の授業でしたが、男子は倒立前転からの連続技で、倒立前転から開 脚前転、または倒立前転から伸膝前転にチャレンジしました。






2016年6月8日

避難訓練

 本日6校時に避難訓練がおこなわれました。避難訓練は毎年2回実施されていますが、今回は火災を想定しての訓練で、あらかじめ生徒に予告してのものでし た。今回は富良野広域連合富良野消防署の協力をいただき、火災時の避難の困難さを体験するためスモークマシーンを設置していただき、煙の中を避難する体験 をさせていただきました。昨年度よりも避難時間が短縮され、スムーズな避難ができました。緊急事態はあってはいけませんが、今回の経験を活かし、もしもの 事態に備えてもらいたいと思います。この度は富良野消防署のご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。



北海道高体連表彰

この度、北海道高等学校体育連盟(北海道高体連)の表彰状がスキー部のフィンドレー咲夢くん(3年次)に贈られました。この表彰は前年度(平成27年度) の全国高校総合体育大会(インターハイ)において3位以内に入賞したものに受賞されるものです。フィンドレーくんは昨年度インターハイのスキークロスカン トリー男子10kmクラシカル競技で見事準優勝に入賞したため、今回の受賞に輝きました。フィンドレーくん、今回の受賞を励みに今年度の更なる飛躍を期待 しています。頑張って下さい!



2016年6月7日

学校祭にむけて

 本日7校時LHRの様子です。各クラスで学校祭にむけての話し合いがスタートしました。仮装のテーマ、合唱曲など活発な議論が行われていました。

2016年6月6日

学校ホームページ「40万アクセス」達成!

本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。本ページにはアクセスした回数がカウントされており、先週金曜日(6/3)に40万アクセスを超 えました。本校のホームページは、在校生の保護者はもちろん、本校の同窓生や地域住民の方々、そして中学生や保護者の皆様に、普段なかなか見ることのでき ない活き活きとした生徒の表情をお伝えできればと思っています。今後もより多くの情報を発信していきたいと思いますので、今後とも本校へのご理解ご協力を よろしくお願いいたします。

昼休み

先週は気温も下がり、不安定な天気が続きましたが、本日はすっきりとした青空がひろがりました。昼休みにふと学校の前庭を見てみると、男子生徒が青空の下気持ちよさそうに弁当を食べている姿がありました。

2016年6月5日

3年次勉強会

本日、「3年次勉強会」が開催されました。この勉強会は、前期中間考査や高体連支部大会が終わり、これから始まる受験に向け「受験モード」に切り替え学習 への意欲を喚起する狙いがあり、朝8時半から18時半までの長時間に渡り学習に励みました。生徒は自習室や各クラス教室に分かれ黙々と学習に取り組んでい ました。

2016年6月3日

全道大会・支部大会(野球・ラグビー)壮行式

本日5校時に、全道大会・支部大会の壮行式がおこなわれました。高体連全道大会に出場するのは、テニス部、陸上競技部、そして支部大会は実施されなかった 総合格技部少林寺拳法です。また、支部大会に出場するのは、高野連旭川支部大会(今月下旬)に出場する野球部、国体予選(今月中旬)や高体連旭川支部大会 (8月下旬)に出場するラグビー部です。

テニス部

陸上競技部

総合格技部 少林寺拳法

野球部

ラグビー部

式に先立ち、地区予選等の賞状伝達がおこなわれました。
益田校長先生からの激励

テニス部の決意表明(大石主将から)

陸上競技部の決意表明(参加選手から)

総合格技部少林寺拳法の決意表明(青木主将から)

野球部の決意表明(3年次生から)

ラグビー部の決意表明(栗林主将から)

富良野高校の代表として精一杯プレーしてきて下さい。
※高文連では放送局が14日からの全道大会への出場を決めています。

北海道新聞掲載 サッカー部陣内くん

6月2日の北海道新聞富良野版に、本校サッカー部主将の陣内優太くん(3年次)の記事を取り上げていただきました。先日開催された高体連旭川支部大会の活 躍の様子や今後の「全国高校サッカー選手権大会」に向けての意気込みなどが掲載されました。サッカー部の皆さんこれからも頑張って下さい。

2016年6月2日

FHS 5月号発行

この度本校の学校便り(FURANO HIGHSCHOOL)5月号 が完成しました。昨年までは各家庭にモノクロ印刷で配付させていただきましたが、モノクロでは不鮮明で十分にお伝えできないため、今年度より本ホームペー ジにてPDFファイルをご覧いただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
FHS5月号

2016年6月1日

高体連旭川支部終了!バドミントン部 

          日向・大高ペア ベスト16!

          大高朱生さん  ベスト16!


開催中の高体連旭川支部大会ですが、本校部活動ではバドミントンが最後の種目です。5月30日から旭川市総合体育館で始まり、1日目は女子団体戦がおこな われましたが、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。2日目の女子ダブルスでは日向遥花(3年次)・大高朱生(2年次)ペアが3回戦進出を果たし、ベ スト16になりました。準々決勝では全国大会常連校の旭川実業高校のペアと対戦しましたが、さすがは全国常連校チームで実力の差を感じる試合だったようで す。本日はシングル戦がおこなわれ、昨日ダブルスでベスト16に入った大高朱生(2年次)が3回戦まで進出し、昨日に引き続きシングルスでもベスト16入 りを果たしました。
今大会をもって、旭川支部大会が終了しました。全道大会に出場するのはテニス部(女子)、陸上競技部、そして支部予選はありませんでしたが総合格技部の少林寺拳法です。選手の皆さん、インターハイ出場を目指して頑張って下さい。

過去のニュース