News(log)


2016年4月のニュース


2016年4月28日

明日からゴールデンウィーク

明日からいよいよゴールデンウィークが始まります。新年度が始まりちょうど一ヶ月が過ぎ、心身共に疲れている生徒もいると思います。学習や部活動など、休み返上で活動することも多いと思いますが、時間を見つけてしっかりリフレッシュしてもらいと思います。
なお、連休中はホームページ更新担当が不在の場合もあり、更新が滞る場合がございますのであらかじめご了承願います。

1年次宿泊研修準備

1年次生の宿泊研修が、ゴールデンウィーク明けの5月10日(火)から2泊3日の日程で美瑛町白金温泉にある「国立大雪青少年交流の家」でおこなわれま す。現在は宿泊研修にそなえ、各担当が研修の準備をおこなっています。本日昼休みには各クラスのレクリェーション委員が集まり、「研修:スポーツレク リェーション」の計画を立てていました。レク委員の生徒はどのように運営したら1年次全体が盛り上がれるか、頭を悩ませながらも積極的にアイディアを出し ていました。



2016年4月27日

1年次体育授業「20mシャトルラン」

本日6校時の1年1・3組の体育は現在実施中の体力テスト種目の「20mシャトルラン」を実施しました。男女ともクラスごとに実施しました。始めはゆった りとしたリズムにのって20mを走り始め、そのリズムが徐々に早くなりリズム通りに走れなくなると終了というものです。生徒にとってはきつい測定ですが、 後半の場面では周囲の生徒たちが「頑張れ!」「ガンバ!」と激励する生徒も多く、終了後は拍手を送る場面もありました。生徒の皆さんお疲れ様でした。







FHS4月号完成

本校の学校便り(FURANO HIGH SCHOOL)4月号がこのほど完成しました。学校内の掲示板や各クラスへの掲示、そして生徒たちの出身中学校や市内の公共施設へ配付させていただいています。生徒たちの活動の様子をより詳しくお伝えする目的で作成しています。これまでA4モノクロ版を各家庭に配付させていただいていましたが、写真の印刷 具合が悪く十分にお伝えできないため本年度はPDF版での掲載のみとさせていただくことになりました。どうぞご了承願います。
FURANOHIGHSCHOOL4月号

2016年4月26日

ガイダンスブック・シラバス配付

本日7校時の2年次LHRでは、来月実施される生徒総会の議案審議と今年度版の「ガイダンスブック・シラバス」の配付及び綴じ込み作業をおこないました。 昨年度も現2年次には「ガイダンスブック」は配付されましたが、今年度から各授業の目的や授業計画が掲載された「シラバス」も兼ねることになったため、改 めて配付されました。3年次になると授業の選択はより細分化されます。
1年次生には宿泊研修前に「ガイダンスブック・シラバス」を配付する予定です。学校ではこれからの科目選択に向け、生徒向けガイダンスと保護者向けガイダンスを計画しています。





2016年4月25日

バドミントン部大会参加

4月23日(土)・24日(日)の両日、旭川市総合体育館で国民体育大会夏季大会の北海道旭川予選会が行われ参加しました。入賞は逃しましたが、日頃の練 習の成果と課題がはっきりと浮き彫りになった大会でした。来月は高体連旭川支部大会があり、3年生最後の大会になりますので、また頑張ってほしいと思いま す。

2016年4月22日

生物基礎「微生物の観察」(1年次)

 本日1年次の生物基礎で実験を行いました。顕微鏡の操作方法を確認することを目的とし、さまざまな細胞のスケッチを行いました。生徒たちは1000倍の倍率での観察にも挑戦し、意欲的に実験に取り組んでいました。







家庭科授業「フードデザイン」(3年次)

 本日3・4校時、3年次の家庭科の選択科目で「フードデザイン」がありました。今日は「吸い物」を作り、出汁の取り方や具材の飾り切りなどに挑戦しました。調理室は出汁の良い香りが漂っていました。










2016年4月21日

「春の交通安全運動」

 校風委員会の「春の交通安全運動」がおこなわれています。火曜日は3年次、水曜日は2年次、そして本日は1年次の校風委員が担当しました。自転車運転時 の一時停止、そして道路横断などの乗車マナーや登校する生徒や学校前を通過する市民の方々にも元気な挨拶をしていました。



部活動テニス部

登校時間前のテニスコートではテニス部が朝から活動をしています。本日は気温も高めだったこともあり、Tシャツやハーフパンツ姿で元気に練習していました。朝の練習は、他の部活動も実施しています。





部活動加入率「94.6%」

 昨日部活動集会が行われ、部活動の加入者が決まりました。今後若干の変動はあると思いますが、加入率は「94.6%」になりました。新1年次生の加入率は「95.6%」ですので、今年度も活発な活動が期待されます。

2016年4月20日

体育授業「スポーツⅡ」(3年次)

 先日2年次生の単位制の選択授業をお伝えしましたが、3年次生は更にたくさんの授業が準備されており、進路希望に応じて生徒はそれぞれ受講しています。 3年次の「スポーツⅡ」は47名に生徒が受講しており。現在は球技「ラグビー」で、タグラグビーを実施しています。ラグビーボールに初めて触れる生徒が多 い中ですが、興味津々に授業をうけていました。








2016年4月19日

部活動報告 男子バスケットボール部

 先々週末と先週末の2週にわたり、旭川地区春季バスケットボール選手権大会が旭川市で開催されました。新チームで臨んだ1回戦は、留萌高校と対戦し、 80対64で見事な勝利を飾りました。2回戦は先週土曜日に行われ、シード校の旭川大学高校と対戦しました。結果は57対72で惜しくも敗れベスト8でし た。惜しくも敗退しましたが、シード校相手に接戦を繰り広げることができ、自信を得ることができました。これからの大会に向け、さらに頑張ってください。



演劇ワークショップ

 本日1年次を対象に演劇ワークショップを行いました。富良野Groupの久保さんを講師にお招きし、コミュニケーションを能力を高めるプログラム実施し ていただきました。進化じゃんけんやタッチ、アタック24など様々なプログラムを生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。









2016年4月16日

授業公開・PTA総会

 先週土曜日、授業公開・PTA総会を行いました。沢山の保護者の方に来校して頂き、生徒たちの様子などを ご覧いただきました。また、授業参観後、父母と先生の会総会が行われました。すべての議案が承認され、滞りなく進みました。ご参加くださました役員の皆さ ま、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。1年間どうぞ宜しくお願い致します。






2016年4月15日

書道授業「生活に生きる書」(2年次)

 普通科単位制の富良野高校では、2年次になると自分で選択した授業が本格的に始まります。本日6校時目に 書道室では、「生活に生きる書」の授業が行われていました。1~4組の生徒14名がこの授業を受講しています。書道室は非常に静かで、落ち着いた雰囲気が あり、生徒たちは集中した表情で筆を進めていました。






2016年4月14日

体育授業(3年次)

 一昨日から授業が始まっていますが、体育の授業では現在「体つくり運動」の中で新体力テストを実施してい ます。体力テストは毎年この時期に行われており、筋力や柔軟性、瞬発力などの測定をしています。本日は3年次の授業でしたが、昨年度の自分の数値を目標に 積極的に取り組んでいました。











2016年4月13日

年次集会(1年次)

 本日、3校時1年次の学年集会を行いました。関川主任から、社会に必要とされる人になるために必要な力を身につけようという話があり、生徒たちは必死にメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。


2016年4月12日

年次集会(2・3年次)

 本日、体育館では5校時に3年次が、そして6校時には2年次集会が行われていました。2年次集会では心新たに新年度をスタートするため、各担当の先生方から、そして最後は阿部年次主任から話がありました。生徒たちは皆真剣に話しに耳を傾けていました。



スタディサポート・課題テスト

 本日午前中、1年次生を対象にスタディサポート、2・3年次生を対象に課題テストを実施しました。
生徒たちは春休み中の勉強の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。









2016年4月11日

対面式

 本日午前中、生徒会執行部による、一年次生にむけた行事である対面式・部活動紹介・生徒会オリエンテーションを行いました。一年次生は入場の際は、緊張の面持ちでしたが、先輩たちのパフォーマンスに笑顔となり、リラックスした表情を見せていました。

新入生入場






2・3年次生による校歌紹介



吹奏楽部による歓迎の演奏




校長講話


生徒会長からの挨拶


在校生宣誓



部活動紹介

 各部活持ち時間3分で部活動紹介を行いました。本校の部活動加入率は9割と非常に高く、活動も盛んです。ぜひ新入生の皆さんも積極的に部活動に入ってください!



吹奏楽部



男子バスケットボール部



男子バレーボール部


サッカー部



スキー部



女子バスケットボール部


科学部



女子バドミントン部



陸上部



総合格技部



硬式テニス部


軟式テニス部


放送局


写真部


茶道部


美術部



女子バレーボール部


新聞局




ラグビー部



ダンス同好会



野球部






書道部


生徒会オリエンテーション(1年次対象)

 対面式・部活動紹介に続き、1年次を対象にした生徒会オリエンテーションが行われました。最初に放送局が制作した1年間の行事映像を流し、その後生徒会執行部から生徒会活動についての説明が行われました。








2016年4月8日

第69回入学式

 本日午後から、多くの来賓の方々や保護者の方々のご臨席を賜り、第69回入学式が盛大に挙行されました。 新入生160名の入学が許可され、新入生代表の塚田くんは「第69期生としての誇りと自覚を持ち、校風を守り、富良野高等学校の名に恥じない立派な高校生 として、本分を守ることをここに誓います」と決意を述べました。

1組 担任 遠藤教諭(理科)

2組 担任 上野教諭(地歴・公民)

3組 担任 畠山教諭(理科)


4組 担任 碓井教諭(保健体育)


校長式辞


入学者代表宣誓 2組 塚田くん


来賓祝辞 






吹奏楽部による校歌紹介とファンファーレなどの演奏




放送局


1年次団の教諭紹介


祝電・祝文


1年次主任 関川教諭(数学・情報)からの挨拶


各クラスの入学式後のHRの様子
1組HR


2組HR

3組HR

4組HR


着任式・始業式 

 着任式の様子です。今年度は、校長先生・事務長を含め9名の新たな職員を迎えることとなりました。










その後、始業式および、生徒指導部長から制服の着用の仕方、自転車マナー、自転車保険、携帯マナー、下足箱の使用方法などについて講話がありました。




新年度始動 

 いよいよ本日から生徒の活動がスタートしました。本日の1校時は清掃です。各教室のカーテンのとりつけなどを行いました。








2016年4月6日

春休みの部活動 

 春休み中も各部活動が熱心に活動しています。
書道部


体育館では男子バスケットボール部と女子バレーボール部が練習に励んでいました。




ラグビー部




野球部




吹奏楽部







新年度準備 

 春休み中の学校は、部活動の生徒が登校して元気に活動をおこなっています。雪が溶け、屋外での活動が可能になり、校舎内は冬期間に比べひっそりとしてい ます。1年次教室では、新入生を受け入れる準備が整っています。明後日から、生徒たちが元気の登校することを楽しみにしています。




2016年4月5日

生徒会執行部 

 生徒会執行部は、来週月曜日に予定されている対面式・部活動紹介の準備に追われています。生徒会室ではオリエンテーション資料作成に取り組んでいまし た。執行部員のほとんどは部活動に加入しているため、部活動の合間の時間に作業を行っています。執行部員を補佐する書記局員も精力的に作業しています。


2016年4月4日

屋外部活動 

 春休みに入り、すっかり雪が無くなった屋外では、部活動に励む生徒たちの元気なかけ声が響いています。昨日の雨の影響でグラウンド状況は決して良くはありませんが、生徒たちは精力的に部活動に励んでいます。








2016年4月1日

クラス発表 

 平成28年度が始まりましたが、本日新2・3年次生のクラス発表がありました。10:00に生徒玄関ホールに掲示されましたが、大勢の生徒たちが自分のクラスを確認していました。なお、新入生のクラス発表は入学式当日受付に掲示される予定です。



過去のニュース