News(log)


2016年3月のニュース

2016年3月31日

科学部ザリガニ調査 

 本日科学部は富良野市郊外へ出かけ、ザリガニの調査を実施しました。山間部はまだまだ雪深く、スコップで雪をかき分けての調査になりました。周辺には熊の爪痕や足跡を発見することができました。







2016年3月30日

自転車通学開始 

 ここ数日は天気が良く、気温も上がり融雪が一気に進みました。先週まで一面真っ白だった本校のテニスコートやグラウンドも地面が姿を現しはじめました。 道路の雪もほぼ無くなったため、昨日から自転車通学が可能になりました。春休み中も部活動等で生徒は学校に登校していますが、早速自転車で登校する姿が見 られました。
ただ、自転車通学は可能になりましたが、状況によっては今後も路面凍結や積雪の日もあるかもしれません。もし道路状況が悪い場合は自転車での登校を控えて下さい。


2016年3月28日

2年次春季進学学習会 1年春季勉強マラソン 

 2年次は進学者を対象として、進路実現に向けた学力を育成するため「春季進学学習会」を、1年次は自律的学習を確立させるため「春季勉強マラソン」を、いずれも今日と明日で実施しています。

2016年3月25日

入学前ガイダンス

 高校生活をスムーズにスタートさせることを目的として、今日の午後、体育館にて、この春の新入生や保護者を対象として入学前ガイダンスを実施しました。学習、進路、進学優先クラス、単位制、制服、頭髪等、入学式等について各担当者から説明がありました。

2016年3月24日

賞状伝達式・後期終業式・離任式

 今日は午後から体育館にて、賞状伝達式・後期終業式・離任式が行われました。
 賞状伝達式では、書道部の馬場さん(1年)、町田さん(1年)が第52回全国学生書道展の毎日新聞社賞、細木さん(2年)、大柿くん(2年)が第24回 国際高校生選抜書展の準大賞と秀作賞でそれぞれ賞状伝達されました。また、スキー部(クロスカントリー)のフィンドレーくん(2年)は現在も遠征中のた め、高体連全国スキー大会(男子10kmクラシカル)準優勝、第71回国民体育大会冬季大会(男子10kmクラシカル)4位、全国高校選抜スキー大会(男 子10kmクラシカル)3位、ジュニアオリンピック(男子10kmクラシカル)4位という活躍が紹介されました。


後期終業式では、校長より努力する過程やプロセスの大切さについて講話があり、この春休みの過ごし方、学習に取り組む姿勢などについて、生徒たちは進級に向けて真剣な表情で聞いていました。


離任式では嶋岡校長、矢田貝教諭、中山教諭、桃野教諭、行廣教諭、桶谷教諭、井上教諭、志知教諭、濱事務主任の離任が紹介され、それぞれから生徒たちに向けて挨拶がありました。


明日から春休みです。規則正しい生活を送り、学習に励んでください。新年度最初の登校日は、4月8日(金)です。また元気に登校して下さい!

2016年3月23日

Furano High School 3月号

今日、生徒を通じて、白黒版を配付しました。カラー版はこちらからご覧ください。

吹奏楽部 デイサービスセンター訪問ミニコンサート

19日(土)、吹奏楽部は、富良野市デイサービスセンターいちいを訪問し、ミニコンサートを開きました。今回は少人数でのアンサンブル演奏で「津軽 海峡冬景色」「見上げてごらん夜の星を」などの懐かしのメロディーを演奏し、最後に全員で「ふるさと」を合唱しました。利用者の方々にも喜んでいただき、 楽しいひとときとなりました。



2016年3月22日

学力テスト(1年次)

今日の午前中、1年次生を対象に、学習内容の定着状況の把握を通して、指導方法等の工夫・改善に資することなどを目的として学力テストを行いました。

バドミントン部 FD杯 

20日旭川市総合体育館でFD杯に参加してきました。女子1年三部において一名が三位、また、女子2年二部において、部長が初めての三位に輝きました。今年度の大会は今日で終了しました。来年度も頑張っていきます。

2016年3月18日

冬季レクリエーション

 今日は、天気にも恵まれ、積雪量の多い富良野らしい行事である冬季レクリエーションが開催されました。この行事は、レクリエーション委員会を中心 として企画運営されました。生徒たちは、元気に雪と多いに戯れ、今年度最後の行事として、クラスの団結力を活かし、楽しんでいました。昼食には PTAの方たちがつくってくださった豚汁を美味しく頂きました。お手伝いに来校くださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

PTAの方に作って頂いた豚汁を昼食に頂きました。




閉会式


スノーフラッグ 全力疾走で駆け抜けていました。

障害物リレー 障害物を超えるたびに雪と戯れていました。



雪玉入れ カゴにいれた雪の量で勝敗を競いました。

 

5色綱引き 今年度最後の行事で、クラスのチームワークの良さをどのクラスも活かして楽しんでいました。


男子サッカー 雪に足をとられながらも懸命にボールを追い、楽しむ姿が見られました。

女子ミニバレー クラスごとなどでTシャツを揃えたりコスチュームなどを身にまとったり楽しんでいました。

開会式

調理室では生徒約300名分の豚汁をPTAでつくってくれていました。

2016年3月17日

卒業証書授与式(スキー部)

 今日、3月1日の卒業証書授与式にはスキー部の全国大会に出場中で出席できなかった3年次生4名に校長室にて卒業証書授与が行われました。

書道部 創玄展、学生書道展 

3/12~14まで、東京で行われた第52回創玄展、第52回全国学生書道展とその表彰式に参加してきました。全国から一般も含め多数の応募がある展覧会で、下記のとおり素晴らしい成績を収めました。

第52回創玄展
  二科賞   高野さん、野尻さん、三好さん、馬場さん、八景さん
  準二科賞  大柿くん、細木さん、杉村くん、林さん、菊地さん、町田さん
 一科秀逸賞 鴇田さん
第52回全国学生書道展
  毎日新聞社賞  馬場さん、町田さん
 学年優秀賞   三好さん、細木さん、高野さん、野尻さん、迫田さん、林さん


高野さんの作品

野尻さんの作品

三好さんの作品

町田さんの作品

馬場さんの作品(学生書道展)

馬場さんの作品(創玄展)

2016年3月15日

デートDV講演会(1年)

 今日の6校時、1年次生を対象に、人権擁護委員の方に講師として来校頂き、デートDV講演会を実施しました。生徒によるロールプレイも交え、生徒たちは真剣な表情で臨みました。

2016年3月14日

テニス部インドアダブルステニストーナメントベスト8

3月12、13日に旭川総合体育館で行われたインドアダブルステニストーナメントに出場しました。男子では、田中くん(2年)、中村くん(2年)ペ アが3回戦進出、女子は大石さん(2年)、佐藤さん(1年)ペアと、佐野さん(2年)、石川さん(1年)ペアがベスト8に入りました。さまざまな地区から 参加した選手と試合ができ、非常に勉強になりました。4月からは、外での大会が本格化します。冬のインドアで学んだことを外でいかせるよう頑張ります。

スタディサポート

 現在の学力の状態や学習習慣をチェックし、希望する進路をかなえるために、今、取り組むべきことを知ることなどを目的として、今日、1年次を対象としてスタディサポートが実施されました。


科学部

 3月12日(土)科学部は、富良野環境エネルギー事業化検討協議会の計画する小水力発電の事業に対し、ミティゲーション(人間の活動によって発生 する環境への影響を緩和、または補償する行為)の提案をしてきました。小水力発電を行う場所において、ニホンザリガニの生息が確認されたため、その貴重な 環境を、可能な限り壊さないようにするための提案です。このような活動は、高校生では日本で初の試みだそうです。これからも富良野の自然を見守って生きた いと思います。


2016年3月11日

スキー部クロスカントリーJr.オリンピック最終日
男子10kmクラシカル フィンドレーくん4位入賞
女子5kmクラシカル 酒井さん6位入賞

 スキー部(クロスカントリー)が参加している、ジュニアオリンピックは最終日を迎えました。今日は男女クラシカル競技です。男子10kmはフィン ドレーくん(2年)が4位入賞を果たしました。また、頓所くん(2年)は23位でした。女子5kmに出場した酒井さん(3年)も元気な走りを見せ、6位入 賞を果たしました。


卒業生進路を語る会

 今日の3校時から5校時にかけて、先日卒業式を終えたばかりの進路が決定している卒業生が20名程来校し、2年次対象の時間には、「4年制大学」 「看護系」「民間就職」「公務員」の4つの教室にわかれ、後輩たちに講話をしたり、質疑応答したりしました。1年次対象では、体育館で、卒業生の代表生徒 が教員からの質問に答える形で、受験勉強を何時間くらい行ったか、いつから受験勉強を始めたか、など具体的なことを話しました。在校生たちは身近な先輩た ちの話を真剣な表情でメモをとりながら聞いていました。

<2年次対象の様子>

<1年次対象の様子>

2016年3月10日

スキー部(クロスカントリー)JOCジュニアオリンピック 
男子10kmフリー フィンドレーくん7位入賞

 スキー部(クロスカントリー)、は新潟県妙高市で開催されている、JOCジュニアオリンピックに出場しています。今日は男女のフリー競技が行われ ました。男子10kmではフィンドレーくん(2年)が7位入賞を果たしました。また、松田くん(1年)も入賞まであと少しの13位に入る健闘を見せまし た。女子5kmに出場した酒井さん(3年)は20位でした。明日は男女クラシカル競技が行われます。

2016年3月9日

就職ガイダンス

 生徒が自ら考え行動させることで、働くことへの動機付けや就職面接の実践力を身につけさせることを目的とし、2年次を対象として、今日、就職ガイ ダンスが行われました。コミュニケーション力を高めることや、グループワークなどを通して、さまざまな仕事や働き方について学ぶことなどができました。

今日から合同展(書道部、美術部、写真部)

 今日から富良野市立図書館2階展示スペースにて、書道部、美術部、写真部の合同展を行っています。ぜひ足をお運び頂き、ご覧ください。

2016年3月8日

体育の授業の様子

 今日の3校時、体育館では、2年次の3.4組の体育の授業が行われていました。スキー授業が終了し、今日は男子がサッカー、女子がバレーボールの ミニゲームを行っていました。高校入試での登校禁止期間を経て、久々の登校となった今日、生徒たちは楽しそうに体育の授業に取り組んでいました。

2016年3月4日

Furano High School 1・2月合併号

 先日、生徒を通じてモノクロ版を配付しましたが、カラー版はこちらからご覧になれます。

2016年3月3日

高校入試のため在校生・卒業生ともに登校禁止

今日と明日、そして7日は高校入試のため、在校生・卒業生ともに登校禁止です。在校生の皆さんは、家庭学習をしっかり行ってください。

2016年3月2日

北海道新聞 3月2日朝刊ふらの版より

 今朝の朝刊のふらの版に本校の卒業式の様子や写真が掲載されました。ぜひご覧ください。

書道部 北北海道学生書道展

先月27~28の2日間、旭川市民文化会館で第50回北北海道学生書道展が開催されました。上川道北地方を中心に全道各地から応募総数4106点の 出品があり、最高賞の「推薦」に細木さん(2年)、迫田さん(1年)、馬場さん(1年)、菊地さん(1年)が、「奨励賞」に野尻さん(2年)、町田さん (1年)が入賞しました。

細木さんの作品

迫田さんの作品

馬場さんの作品

菊地さんの作品

野尻さんの作品

町田さんの作品

2016年3月1日

第66回卒業証書授与式

 本日、天気が心配されましたが、無事、第66回卒業証書授与式を挙行することができました。来校頂きました来賓の皆さま、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

卒業生入場







卒業証書授与











校長式辞

皆勤賞表彰



送辞 

答辞

式歌



卒業生による合唱 指揮 田中くん   伴奏 松田さん





卒業生退場







吹奏楽

過去のニュース